日誌

2021年7月の記事一覧

Google meet 接続テスト

夏休みに入り,学校と家庭をつなぐGoogle meet の接続テストを行いました。
事前に連絡しておいた時間に,子供たちに家からmeetに入ってもらい,担任の先生と双方向でのやりとりをしました。
夏休みに入る前に,教室でmeetの使い方を練習しました。自分や先生,友達の顔が映ると歓声があがりました。マイクを押して,話をしたり,手を挙げて意思表示をしたりと,使っていくうちに段々と慣れていくようでした。接続テスト当日も,練習の成果を発揮し,担任の先生と楽しく会話ができた様子です。ご家庭でサポートやご協力いただき,ありがとうございました。

             
  
  
                

                

サマ-スク-ル

  コロナ禍以前は本校の恒例行事となっていた「サマ-スク-ル」(7/26~28)を,二年振りに再開しました。
 初日(7/26)は,外部講師と桜スク-ル,教職員が連携して,「英会話」「手作りキャンドル」「お箏」の三つの講座を開きました。
 児童は,サマ-スク-ルをとても楽しみにしていて,自由参加ではあっても,たくさんの子供たちが希望し参加しています。そして,それぞれの活動に,楽しく生き生きと取り組んでいました。
 子供たちの「挑戦の夏!」「充実の夏!」を,全力でサポ-トしていきます。

   

夏休み前朝会

 7月21日(水),「夏休み前朝会」をテレビ放送で行いました。
 初めに,「歯の健康教育コンク-ル」標語の部・ポスタ-の部で入賞した児童の表彰を行いました。
 続いて,校長先生の話では,明後日から始まる「東京オリンピック2020」の話題に触れながら,夏休みのテ-マを「挑戦の夏!」とし,夏休みに立てた目標に向かって努力を重ね,達成し,自身の「金メダル」を輝かせていくことを約束し合いました。
 また,児童指導主任の話では,夏休みも油断することなく「新しい生活様式」を実践することや,タブレットの正しい使い方を守りながら積極的にタブレットを活用した学習を進めていくことを確認しました。
 35日間の夏休みが,児童一人一人にとって充実した日々になることを願っています。

  

 

子ども自転車免許事業【4年生】

    714(水) 4年生を対象に「子ども自転車免許事業」が行われました。

 当日は,降雨の心配があり体育館での実施となりましたが,講師の方々の話を真剣に聴き,実際に自転車に乗りながら安全な運転の仕方や留意すべき点を学びました。

 また,必ずヘルメットを着用すること約束し合ったり正しい横断歩道の渡り方を確認したりすることもできました。児童にとって,学びの多い充実した活動となりました。

   

縦割り班活動

 7/12(月)の業間に,第2回 縦割り班活動(縦割り班遊び)を行いました。
 本校の「まるで兄弟のようなつながり」は,縦割り班による遊びや清掃,田植えや稲刈りなど,様々な活動の機会がその土台となっています。
 6年生は下級生によく伝わるように丁寧にル-ルの説明をし,下級生はお兄さんお姉さんの話をよく聴き,きちんとル-.ルを理解した上で,「ボ-ルけり」「ドロケイ」「ヘビ鬼」などの遊びを楽しんでいました。縦割り遊びを通して「相手意識」も育っていることを感じ,嬉しく思いました。

  

「あいさつ広げ隊」 定例会

7/6()「あいさつ広げ隊」の定例会を行いました。
 昨年度結成した広げ隊は,今年で2年目を迎え,新たに11名のメンバ-が加わり,33名での活動となりました。
 隊員は,合言葉の「い・ど・だ・じ・さあいさつ」(いつでも・どこでも・だれにでも・自分から・さわやかあいさつ)を率先して行い,その姿を通して,「あいさつの輪」を学校に・地域にと広げていきます。

 今年は,新隊長・副隊長が任命され,リ-ダ-の呼び掛けでマスコットキャラクタ-も作成することになりました。皆,はりきって活動しています!

  
    任命証授与       活動内容の確認     マスコットキャラクタ-選び

文化人の先生の授業スタ-ト!【ダンス 妻木律子先生】

 本校の特色の一つが「文化人の先生方の授業」です。
 児童の豊かな感性を育むために,毎年,芸術・文化の分野で活躍されている文化人の先生方から,書・彫刻・箏・陶芸・ダンスの授業をしていただいています。
 7月1日()は,1~4年生を対象に,舞踊家の妻木律子先生によるダンスの授業を行いました。

初めは,「体幹を鍛える運動」です。妻木先生から一つ一つの動きのポイントを教わったり,音楽に合わせて踊ったりしながら,子供たちはノリノリで楽しく運動に取り組んでいました。「体幹はすべての運動の基礎」となりますので,継続してしっかりと鍛えていきます。
 続いて,9月の「地域合同運動会」で披露する,全校ダンス「木霊,歌う,笑う」の練習です。この作品は「ダンスにより,もうひとつの孝子桜が校庭に咲かせること」をモチ-フとしています。子供たちは,シダレ桜の花や枝の様子,春風が吹く様子等を,身体をいっぱいに使いながら伸び伸びと表現していました。

 これからも,一流の先生に教えていただけることの誉れと感謝の心を胸に,子供たちの感性を磨き続けてまいります。

 
   【妻木律子 先生】              【開いて】 

 

      【ねじって】         【バランス】


タブレットAIドリル学習

 今日は,AIドリル「ジャストシステム」の使い方について学びました。AIドリル用のIDとパスワードの入力が必要です。子供たちは,IDとパスワードの仕組みについて,ずいぶん理解が進んだ様子です。

 ジャストスマイルドリルは,1年生と2年生は国語と算数,外国語の3教科。36年生は,それに社会や理科が加わった5教科のドリルになります。立ち上げた後は,社会の地図の学習や算数の計算問題などに取り組みました。自分が考えた答えを瞬時に採点してくれるので,どんどん問題にチャレンジしている様子が見られました。学年をさかのぼっての復習にも使えるようなので,習熟を図るのに役立ちそうです。