給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 3月2日の給食
給食
今日の給食:セルフハンバーガ―(丸パン・ハンバーグ・レタス) 牛乳 ワンタンスープ
昨年6月に設置した「きゅうしょくポスト」には,たくさんの質問やリクエストをいただきました。
ハンバーグやハンバーガーのリクエストは特に低学年から多く寄せられ,「にくがじゅーしー」「ふわっとしておいしい」「レタスがしゃきしゃきしてておいしい」などと理由を書いてくれました。
2023-03-02 13:05:00
タイトル 3月1日の給食(6年1組リクエスト給食)
給食
今日の給食:わかめごはん 牛乳 やしおます塩焼き
にらもやし炒め 豚汁 みかん
今日の給食も6年生が家庭科の授業で学習した,一食分の献立を考えた成果です。
五大栄養素や地産地消を意識した献立です。栃木県が開発したヤシオマスや,栃木県が生産量が多い野菜などを使っています。どのクラスも素晴らしい献立を考えることができました。
2023-03-01 13:10:00
タイトル 2月28日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ヒレカツ ボイルキャベツ たまごスープ ふりかけ
ヒレカツは,きゅうしょくポストにリクエストのあった料理です。ヒレ肉は一頭の豚や牛からとれる量が少なく,貴重なお肉です。やわらかい肉とサックリした衣を楽しんでください。
今日で2月が終わり,来月7日から給食室の工事が始まり,今年度の給食はあと4回です。今年度残りわずかの給食を楽しみながら食べてください。
また,7日からはお昼ごはんを忘れないように,よろしくお願いします。
2023-02-28 13:10:00
タイトル 2月27日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 マーボー豆腐 はるさめ中華スープ フルーツ杏仁風プリン
きゅうしょくポストに「おすすめの食材を使った料理を教えてください」という質問がありました。
おすすめの食材だらけでひとつやふたつに絞ることができず,難問です。
栄養教諭一個人としていくつか考えたのが,今日のマーボー豆腐です。豆腐は大豆からできる食品で,たんぱく質のほか,カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富です。そこに給食のマーボー豆腐は,ねぎやにら,にんじん,しいたけ,たけのこなどたくさんの野菜が入っているので,いろいろなおいしさが合わさり,味噌やごま油のコクでさらにおいしいので,おすすめの一つに挙げさせていただきました。
2023-02-27 13:10:00
タイトル 2月24日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ハヤシライス 牛乳 ゆで野菜 いよかん
いよかんは,甘味と酸味のバランスが良く,手でも皮がむけて手軽に食べられる果物です。ビタミンCが多く含まれるので,病気の予防にもなります。おいしくて病気予防にもなるなんて,一石二鳥ですね。
2023-02-24 13:10:00