富士見びより
学年集会
2年生の学年集会では,クラスごとの朗読発表がありました。
3年生は,学校生活について先生からのお話を聞きました。
5年生は,高学年での学校行事への参加について、先生からお話を聞きました。
新しい学年での生活も軌道に乗ってきました!
離任式
懐かしい先生方が富士見小に戻ってきました。
先生方お一人お一人の富士見小への思いを,子どもたちはしっかりと受け止めていました。
最後は花のアーチでお送りしました。
先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。
入学式
好天に恵まれた入学式になりました。
新入生の元気な返事が体育館に響きます。
今日から皆さんは富士見小の児童です。上級生が優しく迎えてくれます。
1年生からも「よろしくおねがいします!」
1年生の富士見小での一歩が踏み出されました。
明日は入学式
入学式を明日に控え,6年生と先生方で準備をしました。
準備は式場だけではありません。
1年生の教室もきれいに飾り付けます。
6年生んぼ皆さん,本当にお疲れ様。
さあ,準備は整いました。
1年生の皆さん,保護者の皆さん,明日が素敵な入学式になりますように!
花いっぱいの富士見小
着任式で6年生が紹介してくれた「富士見小の自慢」の一つ,正門の花壇です。
富士山の形になっています。
校庭の桜も満開です。
他にも,たくさんの花が一斉に咲き始めました。
花いっぱいの富士見小です!
令和7年度がスタート
14名の先生方をお迎えして,着任式です。
児童代表の6年生から,元気な挨拶ができることなど,富士見小の4つの自慢が紹介されました。
新たに来られた先生方からも,話を聞く態度が素晴らしいことなど,本校のよさを早速お話しいただきました。どうぞ,よろしくお願いいたします。
引き続き,始業式です。
校長先生からは,本校の教育目標についてお話がありました。
代表児童からも,今年の目標の作文発表がありました。
最高学年として頑張りたいことなど,立派な発表でした。
最後に,わくわくどきどきの担任発表です。
進級した学年,学級で,気持ちも新たに頑張りましょう!
修了式
はじめに表彰です。
今回は,美術展,書初め,宮っ子こころの表彰などがありました。
修了式では,学年ごとに校長先生から修了証をいただきました。
次に,児童代表の作文発表です。
校長先生からは,修了証の意味と,進級にあたって大切にしてほしいことのお話がありました。
最後に全員で校歌を元気に合唱しました。
児童指導担当の先生からは,春休みの生活についてお話がありました。
心も体もリフレッシュして,4月にまた元気に会いましょう!
卒業式
好天に恵まれ,今日は本校の第67回卒業式です。
厳粛な中にも和やかな卒業式は,別れの言葉で最高潮に達しました。
120名の卒業生が本校を巣立ちました。卒業生の皆さん,保護者の皆さん,本日は誠におめでとうございました。
6年生歓送
明日卒業式を迎える6年生を,在校生が花のアーチで送りました。
登校班や縦割り班,清掃や委員会活動,クラブ活動などで大変お世話になりました。これまで本当にありがとうございました!
卒業を祝う会
卒業を祝う会が行われました。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,5年生が中心になって企画しました。
様々なゲームやクイズがあり,在校生も楽しく過ごしました。
最後には6年生からのプレゼントが・・・!
そして全員で「ありがとうの花」を歌いました。
卒業まで18日。6年生の皆さん,楽しい思い出をたくさん作ってください!
