日誌

2023年6月の記事一覧

地域学校園あいさつ運動週間

 6月26日(月)~30日(金)は地域学校園あいさつ運動週間でした。この期間に代表委員や運営委員の児童が昇降口の前に立って,元気に「おはようございまーす!」と,あいさつをします。

 28日(水)には卒業生と一緒にさくらスクールの前であいさつ運動をしました。2年生以上の子供たちは久しぶりに見る卒業生の顔を懐かしく感じたのか,笑顔であいさつしてくれる子も多かったです。一方,1年生の子供たちは突然現れた初めて見る卒業生に驚いたのか,何とな~く警戒した表情の子もちらほら・・・。

 あいさつ運動週間が終わっても元気なあいさつが続くよう,学校でもがんばっていきたいと思いますので,ご家庭でもぜひ日々のあいさつの習慣を大切にしていただければ幸いです。

 あいさつ運動終了後,中学生は遠い遠い城山中学校へ自転車で登校して行くのでした・・・。

みんなありがとう。またいつでも城山西小学校へ来てくださいね。

3年 歯の健康教室

6月28日(水)には,歯の健康教室がありました。歯医者さんと歯科衛生士さんに来校していただき,虫歯の仕組や歯磨きの大切さ,磨き方のこつを教えていただきました。日頃の歯磨きの状態を知るために,染め出しを行い,赤く残っている部分を見て,磨き残しを見つけていきました。自分がきちんと磨いているつもりでも,意外と多くの部分が磨けてないことや,歯の付け根や間,奥歯のかみ合わせの部分などが磨けていないことに気づきました。今日学習したことを生かし気をつけて歯磨きをしたいなどと感想をもつことができました。

  

  

  

 

クリーンアップ集会

6月26日(月)環境委員会主催のクリーンアップ集会が開かれました。

今回は,校庭の除草です。学年ごとに割り振られたエリアの雑草をみんなで力を合わせて一生懸命に除草に取組みました。特に,環境委員会の児童は,各担当の学年の集めた草を回収するなど,積極的に活動を行いました。

  

  

冒険活動教室(5年)

令和5年6月12日(月)~14日(水)
 3日間ともに天候が心配で,雨が降ることもありましたが,全ての活動ができました。子どもたちは,新たな友達の一面を見つけたり,友達と協力することの大切さ,篠井の自然に触れる機会があったりと,充実した活動ができました。

1・2年裏山探検

5月に学校探検があり,6月21日(水)には,さらに学校裏山まで範囲を広げ,探検に出かけました。緑が濃くまぶしい季節,様々な植物があり,虫もいて,子供たちは自然にたくさん触れることができました。この後,1,2年生一緒にまとめの地図を作っていく予定です。たくさんの保護者の皆様に,ボランティアとして一緒に歩いていただき,安全に活動することができました。大変お世話になりました。

  

 

  

初めてのパソコン(1年)

6月8日(木)

 3・4時間目に個人用パソコンの使い方を勉強しました。電源の入れ方やログインの仕方など,まずは基本的なことから始めました。1年生の子供たちはこの日をとても待ちわびていたようで,興味津々の様子で担任やICT支援員の話を聞いていました。また,お友だち同士で教え合う微笑ましい姿も見られました。授業の最後には操作の練習を兼ねて,お絵描きソフトで各々好きな絵を描きました。

 これから中学3年生まで使う物ですので,大切に大切に使ってもらいたいと思います。

調理実習(6年)

令和5年6月9日

家庭科「いためておかずを作ろう」の学習で,フライパンを使って朝食のおかず作りをしました。

 

班ごとに一品ずつ調理したのですが,どの班もとても手際がよく,後片付けまで時間内に終わっていました。普段から家で調理のお手伝いをしている児童が多いことがうかがえます。

 

農園活動・にんにくの収穫(4年)

 6月7日(水)3時間目に学校農園で育てているにんにくを収穫しました。

 大きなニンニクを土の中から上手に引っ張り抜いて「やったぁ!」と大喜びする子がいたり,勢い余って「うわっ!」としりもちをついてしまう子がいたりと、笑顔で終始楽しそうな様子でした。収穫したニンニクの土を払って外側の皮を剥ぐと,ツルツルしたきれいな実が顔を出します。それを見た子供たちは大興奮で,収穫したニンニクをひたすらきれいにし続けます。時間が過ぎ担任が「次の時間は体育だよぉ~。」と伝えても「体育よりニンニク。」という返事…。給食でにんにくが使われる日が楽しみです。

修学旅行【第2日目】(6年)

修学旅行2日目は東京方面です。

最初に羽田空港の国際線ターミナルを見学し,展望デッキから飛行機の離着陸を見ました。

次に国会議事堂の見学です。参議院本会議の会期中だったため,衆議院の見学をしました。

最後は国立科学博物館でした。たくさんの展示があり,それぞれの関心にあわせて自由に見学をしました。

台風接近に伴う大雨で,学校についてからの解散式ではなく,バスの中で解散式を済ませました。

2日間の集団行動を通して,6年生のよさがさらに磨かれたように思います。これから学校の顔として,さらに活躍していくことでしょう!

プール清掃

6月5日(月)はプール清掃です!

朝からたくさんの人が,プールに集まって下さいました。

1時間目は5・6年生はプールサイドの草むしりを一生懸命に行ないました。

また,機動班のみなさんと青山先生が半日かけてプールの中を洗ってくださいました。

この日とは別日でしたが,事前にちょこボラの方々にプールのトイレや更衣室清掃を行っていただいておりました。

ボランティアの方々にもご協力いただいたおかげで,施設がすべてきれいになりました。

子供たちが楽しみにしている水泳の授業のため,多くの方々が力を借してくださいました。

プールに入る子供たちの喜ぶ顔が見に浮かびます。