2022年6月の記事一覧
授業の様子5
【2校時、2年生:英語の授業】本時のねらいは「条件の下で、自分の考えや気持ちを伝え合おう」です。ペアになったりグループになったりと、学習形態を変えながら行いました。「休みの日に晴れたらどうしますか?」など、英語でのやりとりをしました。とても楽しい1時間になりました。
授業の様子4
【1校時、3年生:国語の授業】本時のねらいは「登場人物どうしの関係を捉え、登場人物の言動がもつ意味を考えて、ノートに書こう」です。文章に載ってないところまで想像して読み取り、考えながらノートに答えを記入する活動でした。じっくりと考えて答えを出していました。テストの時のように、とても集中して取り組んでいました。
授業の様子3
【3校時、1年生:社会の授業】本時のねらいは「地球上の位置を緯度と経度を使用して、正確に説明しよう」です。地図帳を利用して、世界の都市の位置を調べ、発表しました。
授業の様子2
【1校時、1年生:英語の授業】本時のねらいは「自分の好きな人物を紹介しよう」です。身近な人や好きな人について、紹介文を考えてグループ内で発表しました。ミッキーマウス・ココア・サンドウィッチマン・野比のび太・スヌーピー・担任の先生など、わかりやすく発表できました。
【3校時、3年生:英語の授業】本時のねらいは「英語で俳句が書けるようになろう」です。グループで話し合いながら、とても楽しく俳句を作ることができました。
この授業でのNO1に決定した俳句です。
ど根性ひまわりPART7
4校時に3年4組の生徒が、ひまわりのプランターに表示する「4つの学校目標」に関する掲示物を作成しました。以前タブレットを活用しながら学級でまとめた意見をもとに、心を込めて作業していました。
授業の様子
【1校時、3年生:数学の授業】本時のねらいは「コピー用紙はどんな長方形なのか、平方根を使って考えよう」です。タブレットを利用して自分の考えをまとめたり、コピー用紙を折ったりしながら面積を考えたりするなど、真剣に取り組んでいました。
窓から見えた、2年生の体育の授業です。キャッチボールを行っていました。
【4校時、2年生:音楽の授業】本時のねらいは「作曲者の曲に込めた思いや生き方と、曲想や音楽の構造がどのように関わっているのか考えよう」です。タブレットを利用して、曲を聴いて、感じ取ったこと、聞き取ったこと等を記入し、グループで話し合いを行いました。
学年集会
今朝は学年集会でした。3年生は体育館で、2年生は武道場で行いました。
3年生は、最初に学年主任から修学旅行の注意点等の話がありました。その後学年の生徒指導担当から、携帯・スマートフォンの使い方等の話を行いました。
2年生は、3か月たち、新しいクラスでの生活に慣れてきているところでもあり、来月には社会体験学習を控えていることから、学年の生徒指導担当から普段の生活について話がありました。
2学年保護者会
本日、2学年は5校時に授業参観を行い、6校時に体育館において保護者会を行いました。
5校時 授業参観・・・各事業所ごとに分かれての事前学習を行いました。
6校時 保護者会・・・社会体験学習(宮っ子チャレンジ)の説明をメインに行いました。スローガン表彰に始まり、最後は各クラスの代表が決意を述べました。1週間ですが頑張ってほしいと思います。
給食だより6月号を発行しました。
各種たより・保護者会資料<令和4年度 給食だより・献立表<6月給食だより
生け花が変わりました
昨日、地域協議会生け花ボランティアの方が来校し、生け花を生けていただきました。
1階 イガナス、スターチス、アナベル・・・・今の時期(梅雨)に合う感じで。
2階 ルスカス、ヒマワリ・・・・夏らしく。
性教育サポート事業
本日5校時に3年生対象に、産婦人科の先生を講師にお迎えして、性教育サポート事業を行いました。男女の成長の違い、若年層の妊娠中絶の問題、性病等専門的な立場の先生から、映像を使いながら具体的に説明していただきました。生徒は、真剣に話を聞いていました。
2年生の社会体験学習事業所事前訪問(あいさつ)がありました
6月16日(木)の午後に7月4日(月)~8日(金)に実施される、宇都宮市社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)の各事業所にあいさつと通勤経路確認のための訪問がありました。生徒達はこれま調べたり、話し合ったりしてきた成果を発揮して頑張りました。
出発時の様子です。
終了後の自宅への帰着連絡も班長から学校にあり、無事終了。(今後、あいさつに行く事業所もいくつかあります。)今後も学習を積み重ね本番を迎えてもらいたいと思っています。
各事業所の皆様、お世話になりました。
第2学年主任
プール開き
8時15分から、プールでの安全を祈願してプール開きが行われました。校長先生が「水の神様」にお酒やお塩をお供えして「どうぞ何事もありませんように。みんなが楽しく泳げますように。」とお願いをしました。 体育の授業でこれからプールに入ることが多くなりますが、安全には十分注意していきたいと思います。
地域未来塾が良い雰囲気です
地域未来塾(Ⅰ期2回目)の様子です。中間テストが終わった直後、瑞穂野地区市民センターには
6名の生徒が集まり、学習に集中していました。
地域未来塾は学校から東に徒歩5分、瑞穂野地区市民センターの2階学習室に開設。水曜日の15:30~17:00にやっています。集中して学習に取り組み、支援の先生方に質問したり、アドバイスをもらったりしています。
⇦ ココの2階学習室です。
興味のある生徒は、あらためて要項を配ったり話をしたりしますので担任の先生や地域連携の先生に相談してください。
図書館だより
図書館だよりをアップしました。ぜひ、ご覧ください。
各種たより・保護者会資料 → 図書だより
県民の日の給食
今日は県民の日です。今日の給食のメニューは、麦入りご飯・牛乳・やしおますの塩焼き・もやしとニラのごまあえ・味噌汁・県民の日ゼリー(いちご)」です。ヤシオマスとは、栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスであり、肉の色が県花のヤシオツツジの花に似ている事から名づけられました。産卵期がないため肉質は劣化せず、1年を通して高品質を保ち、あっさりとしており、口当たりがいい栃木県の特産魚です。DHAやEPAなどが主体で健康にも良い魚です。ごまあえにはにらが、味噌汁にはかんぴょうがたくさん入っていました。今日も美味しくいただきました。
中間テスト
今年度最初の定期テストである中間テストが行われました。範囲が発表されてから今まで,計画を立て学習してきたと思います。そのため,どの生徒も真剣にテストに臨んでいました。1年生にとっては初めての定期テストになります。学習した成果を十分発揮できたでしょうか?
学校だよりができました
学校だより6月号をアップしました。ぜひご覧ください。
学校経営方針・学校だより → 令和4年度学校だより → R4学校だより6月号
情報モラル教室
本日、6校時に情報モラル教室を行いました。携帯電話を使ってのインターネットの正しい利用方法や使用の際の危険性について、NTTドコモの方を講師に迎え、ZOOMを使って講話をしていただきました。その後、人権擁護委員の方からの人権についてのお話がありました。スマホ・携帯を使う時、学んだことを忘れずに使用してほしいと思います。
ど根性ひまわりPART6
6月10日(金)、ひまわりのプランターに表示するために、学校の教育目標にある具体目標の4観点を、3年生の生徒が具体的な行動として考えているところです。
6月13日(月)
1年生が、教室で育てていたひまわりをプランターに植え付けているところです。
6月14日(火)
3年生がプランターのひまわりに支柱を立て、誘引しているところです。
どのひまわりも、ぐんぐん大きくなってきています。