欠席・遅刻・早退届のダウンロードはこちらから
欠席・遅刻・早退届 A4(令和ver.).pdf
登校届のダウンロードはこちら
登校届.pdf
インフルエンザ経過報告書のダウンロードはこちらから
インフルエンザ経過報告書(確定版).pdf
勤務時間外の電話対応に関するお知らせのダウンロードはこちらから
勤務時間外の電話対応について(お願い):学校ホームページ用.pdf
食育&給食
9月9日(火)重陽の節句こんだて
菜飯 牛乳 鶏肉の香味焼き 菊花入りおひたし まろやかみそ汁
9月9日重陽の節句は,菊の花を飾ったり,菊の花を使用した料理を食べたりして長寿を願う風習があります。それにちなんで,菊の花(食用のもの)を入れたおひたしを出しました。放送でこの行事食の話をしてから教室を回ると「黄色い菊のお花入っていたよ!」「黄色い菊のお花食べてみたよ。おいしかった。」と知らせてくれる児童が何人もいました。また放送で「学校内6ヵ所に菊のお花を飾りました。探してみてください。」と伝えると,給食終了後,ウォークラリーのように校内の菊の花を探し回っている児童がたくさん見られました。菊の花は飾るだけでなく,食べられる食用の花があることを学習し,日本の伝統的な行事に触れる機会となりました。
9月8日(月)鹿児島県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ 豚肉と大根のみそ煮 ごまずあえ
毎月1回程度,他県の料理献立が登場します。社会科と関連付けて,食べながら他県の特産物を学習する機会になります。鹿児島県産「黒豚」や「桜島大根」は高価なので使用できませんでしたが,焼酎で漬け込んだ栃木県産豚肉,大根,薩摩揚げを入れてみそと三温糖で煮込みました。「きびなご」は,九州地方の海で多く水揚げされる魚です。小さい魚なので頭からしっぽまで全部食べられます。初めての1年生も「この魚おいしい!」と言ってパクパク食べていました。また,本日から「新米」になりました。本校は近隣の宇都宮西部特別栽培米生産部会より米を納品していただいています。放送で「今年の新米を味わってください。」と児童に呼びかけました。
9月4日(木)韓国料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 豚キムチ炒め 韓国風みそ汁 韓国のり
まだまだ暑い日が続いていますが,ちょっと辛いおかずを食べると食欲が増します。小学校なので,キムチ炒めに入れるキムチやみそ汁に入れる豆板醤も少なめにしてあります。放送で「韓国の有名な漬物:キムチは唐辛子を使っています。」と説明しました。教室を回ると「もっと辛くても食べられるよ!」と言ってくる児童もたくさんいました。韓国のりを上手にお寿司の細巻きにしている児童は,細巻きに具が入っていなくても「すごくおいしい!」と楽しそうに食べていました。食材の値上がりが厳しいですが,他国の食文化を学ぶ機会として,今後も取り入れていきたいと思います。
8月29日(金)829焼き肉の日こんだて
麦入りごはん 牛乳 焼き肉 たまごとわかめのスープ 冷凍パイン
長い夏休みが終わり,給食が始まりました。829焼き肉の日にちなんだこんだてです。豚肉を使用した焼き肉ですが,肉だけでなく,緑ピーマン,赤パプリカ,黄パプリカ,たまねぎも入っています。肉を食べる時は,必ず野菜を一緒に組み合わせて摂ると良いと給食時の放送や教室に配付する「給食一口メモ」で知らせました。各階の配膳室がとても暑いので,ワゴンに載せてしまうと冷凍パインが溶けてしまいます。そのため,冷たいまま美味しく食べられるように,調理員さんたちがデザートを食べる丁度良い時間に教室に届けてくれました。感謝して食べてほしいと思います。
6月30日(月)佃煮の日こんだて
麦入りごはん 牛乳 いかのピリ辛焼き ごまあえ まろやかみそ汁 のりの佃煮
昨日,6月29日は「佃煮の日」でした。佃煮は日本の伝統的な保存食であること,成長期に必要な栄養が多いことなど,他にもいろんな佃煮があることなど,放送や一口メモで知らせました。1年生は初めて食べる児童もたくさんいましたが「おいしかった。」という声がたくさん聞かれました。今は家庭の食事にあまり登場しないようですが,ごはんのお共に「のりの佃煮」をご家庭でも取り入れてみてはどうでしょうか。オムライスお絵かき大作戦に引き続き,ごはんに富士山と太陽を描いてみました。※給食では減塩タイプの佃煮を使用しています。
