文字
背景
行間
学校日記
2021年6月の記事一覧
地面を流れる水の行方は・・・
朝から降り続いた雨が上がって、4年生の子供たちが校庭に出て理科の学習をしていました。校庭にできた水たまりの様子やそこから流れ出す水の様子を観察していました。
自然が作り出す現象の不思議さや面白さを実感しながら学習することができました。


自然が作り出す現象の不思議さや面白さを実感しながら学習することができました。
端末の活用に慣れてきました
1人1台端末の活用が始まり、子供たちは学習の様々な場面で使っています。こまめに使い続けることで使い方に慣れ、活用の幅も広がりつつあります。
5年生が、自分が作った工作の作品について友達同士で動画撮影をしていました。後日、お互いの作品を鑑賞するときに使うそうです。録画記録しておけば、説明をくり返し聞くことも可能ですね。



1年生は、お絵かきをしたり、育てているアサガオの記録写真を撮ったりしていました。写真記録を残しておくことで、観察記録を書くときにもう一度画像を見て確認することができますね。





5年生が、自分が作った工作の作品について友達同士で動画撮影をしていました。後日、お互いの作品を鑑賞するときに使うそうです。録画記録しておけば、説明をくり返し聞くことも可能ですね。
1年生は、お絵かきをしたり、育てているアサガオの記録写真を撮ったりしていました。写真記録を残しておくことで、観察記録を書くときにもう一度画像を見て確認することができますね。
委員会活動をテレビ放送で紹介【第1回目】
給食の時間に、校内テレビ放送で各種委員会の活動紹介を行いました。
集会の形で実施することが難しいので、事前に各種委員会の子供たちが収録を行って、テレビ放送という形で行いました。実際に活動している様子を写真で見ることができたので、それぞれの委員会がどのような仕事をしているのかがよく分かりました。次回は7月に他の委員会の活動を紹介する予定です。











集会の形で実施することが難しいので、事前に各種委員会の子供たちが収録を行って、テレビ放送という形で行いました。実際に活動している様子を写真で見ることができたので、それぞれの委員会がどのような仕事をしているのかがよく分かりました。次回は7月に他の委員会の活動を紹介する予定です。
教育実習生の研究授業【6年生 社会】
5月31日から教育実習生が6年生の学習や生活の様子を見学したり、授業研究を行ったりしています。今日は、社会の研究授業を行いました。聖徳太子の目指した国づくりについて調べたり確認したりする活動で、子供たちからは様々なつぶやきや意見が出されました。3週間という短い期間ですが、実習生と子供たちはよい人間関係を築けたようです。やや緊張しながら授業を進める実習生の話に静かに耳を傾けて学習に取り組む6年生の姿が素晴らしかったです。





学校生活を楽しくする子供たちのアイディアはすてき
休み時間に廊下を歩いていると、教室をきれいに飾り付けている子供たちがいました。季節を感じる素敵な折り紙の飾りをみんなで作っていました。楽しいアイディアの詰まった飾りで華やかになった教室は、なんだか気持ちが明るくなりますね。



こちらは学級目標の掲示物が仕上がったようです。掲げられた学級目標の上にはハート形の折り紙を組み合わせた美しい虹が・・・。学級皆の気持ちが虹の架け橋でつながっているのを感じました。また廊下を進んでいくと、子供たちが笑顔で楽しそうにしています。その笑顔の先には「ウルトラマン?」が・・。学校生活を楽しくする子供たちのアイディアはすてきです。


こちらは学級目標の掲示物が仕上がったようです。掲げられた学級目標の上にはハート形の折り紙を組み合わせた美しい虹が・・・。学級皆の気持ちが虹の架け橋でつながっているのを感じました。また廊下を進んでいくと、子供たちが笑顔で楽しそうにしています。その笑顔の先には「ウルトラマン?」が・・。学校生活を楽しくする子供たちのアイディアはすてきです。
教育相談期間です
今週は「教育相談期間」です。
子供たち一人ひとりと話をすることで、いじめや生活上の問題など、不安に感じていることや困っていることなどをできるだけ早く把握し、できるだけ早く解決して子供たちが心から笑顔で学校生活が送れるようにしたいと考えています。


子供たち一人ひとりと話をすることで、いじめや生活上の問題など、不安に感じていることや困っていることなどをできるだけ早く把握し、できるだけ早く解決して子供たちが心から笑顔で学校生活が送れるようにしたいと考えています。
ロング仲良しタイムが始まりました
本校で実施している「ロング仲良しタイム」は、異年齢集団(縦割り班)での活動を通して,子供たちが互いの良さを認め、相手を思いやる心や社会性を養うことを目指しています。今年度1回目は、今年の縦割り班の仲間の顔合わせをしてから、班ごとに仲良く遊びました。大人が考える以上に、子供たちは学年に関係なく一緒に過ごす時間をともに楽しんでいる様子でした。高学年の子供たちが下級生に優しく声をかけている姿や、低学年の子供たちが上級生に甘える姿がとてもほほえましいです。





