日誌 いい記事だと思ったら、goodマークをクリックしてください

日 誌

地域未来塾3回目実施

 本日放課後、瑞穂野地区市民センターを会場に、魅力ある学校づくり地域協議会主催の「地域未来塾」を行いました。今回で3回目になります。
校長先生から、激励の言葉をいただき、スタートしました。
 
 今回も、静かな環境の中で集中して学習していました。
   
 学習支援には、教育実習生が継続して支援にあたってくれています。
   
 魅力ある学校づくり地域協議会のコーディネーターさんから、「瑞穂野中学校の生徒さんは、何にでも一生懸命に取り組むので、地域協議会としても応援しています。」と激励の言葉をいただき、終了しました。
 
次回は、11月11日(水)に開催します。

※地域協議会では、「地域未来塾」の学習をサポートしてくれる方を募集しています。

本日のお話給食

図書委員会では、読書週間のお楽しみイベントとして、給食とコラボした「お話給食」を実施しています。
今日の給食の献立は、瀬尾まいこさんの「おしまいのデート」からです。

いろいろなデートの様子を描いた心がほっこり温まる5編のショートストーリー
 
元教師と教え子のデートを描いた「ランクアップ丼」から
卵丼からランクアップした天丼を再現しました。
天丼のかき揚げは、野菜かイカとエビのセレクトメニューで、3年3組が考案しました。

この本のおしまいは決して悲しいものではなく、これからを想像したくなる優しい物語。
「おしまいは完全な終わりではない。おしまいからの次が始まる」
そう思わせてくれる短編集です。

皆さんもぜひこの本を手に取ってみてください!

※上記の文章は、校内放送の原稿を参考にしております。

教育実習生研究授業

本日4校時,2年3組において教育実習生が英語の研究授業を行いました。
  
実習生の話を真剣に聞いています。
   
3組の生徒が意欲的に取り組んでいます。
  
ペア学習にも積極的に取り組み、会話を楽しんでいます。
  
2年3組は、明るく活発なクラスで、生き物を大切に育てる優しいクラスです。
   
2週間の成果を感じさせる、立派な授業でした。

学級旗作成

2学年では球技大会に向け、学級旗を作成しています。
  
放課後残って、クラスのために頑張っています。
 
それぞれクラスの個性あふれるデザインになっています。

球技大会が楽しみです!

お話給食「きょうだいあんまんをはこべ」

図書委員会では、読書週間のお楽しみイベントとして、給食とコラボした「お話給食」を実施しています。今日の献立は、サトシンさんの「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」からです。

この話は、突然、空からあんまんが落ちてきて、それをアリたちがどうにか頑張って巣まで運ぶ物語です。

今回の給食には、アリが頑張って巣まで運んだあんまん「実は肉まんだったという落ちがついてます」を用意しました。寒い日にコンビニとか肉まんが売っているとついつい買ってしまいますね。

アリたちが多くの犠牲を払って「あんまん」を運ぶハラハラ感をこの本で体験しませんか?

※上記の文章は、校内放送をした図書委員さんの放送原稿を参考にしています。

瑞穂台小の研究授業に行ってきました

今日は瑞穂台小学校で算数の校内研究授業が開催されました。
瑞穂野地区・地域学校園の小中学校では交流がとても盛んです。

各学校で授業を公開し、お互いに子どもたちの様子を見たり、授業力向上のために研修をしたり活発にしています。

本日の小学2年生と5年生の算数の授業に本校からも参観させていただきました。

子どもたちがどんどん手を挙げて意見を発表していて、とてもいい授業でした。
今日授業を見た子供たちが、瑞穂野中学校に将来、入学してくると思うととても楽しみです!

教育実習生離任式

本日お昼の放送で、教育実習生2名の離任式を行いました。
実習生からは、生徒に向けて感謝の言葉がありました。
  
 担当した1年1組のみんなと撮った記念の1枚
 
担当した2年1組のみんなと撮った記念の1枚
 
 2週間ご苦労様でした。

図書委員会の活動

本日昼休みに、図書委員会では、「先生方のおすすめ本コーナー」の飾りつけと、栞づくりの活動を行いました。
 活動に入る前に、打合せを行っています。
 
「先生方のおすすめ本コーナー」を飾っています。
 
 こちらは、栞を作っています。
 
 みんな瑞穂野中学校のために、頑張っています。

教育実習生の研究授業

教育実習生3名のうち、2名が今日で実習を終了します。
実習の最後のまとめとして、2年1組で社会の研究授業を行いました。

「沖縄県を学習し、環境保全について考えよう」というテーマでグループでまとめました。
 

 

 

 


沖縄県の経済活動を優先すべきだ!という意見と・・

環境保全を優先すべきだ!という意見に分かれました。

最後にまとめたものをグループで立派に発表しました。


きっといい先生になれます!瑞穂野中のことを忘れずにこれからも頑張ってください。

生徒会イベント開催

本日6校時に、文化祭の代替行事として、生徒会主催のイベントを開催しました。
イベントの内容は、
1.各クラスで作成したクラス紹介動画
2.生徒会執行部役員による作文リレー
3.お悩み相談コーナー
4.瑞中生の好きな曲ランキング
でした。
  
 クラス紹介では、各学級で動画を作成する過程で、学級の絆が深まったようです。
どのクラスも工夫を凝らし、楽しめる内容になっていました。
   
 作文リレーは、一人45秒で文を書きそれををつなげて作文を完成させるゲームです。生徒会執行部役員が各クラスに出向いて、ルールを説明して進行を行い、楽しく盛り上げていました。作文リレーでクラスの絆を深めることが出来ました。
   
   
 お悩み相談コーナーや瑞中生の好きな曲ランキングも楽しく盛り上がりました。
   
テレビ放送によるイベントでしたが、各学級では大いに盛り上がることが出来ました。
最後に生徒会役員引継ぎ式を行い終了しました。
   
瑞中がひとつになれた素晴らしい企画でした。