Topics

上央小NOW

バイキング給食(6年)

3月6日、バイキング給食が行われました。卒業する6年生を対象とした会食のマナーを身に付けるための特別給食です。たくさん並んだ豪華なメニューに大喜びの6年生。お行儀よく、笑顔いっぱい、お腹もいっぱいの、楽しい給食となりました。

       
  いつもの給食とは少し違う料理がずらり。デザートのケーキが2種類もつく
 豪華版でした。
 
  
    お代わりも山ほどあるよ。お腹と相談しながら上手に盛り付けたら、マナーを
 守って、楽しく会食しよう。

感謝を込めて 「6年生を送る会」

 2月26日、「6年生を送る会」を開催しました。全校児童が縦割り班に分かれ、6年生と一緒に楽しくゲームをしたり心を込めて作ったプレゼントを渡したりしました。6年生への感謝の気持ちであふれた、素晴らしい時間となりました。
  
         
   みんなで輪になってボールを回す「かみなりゲーム」や「じゃんけん列車」で   
   盛り上がりました。
 
         
   1~5年生から6年生へのプレゼント。 6年生からは素敵な合奏とパフォー     
   6年生もとっても嬉しそう。      マスが披露されました。

         
   いろいろお世話になりました。中学校に行っても元気で活躍してください。

上央小伝統行事 ふるさとカルタ取り大会開催

 2月13日、「ふるさとカルタ取り大会」が行われました。上河内の自然や伝統、特産物などを題材とした上央小オリジナルのカルタを使用することで、ふるさとに対する誇りと愛情を養う、30年以上続く本校の伝統行事です。今年度は、新たな試みとして保護者チームにも参加していただき、大いに大会を盛り上げていただきました。

  
 縦割り班対抗で特大カルタを取り合います。今年度は2班による優勝決定戦までもつれ込む大接戦でした。

  
 カルタ大会が初めての1年生も、最後となる6年生も、保護者の皆様も、みんな大活躍でした。

3年 クラブ見学実施

 2月12日、3年生が来年度の所属クラブを選択するクラブ見学を実施しました。子供たちは、事前に決めてあった興味があるクラブを回り、クラブ長の紹介を聞いたり実際の活動の様子を見学したりし、来年度への期待を高めていました。

  
 一緒に体験することもできたよ。4年生になるのがますます楽しみになったね。