最近の出来事

音楽会 Dr.りえのおしゃれなクラシック

 7月12日(木)・13日(金)にかけて,上学年・下学年ごとに,音楽会に参加しました。これは,文化庁「文化芸術による子供の育成事業」芸術家の派遣事業に基づくものです。
 当日は,ピアニストの平井李枝先生,章子先生をお招きし,外国の曲が6曲そして,平井李枝先生の作曲した曲を含めた日本の曲6曲が演奏されました。
 体育館も扇風機の風などでいくぶん暑さもやわらいでいましたが,子供たちも真剣にそして楽しそうに演奏に聞き入っていました。
 この事業の開催実施にあたり,お力添えをいただいた皆様に感謝申し上げます。









6年生 小中交流授業

 7月12日(木),6年生が小中交流授業を行いました。陽東中学校から数学の先生にお越しいただき,中学校の学習内容である「正の数,負の数」の授業を行っていただきました。子供たちも先生の話にしっかりと耳を傾け,授業に取り組むことができました。給食も6年生の教室で一緒に食べていただき,中学校の様子などをうかがうことができたようです。



みんなで遊ぼう集会

 7月11日(水)の業間活動時から4校時にかけて,児童会主催の「みんなで遊ぼう集会」が行われました。事前に,各委員会や上学年をの各クラスを中心に,1年生から6年生までみんなが楽しめるゲームを考えて準備を行ってくれました。休み時間なども使って,力を合わせて準備を進めてきました。
 当日は,1年生から6年生までの異学年による縦割り班で,多くのチェックポイントを回って,ゲームを行い点数を競い合いました。25ものゲームが用意され,子供たちも,笑顔いっぱい,思う存分ゲームを楽しんでいたようでした。みんな大満足の集会でした。上級生がしっかりと下級生の世話をしたり,班ごとに廊下をきちんと1列で歩いたりと,随所に石井小学校の子供たちのよさも光った集会でした。

 【ペットボトルボーリングゲーム】

 【震源地ゲーム】

 【本探しゲーム】

 【ゲームの説明】

 【宝さがしゲーム】

 【閉会式】

2年生 給食のお手伝いでとうもろこしの皮むき

 7月11日(水)の給食で,とうもろこしが出ました。その前段階で,2年生が皮むきのお手伝いをしてくれました。みんな真剣にそして,楽しそうに取り組んでいました。どの子の表情もとても生き生きとしていました。なかなか普段経験できないことです。まず体験してみることが,とても大切なことだと思いました。

 【こんなところに実るんだよ】

 【丁寧に皮をむきます】

 【こんなにじょうずにむけました】

 【お手伝い ありがとう】

発表朝会(美化委員会)

 7月10日(火)の朝,発表朝会が行われました。今回の発表は,美化委員会です。
 美化委員会の活動として,校舎内外の清掃やゴミ拾い,そして傘立ての点検などを行っていることを紹介してくれました。また,清掃を行う際のポイントなどについても,全校生に分かりやすく伝えていました。

 【活動内容の紹介】

 【清掃時間についてのクイズ】

 【最後は,全員で】