学校日記

2022年11月の記事一覧

お弁当の日

 今日は「お弁当の日」。「おにぎりの日」では、おにぎりの具や量を考えて作りました。今回は、主食だけでなく、おかずのいろどりや栄養バランスなども考えて作りました。自分で考えたり家族と相談したりして、メニューを決めました。どのお弁当も、おいしそうで元気が出そうなものばかりですね。子どもたちは、楽しそうにお弁当を味わっていました。

 

   

 

 

 

 

歯と口の健康週間 読み聞かせ

 歯と口の健康週間の一環で、学校図書館司書がお昼の校内放送で、歯の健康に関する読み聞かせを行いました。

 子どもたちは、楽しくお話を聞きながら給食を食べていました。自分の歯と口の健康に関心をもつきっかけになったのではないかと思います。

交通安全教室

 市の生活安心課の皆様をお迎えして交通安全教室を実施しました。実際に車を使った実験などを通して、交通ルールやマナーを守ることや、どうすれば事故に遭わないかということを学びました。道路状況に気を配りながら、自分の命は自分で守ろうという意識付けになったのではないかと思います。子どもたちの通学路でも、LRTの試運転も間もなく始まります。これまで以上に安全に気を付けて登下校してほしいです。