日誌 いい記事だと思ったら、goodマークをクリックしてください

2022年6月の記事一覧

授業の様子5

【2校時、2年生:英語の授業】本時のねらいは「条件の下で、自分の考えや気持ちを伝え合おう」です。ペアになったりグループになったりと、学習形態を変えながら行いました。「休みの日に晴れたらどうしますか?」など、英語でのやりとりをしました。とても楽しい1時間になりました。

 

授業の様子4

【1校時、3年生:国語の授業】本時のねらいは「登場人物どうしの関係を捉え、登場人物の言動がもつ意味を考えて、ノートに書こう」です。文章に載ってないところまで想像して読み取り、考えながらノートに答えを記入する活動でした。じっくりと考えて答えを出していました。テストの時のように、とても集中して取り組んでいました。

授業の様子3

【3校時、1年生:社会の授業】本時のねらいは「地球上の位置を緯度と経度を使用して、正確に説明しよう」です。地図帳を利用して、世界の都市の位置を調べ、発表しました。

授業の様子2

【1校時、1年生:英語の授業】本時のねらいは「自分の好きな人物を紹介しよう」です。身近な人や好きな人について、紹介文を考えてグループ内で発表しました。ミッキーマウス・ココア・サンドウィッチマン・野比のび太・スヌーピー・担任の先生など、わかりやすく発表できました。

【3校時、3年生:英語の授業】本時のねらいは「英語で俳句が書けるようになろう」です。グループで話し合いながら、とても楽しく俳句を作ることができました。

 この授業でのNO1に決定した俳句です。

ど根性ひまわりPART7

4校時に3年4組の生徒が、ひまわりのプランターに表示する「4つの学校目標」に関する掲示物を作成しました。以前タブレットを活用しながら学級でまとめた意見をもとに、心を込めて作業していました。