日誌

NEWS

パンジーの鉢植えをしました

昨日の3時間目に,ポプラ活動で1・2年生がパンジーを鉢に植え替える作業を行いました。

鉢に土を入れてから,ポットからパンジーを取り出し,植えかえます。

担任の先生のほか,副校長先生や菊地先生,ボランティアの関口さんが一緒に作業してくださいました。

 

みんな心を込めて,とても丁寧に鉢への植えかえをしてくれました。この後,みんなで水やりをしながら,春には綺麗な花を咲かせ,卒業式や入学式などで使いたいと思っています。

今年の自分を表す漢字は?

4年生では,道徳や学級活動等の時間を使って,この1年間,自分自身が頑張ったこと,心がけたこと,目標していたことなどを振り返り,漢字一文字で表現する活動に取り組みました。

4月からは高学年として,学校のリーダーとしての活躍が求められる21名の4年生。自分のよさや頑張ったことをステップに,ますます輝いてほしいと思います。

毎週図書の時間を設けています

本校では,継続して本に親しむため、どの学年も国語の時間に図書室を利用する時間を設け,図書室の本を借りる機会を設けています。特に1~4年生は,担任の先生や司書の田中先生にいろいろ教えてもらいながら,図書室でゆっくり本を探したり読んだりしています。

1日(火)の2時間目は,2年生が図書室を利用しました。

 

<「あたらしい本」コーナー>

子どもたちのリクエストなどを聞きながら,司書の田中先生が用意してくれています。

コロナ禍で家の中で過ごす時間が増えております。外での運動や遊びとともに,この機会にぜひ読書を楽しんでもらいたいと思います。

リモートによる全校朝会

今日は「朝の活動」の時間に,リモートによる全校朝会を行いました。

今回は,目が見えない写真家の大平 啓明(おおひら ひろあき)さんを取り上げ,「何事も前向きに挑戦すること」の素晴らしさや「できるまでやりぬこう」という思いをもつことが大切であることについて話しました。

 

短い時間ではありましたが,話を聞くときのポイントである「目」と「耳」と「心」を使って,集中して「聴く」ことができた子どもたち。ぜひ大平さんの生き方から,子どもたちが「何か」を学んでもらえたらいいなと思います。