プールでの活動が始まっています
昨年度、感染症の状況から実施を見合わせたプールでの活動を、今年度は再開しました。今日は、1年生が水に慣れる活動ということで、プールフロアのある浅い部分を歩いたり走ったりして楽しそうに渡って来ました。小学校のプールは、1年生にとってどのような印象だったのでしょうか・・・。プールサイドでは、距離を取りながら静かに待つこともできていて感心しました。
夏休み前までの短い期間ではありますが、子供たちが安全に楽しく水泳の学習に取り組めるよう、工夫しながら進めていきたいと思います。





夏休み前までの短い期間ではありますが、子供たちが安全に楽しく水泳の学習に取り組めるよう、工夫しながら進めていきたいと思います。
県民の日献立
今日は栃木県民の日。
給食の献立も県民の日にちなんだメニューが並びました。「県民の歌」や学校栄養士による「県民の日」のお話を聞きながら,おいしくいただきました。
【今日の献立】
ナンピザ,牛乳,ゆで野菜,イタリアンドレッシング,かぶのシチュー,県民の日デザート
*ナンピザの具には,栃木県産のかんぴょうやトマトがたっぷり。県民の日デザートは角切りいちご入りのいちごゼリーにホイップクリームがトッピングされています。


給食の献立も県民の日にちなんだメニューが並びました。「県民の歌」や学校栄養士による「県民の日」のお話を聞きながら,おいしくいただきました。
【今日の献立】
ナンピザ,牛乳,ゆで野菜,イタリアンドレッシング,かぶのシチュー,県民の日デザート
*ナンピザの具には,栃木県産のかんぴょうやトマトがたっぷり。県民の日デザートは角切りいちご入りのいちごゼリーにホイップクリームがトッピングされています。
自分の体力に挑戦しています
今,学校では新体力テストを行っています。
50メートル走やソフトボール投げ,シャトルランなどたくさんの種目があって,子供たちは自分の体力に挑戦しています。
体育館で,シャトルランや反復横跳びの記録をとっていました。高学年の子供たちが1・2年生の記録をとってあげていました。「がんばってね。」「お水飲みたい?」など優しく声をかけてもらって,1・2年生は,張り切って記録に挑戦し「楽しかった!」と話す子もいました。暑さの中,こまめに水分補給をしたり木陰に入って休んだりしながら頑張っています。








50メートル走やソフトボール投げ,シャトルランなどたくさんの種目があって,子供たちは自分の体力に挑戦しています。
体育館で,シャトルランや反復横跳びの記録をとっていました。高学年の子供たちが1・2年生の記録をとってあげていました。「がんばってね。」「お水飲みたい?」など優しく声をかけてもらって,1・2年生は,張り切って記録に挑戦し「楽しかった!」と話す子もいました。暑さの中,こまめに水分補給をしたり木陰に入って休んだりしながら頑張っています。
授業風景【5年生・4年生】
今日は朝からよく晴れて,気温も上がってきました。休み時間前には,熱中症指数の放送があり,こまめな水分補給や着帽などの呼びかけをしています。授業中も十分に換気をして,熱中症と感染症の対策をしています。
5年生が家庭科の授業で,一生懸命に縫い物をしていました。自分の名前の縫い取りに挑戦していました。糸を引く力加減,玉結びや玉止めの仕方など,何度も練習して少しずつ上手になっていました。
4年生の教室では,算数の授業で1人1台端末を使って,わり算のひっ算の仕方を説明している児童がいました。みんなでその児童の解き方を見ながら説明を聞いていました。








5年生が家庭科の授業で,一生懸命に縫い物をしていました。自分の名前の縫い取りに挑戦していました。糸を引く力加減,玉結びや玉止めの仕方など,何度も練習して少しずつ上手になっていました。
4年生の教室では,算数の授業で1人1台端末を使って,わり算のひっ算の仕方を説明している児童がいました。みんなでその児童の解き方を見ながら説明を聞いていました。
遠足に行ってきました【1~4年生】
1年生,2年生,3年生,4年生が遠足に出かけました。
リュックサックを背負って登校してきた子供たちはとてもうれしそうでした。
天候に恵まれて,楽しい一日を過ごすことができたようです。
▼1年生は小学校に入学して初めての遠足です。宇都宮動物園へ行って動物たちに餌やり体験をしました。お友達と一緒に,アスレチックで体を動かしたり乗り物に乗ったりしました。お約束を守って楽しく過ごすことができました。









