Topics

上央小NOW

ありがとう 感謝の会実施

  11月29日、交通指導員さん、学校安全ボランティア、お話サークルこんぺいとう、図書ボランティア、学習支援ボランティアの皆様をお招きして、感謝の会を行いました。子供たちの安全や充実した学校生活を支える方々です。これからもよろしくお願いいたします。

                  

                          
        
                        
              お世話になっている皆様。いつもありがとうございます。

                  
   感謝の気持ちを込めて、お手紙と花、全校児童の歌をプレゼントしました。

小中一貫教育の取組 中学校からの乗入授業実施

 11月27日28日、小中一貫教育の取組の一つである中学校の先生による6年生への乗入授業が行われました。上河内中学校の岡本和也先生が来校し、社会科の授業を行いました。

       
  中学校の授業はどんな感じかな。ちょっと緊張気味に授業を受ける子供たち。

「たくましく」力走!持久走大会

 11月22日、上河内グランドで持久走大会を行いました。雨が心配されましたが、持久走大会の間は降ることもなく、子供たちの力強い走りを空も応援してくれるかのようでした。休み時間も一生懸命に練習に取り組んだ子供たちは、その成果を発揮し粘り強く走り抜くことができました。

   
 友達や保護者の皆様の大きな声援に背中を押され、みんな力を出し切りました!

             
    お手伝いくださった地域協議会や地域の皆様。ありがとうございました。

第3回 地域協議会開催

  11月21日、第3回地域協議会を開催しました。委員の皆様には、児童の学校参観後、子供たちと一緒に給食を食べていただき、最後に学校評価にご協力いただきました。ご意見は、職員間でじっくり検討し次年度の学校経営に生かしてまいります。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

       

       

見て、見て!自慢のお弁当!「お弁当の日」実施

 11月20日、食育の一環として、上河内地域学校園全体で「お弁当の日」を実施しました。「地域の食材を知り、お弁当に取り入れよう」を共通テーマに、学年に合わせた取組方でお弁当を用意した子供たちは、みんな誇らしげに自慢のお弁当を見せ合っていました。

                
      
  下学年では、野菜を洗ったり、おかずを詰めたりするお手伝いをした子が
  多かったようです。
 
                 
        
    上学年では、「おかずを自分で作った」という声が多く聞かれました。