日誌

2023年6月の記事一覧

盲学校 接し方教室

6月2日(金)には,盲学校の先生にお越しいただき,接し方教室を行っていただきました。今後,2年生・3年生・5年生の児童が盲学校の児童と交流を行う予定です。目が見えない友達にどのような声を掛けて,どのように接すればよいかスライドや実演を見ながら説明を聞きました。その後,2人1組になり,アイマスクをする児童と遠くから友達に声を掛けたり,手を引いて案内したりする役割に分かれて体験学習をしました。この学習を生かして,交流することを楽しみにしている様子が見られました。

 

   

  

 

修学旅行 【第1日目】(6年)

 みんなが楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。

 一日目は鎌倉大仏で有名な高徳院を見学した後,班別行動をしました。

各班がそれぞれの計画に従って観光しました。16時に鶴岡八幡宮に集合だったのですが,どの班も集合時刻に遅れることなく,目的地の舞殿に集まっており,とても立派でした。

 鎌倉の後は,横浜中華街での夕食です。テーブルごとに残さないよう工夫して取り分けていました。

 宿泊先のホテルではあっという間に就寝時刻となり,楽しい一日が終わっていきました。

    

    

    

   

  

 

 

 

 

2年親子ふれあい給食・親子レクリエーション

コロナ禍のため,過去3年間行うことができなかったふれあい給食。今年は,今まで行えなかった4学年分を行いました。スタートの学年は2年生です。進級して2か月が経ち,少しお兄さん,お姉さんになった2年生。おうちの人が学校に来てくれたことがうれしくて,いつもよりテンションが高めです。おいしい給食を親子で並んで食べることができて,ニコニコ笑顔がたくさん見られました。ふれあい給食の後は,親子活動がありました。学年委員さんが計画した,だるまさんが転んだやじゃんけん列車,しっぽとりゲームなどで,みんなで楽しく遊ぶことができました。

    

   

  

 

4年自転車免許事業

今日は,市役所生活安心課の方を講師に迎え,自転車の安全な乗り方や道路の渡り方などをご指導いただきました。

朝早くから,校庭に道路や交差点を描き,信号などを設置していただきました。そこを使って,自転車での交差点の渡り方や安全に走行するポイントなどを学び,実際に体験してみました。上手に乗れたら,免許がもらえるので,子供たちは真剣に学習に取り組んでいました。交通事故にあったり,おこしてしまったりしないよう,命を守る学習になりました。