Topics

2019年10月の記事一覧

いじめゼロ強調月間「いじめゼロ集会」実施!

 今月は、いじめゼロ強調月間です。学校では、黄色のリボンシールを名札につけたり、児童が作成したポスターや「いじめゼロ標語」を各教室に掲示したりするなどして、いじめをなくす意識を高めています。その一環として、23日に集会委員会が中心となり、いじめゼロ集会を行いました。 

        
  【集会委員による寸劇で       【全校児童による       
        いじめの事例を理解】      いじめゼロ宣言の唱和】

      
          【縦割り班ごとに考えたいじめ防止標語は
           昇降口正面の壁に掲示してあります】

   「いじめゼロ しない 負けない 許さない」

第1回家庭学習名人&第2回あいさつ・言葉づかい名人表彰

 10月11日に第1回家庭学習名人、17日に第2回あいさつ・言葉づかい名人の表彰を行いました。上央小では、「認め励ます教育」の一環として、家庭学習に意欲的・習慣的に取り組んでいる児童を「家庭学習名人」、気持ちのよいあいさつや言葉づかいが上手な児童を「あいさつ・言葉づかい名人」として表彰しています。今回は、合わせて35名の児童が表彰されました。

       
    家庭学習名人として表彰された24名の児童。

       
    あいさつ・言葉づかい名人として表彰された11名の児童。

おいしいね!おにぎりの日実施

 9日、食育の一環として宇都宮市が取り組む「お弁当の日」の第1回目として、上河内地域学校園全体で「おにぎりの日」を実施しました。「自分でおにぎりを作ろう」を共通テーマに、学年に合わせた取り組み方でおにぎりを用意した子供たちは、みんな笑顔いっぱいでした。

       
    1・2年生は、お家の人をお手伝いしておにぎり作りに挑戦しました!
 
       
       
     3年生以上は、ほとんどの子が自分で握ったおにぎりでした! 

お米の学び! 5年生による「ぼうじぼ」作り

  5年生が、先日刈り取った稲の藁を利用して、「わらすぐり」と「ぼうじぼ」作りを行いました。慣れない作業でしたが、地域協議会の方を中心とした地域の方々に教えていただきながら、自分だけの「ぼうじぼ」を完成させ、とてもうれしそうでした。
 なお、当日は、下野新聞、とちぎよみうりから取材を受け、すばらしい取組として紹介されました。

        
  8日に行われた「わらすぐり」藁をすいて余計な部分を取り除いていきます。          

           
   お世話になった地域協議会を始めと  村上一夫様に、縄をなうお手本を
   する域の皆様。ありがとうございま  見せていただきました。
   した。

         

       
    ボランティアの皆様に優しく教えていただきながら、一生懸命作りました。    

            
       最後は皆で、歌に合わせて「ぼうじぼ」を体験しました。

お米の学びステージ2!稲刈り実施

 9月30日、秋晴れの空の下、全校児童での稲刈りを実施しました。藤江様をはじめ田や稲の手入れをしてくださっている皆様のおかげで、今年もたくさんのお米ができました。子供たちは縦割り班に分かれて一人ずつ稲刈りを体験したほか、5年生は足踏み脱穀機での脱穀も体験しました。  
 藤江様、水田をお貸しくださった小野様、地域協議会の皆様、暑い中、ご協力ありがとうございました。

        
  お世話になった藤江様と地域協議会の皆様。今年もたくさんの方にご協力い
  ただきました。ありがとうございました。 
  
       
   初めての稲刈りでも大丈夫!低学年には、高学年が鎌の使い方や刈り方の
   コツを優しく教えてあげていました。

       
   7月は天候不順が続き稲の成長が心配されましたが、今年も無事にたくさ
   ん収穫することができました!

       
   わらを使ってぼうじぼ作りを行う5年生は、脱穀にも挑戦しました。

心と力を合わせて!5年 冒険活動教室実施

 9月24日から26日までの3日間、上河内地域学校園の小中学校合同で冒険活動教室を行いました。豊かな自然の中、「協力」「責任」などをキーワードに、5年生36名の心と力を合わせて様々な課題に取り組みました。3日間の活動を通して、一人一人が大きく成長するとともに、互いの絆をさらに深めることができました。    
        
          
          
       難しい課題を、みんなの知恵と力を合わせて解決していく
             イニシアティブゲーム。

          
      今年は2山制覇に挑戦した登山。最後までよく歩き切りました。
 
            
                 
    火起こしから頑張った杉板焼。板をピカピカに磨くのが大変でした。

          
       地域学校園の4校合同で行ったキャンドルファイヤー。
             幻想的な雰囲気にうっとり。         

          
       こちらも4校合同で行った野外炊飯。中学生に教えて
       もらいながら、おいしいカレーを作りました。

          
     豊かな自然のなか、充実した三日間を過ごすことができました。

給食おいしいね 1年 親子ふれあい学習実施

 9月24日、1年生親子ふれあい学習を行いました。細谷栄養士からの話や自己チェックの後、各クラスに分かれて親子で楽しく給食を食べました。お家の人と一緒に食べられるうれしさのあまり、普段よりも短時間で食べ終わるなど元気な子供たちの姿が見られました。