6月25日(水)インド料理こんだて
ナン 牛乳 キーマカレー インド風サラダ ヨーグルト
毎月1回程度,別の国の料理こんだてを取り入れています。他の国の特産物や食文化を学習することが,社会科の学習につながることを目的として実施しています。ナンは,みんな大好きなので,自分の口の大きさに上手にちぎって食べていました。そして,給食室で作ったキーマカレーを余すことなく大切に食べるために「お皿ピカピカ大作戦」に挑戦しています。教室を回ると笑顔でピカピカなお皿を見せてくれます。インド風サラダは,苦手な豆(ひよこ豆)が入っていますが「くちばしがあってかわいい豆ですよ。」とPRしました。
6月24日(火)6月のおいしいものこんだて
菜飯 牛乳 焼き魚(魳:かます) 野菜のにんにくじょうゆあえ 夏の肉じゃが さくらんぼゼリー
毎月,その月の旬の食材を使用したこんだてを実施しています。夏の肉じゃがは,しょうゆ味で見た目が茶色のものではなく,塩と砂糖で味付けし,さわやかな緑色の枝豆が入って,夏の涼しさを感じさせる煮物です。おかずの焼き魚(かます)は「骨があるので気を付けて食べましょう。」と放送で注意喚起しました。教室を回るとたくさん骨が入っていた何人かの児童が「自分で上手に骨がとれたよ!」と報告してくれたので安心しました。デザートは,山形県産のさくらんぼ(佐藤錦)を使用したゼリーです。この他にも今が旬の食材があるので,探してみましょうと伝えました。
6月19日(木)宇都宮市産トマト活用こんだて
とまとんどん 牛乳 豆腐入りかきたま汁
毎月19日は「食育の日」です。それにちなんで宇都宮市産トマトを活用したこんだてを実施しました。暑くなると,食欲がなくなる児童も多いので,トマト料理コンクールで入賞したごはんに載せるとまとんどんを取り入れました。今年も宇都宮市で「トマト料理コンクール」の募集があるので,「トマト料理」に興味・関心をもって応募する児童が見られると嬉しいです。
6月11日(水)入梅の日・和歌山県料理こんだて
高野豆腐ごはん 牛乳 いわしの梅煮 僧兵汁
暦の上では,今日が「入梅の日」です。梅雨(つゆ)の漢字にあるこの時期旬の「梅の実」について,放送や給食一口メモで,梅の特産地である「和歌山県」について知らせました。高野豆腐は保存食でスポンジのような食感で,味がしみるとおいしくなる特長があります。「僧兵汁」は,僧兵が力をつけるのに食べていたと言われる野菜がたっぷり入った具沢山の汁物です。昔は猪や鹿を使用していたようですが,給食では豚肉を使用して作りました。他県の料理献立から,その県の特産物や郷土料理等について学習して欲しいと思います。
6月10日(火)歯と口の健康こんだて 5日目最終日
麦入りごはん 牛乳 鶏肉のみそチーズ焼き おひたし ひじきと大豆の煮物 ミニフィッシュ
歯と口の健康週間5日目最終日です。それにちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(チーズ,ひじき,だいず,油揚げ,かたくちいわし)や噛み応えのある食材(鶏胸肉,だいず,かたくちいわし)を取り入れました。頭からしっぽまで食べられるかたくちいわしで作られたおやつ「ミニフィッシュ」を初めて食べる1年生は「頭のところが苦い・・」と1匹しか食べられない児童も見られました。ひじきの煮物は,保育園や幼稚園の給食で食べたことがある児童は「これ食べたことある。おいしい。」と食べていました。歯と口の健康週間は今日で終わりですが,これからも丈夫な歯を保つために,歯に必要な栄養を含む食材や噛み応えのある食材を覚えて,家の食事でも取り入れて欲しいと思います。
・文部科学省ホームページにおける
「学習支援コンテンツポータルサイト」のリンクはこちら
・「NHK for School」のリンクはこちらNHK Eテレの番組表はこちら
・NHK Eテレサブチャンネル「フライデーモーニング・スクール」のリンクはこちら
・宇都宮大学共同教育学部附属小学校からの動画教材提供(4月27日)
020427 動画学習教材一覧 【附属小】.pdf
インターネットの接続形態等によっては通信料が発生することがあります。