2021年9月の記事一覧
ICTを活用して校内研修
生徒たちの学力向上に向けて、教職員の校内研修を行いました。
今年度のとちぎっ子学習状況調査の結果を分析しながら、本校の課題や
今後の指導の重点について研究をしました。
所属学年や教科をこえてのグループを編成し、各教科の分析を行いました。
グループ討議にはジャムボードを使い、意見を出し合い、改善策を出し合いました。
グループでまとめた後は、それぞれの代表者が発表を行い共有しました。
学力向上は生徒、保護者、教職員、みんなの願いです。
これからも教職員一同、本校の学力向上に向けて尽力します。
生徒の皆さんも一緒に頑張りましょう!
表彰朝会
表彰朝会が行われました。ピアノコンクール・読書感想文などの表彰に続き、生徒会主催のMBS表彰(1学期に学校生活に一生懸命取り組み、他の模範となるような行いの見られた生徒の表彰)も行われました。最後に生徒会長からMBS表彰についての話がありました。2学期は誰が表彰されるか楽しみです。
表彰式
MBS表彰(各学年の代表)
生徒会長の話
卒業生の活躍
作新学院軟式野球部が今年度「全国制覇」を果たしました。
作新学院の軟式野球部に所属する現高校2年生の卒業生が挨拶しに来校しました。
二人は1番・4番バッターとしてスタメン出場し、大活躍!全国優勝へと導きました。
これからも活躍することを期待し、応援します!
ハロウィン掲示物作成
図書委員会で図書室の廊下にハロウィンの掲示物を作成しました。
今まで生徒それぞれが、コウモリ、がい骨、カボチャなど作ってきました。
今日はそれらをレイアウトし、貼り付けます。
とても楽しい掲示物ができました。
1年生の図書委員さん、ありがとうございました!
2年生 稲刈り
9/21の5・6校時に、2年生が稲刈りを体験しました。5月に植えた苗が立派に成長している様子と、5月の田植えから体育祭、宮チャレ、夏休みを経て成長した2学年の生徒の様子が重なって見えたような気がします。密を避けるためにクラスごとに時間差での作業となり、コロナ禍ならではの稲刈りでしたが、大変貴重な経験をさせていただきました。体験農場として田を貸してくださった増渕伸一様に心より感謝申し上げます。