▼2年生は壬生のとちぎわんぱく公園へ行きました。ふしぎのふねの中には「ふしぎだな・・・」と感じる展示物がいろいろありました。おもちゃ博物館では,たくさんのおもちゃを見たり室内アスレチックで遊んだりしました。芝生のきれいな広場で食べるお弁当は最高だったでしょう。









▼3年生はツインリンクもてぎへ行きました。ハローウッズでは緑のトンネルを歩いたりいろいろな生き物を探したりしながら自然を満喫しました。里山の1年を表現した室内アスレチックsumikaでは,森の鬼ごっこやかくれんぼ気分を楽しみました。









▼4年生は益子と県立博物館へ行きました。素焼きのご飯茶碗に絵付け体験をしたり,ろくろを使って作品を作っている様子や実際に使っている焼成窯を見学したりしました。益子の森でお弁当を食べた後,県立博物館では班別行動で館内を見学しました。








リュックサックを背負って登校してきた子供たちはとてもうれしそうでした。
天候に恵まれて,楽しい一日を過ごすことができたようです。
▼1年生は小学校に入学して初めての遠足です。宇都宮動物園へ行って動物たちに餌やり体験をしました。お友達と一緒に,アスレチックで体を動かしたり乗り物に乗ったりしました。お約束を守って楽しく過ごすことができました。
▼2年生は壬生のとちぎわんぱく公園へ行きました。ふしぎのふねの中には「ふしぎだな・・・」と感じる展示物がいろいろありました。おもちゃ博物館では,たくさんのおもちゃを見たり室内アスレチックで遊んだりしました。芝生のきれいな広場で食べるお弁当は最高だったでしょう。
▼3年生はツインリンクもてぎへ行きました。ハローウッズでは緑のトンネルを歩いたりいろいろな生き物を探したりしながら自然を満喫しました。里山の1年を表現した室内アスレチックsumikaでは,森の鬼ごっこやかくれんぼ気分を楽しみました。
▼4年生は益子と県立博物館へ行きました。素焼きのご飯茶碗に絵付け体験をしたり,ろくろを使って作品を作っている様子や実際に使っている焼成窯を見学したりしました。益子の森でお弁当を食べた後,県立博物館では班別行動で館内を見学しました。
春の宮っ子ランチ
今日の給食は,「春の宮っ子ランチ」でした。
「宮っ子ランチ」とは,私たちの住む宇都宮の気候風土や先人によって培われた食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的とした献立です。「春の宮っ子ランチ」は,春の地場産物を使った「自然のめぐみキラキラ献立」になっています。

【春の宮っ子ランチ】
「もち玄米ご飯」
お米は宇都宮産100%のコシヒカリを使用しています。
「牛乳」
栃木県の生乳生産量は,北海道に次いで全国2位です。
「豚肉と宮野菜炒め」
豚もも肉を炒め,アスパラガスと角切りトマトとあえて玉ねぎソースをかけて加熱したものです。トマトは白楊高校産です。
「かんぴょうのごま酢あえ」
生産量全国1位のかんぴょう,人参,キャベツ,コーンのゴマ酢あえです。お酢の酸味で食欲アップ!
「春野菜の味噌汁」
にら,新玉ねぎ,新じゃがいも入りの味噌汁です。栃木県のにらの生産量は全国2位です。
「ミルクプリンいちごソース」
宮っ子ランチのために開発されたデザートです。ミルクプリンの上には,宇都宮産のとちおとめソースがかかっています。
すべての恵みに感謝して,「いただきます!」
「宮っ子ランチ」とは,私たちの住む宇都宮の気候風土や先人によって培われた食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的とした献立です。「春の宮っ子ランチ」は,春の地場産物を使った「自然のめぐみキラキラ献立」になっています。
【春の宮っ子ランチ】
「もち玄米ご飯」
お米は宇都宮産100%のコシヒカリを使用しています。
「牛乳」
栃木県の生乳生産量は,北海道に次いで全国2位です。
「豚肉と宮野菜炒め」
豚もも肉を炒め,アスパラガスと角切りトマトとあえて玉ねぎソースをかけて加熱したものです。トマトは白楊高校産です。
「かんぴょうのごま酢あえ」
生産量全国1位のかんぴょう,人参,キャベツ,コーンのゴマ酢あえです。お酢の酸味で食欲アップ!
「春野菜の味噌汁」
にら,新玉ねぎ,新じゃがいも入りの味噌汁です。栃木県のにらの生産量は全国2位です。
「ミルクプリンいちごソース」
宮っ子ランチのために開発されたデザートです。ミルクプリンの上には,宇都宮産のとちおとめソースがかかっています。
すべての恵みに感謝して,「いただきます!」