学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】ALTの先生による英語の授業

今日は、ALTの先生が来校する日でした。

ロッジ先生です。

昨年度から、5・6年生では英語が教科となり、週2時間の学習となりました。

ロッジ先生には、毎週水曜日と毎月1回木曜日に、

1年生から6年生まで英語を教えていただくことになります。

今日は、4,5,6年生の授業がありました。

いろいろな国の言葉であいさつをしたり、好きなものを伝えて自己紹介をしたりと

英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

以下、ロッジ先生からのメッセージです。

Hello! This is Lodge teacher.I am very happy to meet you.

I am happy to be here at Tawara Elementary School.

I want students to enjoy learning English and communicate a lot.

It is important to be able to communicate with everyone while learning English.

To learn a new language is the key to make friends from around the world and learn about other cuitures.

Let's have fun with English. 

みなさん、こんにちは。私はロッジ先生です。

私は、皆さんにお会いできてとても幸せです。

田原小学校に来られてうれしいです。

小学生に英語を楽しく学んでもらい、たくさんコミュニケーションをとってもらいたいです。

英語を学びながら、みんなとコミュニケーションをとることが大切です。

新しい言語を学ぶことは、世界中に友達をつくり、他の文化について学ぶための鍵です。

さあ、英語を楽しみましょう。

 

【日誌】種籾まき

5年生は「総合的な学習の時間」に、稲を育てて米を収穫し

おにぎりを作って食するところまでを体験しながら学習を進めます。

今日は、地域のボランティアの方々に教えていただきながら

種籾まきを行いました。

みんな真剣です。お話を聞きながら、ぎこちない手つきで熱心に取り組んでいました。

 

田植えまでの約4週間。

水やり等の世話を自分たちで行います。

じょうぶな苗に育つように、しっかり頑張ってね。

 

【日誌】ご入学おめでとう

本日、令和3年度の入学式が行われました。

34名の1年生が、田原小の仲間入りをしました。

みんな、よい姿勢で、大きな声で返事ができ、

とても立派な態度で、式に臨むことができました。

明日から、学校生活が始まりますね。

みんなで仲良く楽しい、笑顔いっぱいの学校生活を送りましょう。

2~6年生のお兄さん・お姉さんたちも、先生たちも、楽しみにしています。

 

【日誌】入学式準備を行いました

今日は、月曜日の入学式に向けて、6年生の児童と教職員で準備を行いました。

掃除をしたり、掲示物を作ったり、式場の椅子や演台などの準備をしたり…本当によく働く6年生!

 式場となる体育館も、1年1組教室も、すっかり新入生を迎える準備が整いました。

新しい田原小学校の仲間に会える月曜日を、みんな楽しみに待っています。

 

【日誌】令和3年度スタート

今日は、着任式・始業式が行われ、令和3年度がスタートしました。

着任式では、6名の教職員が、新たに田原小の仲間入りをしました。

始業式では、校長より本校の教育目標である「かしこく」「なかよく」「たくましく」を忘れずに笑顔いっぱいの学校にしましょうということ、気持ちのよい「あいさつ」ができるようになりましょうということ、この2点についての話がありました。児童からは、代表の6年生より、立派な態度で、頑張りたいことについての作文発表がありました。担任発表では、みんなドキドキしている様子が・・・  

2時間目以降は、それぞれの学級が、新しい教室で新しい担任の先生と1学期のスタートをきりました。

新しい教科書やプリント類が配付され、担任の自己紹介がクイズ形式で行われている学級や、新しい教科書を開いて学習の約束を確認している学級も。

 

  保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ、1年間よろしくお願いいたします。

みんなの笑顔でいっぱいの「多笑」小学校にしていきたいと思います。