富士見びより
クラブ発表会
1月18日(木)3年生に向けたクラブの発表会がありました。
来年度から始まるクラブ活動に向けてクラブごとに活動内容をアピールしています。
本日体育館ではミュージッククラブとダンスクラブの発表があり、1〜6年生、多くの児童が観覧に訪れていました。
演技に合わせて体を揺らしたり手拍子したりみんなが発表を楽しんでいました。
感謝の会
1月17日(水)に感謝の会が行われました。
いつも登下校を見守ってくださるボランティアの方々に、感謝の気持ちを伝える場です。
ボランティアの方々には、児童からプレゼントや感謝の言葉を受け取っていただきました。
いつも安全に登下校ができるのは、ボランティアの方を含めた多くの方々の協力があるからです。これからも感謝の気持ちをもって生活していきましょう。
4年生スケート教室
1月16日(火)に4年生が市スケートセンターを訪れました。
この日は午前中、スケートセンターを貸し切ってスケートを楽しみます。
初めは氷の上に立つことがやっとだった子も、後半には壁を使わずに滑ることができた子が何人もいました。
子どもたちにとってもよい経験になったようです。
大谷選手からのグローブ
12月25日(月)の放課後に大谷選手からのグローブが届きました。
この日は冬休み前の最終登校日だったため、1月9日(火)冬休み明けの全体集会で子どもたちにお披露目されました。
野球部の2人がキャッチボールをしてグローブのお披露目をしてくれました。
本校では体育のベースボール型運動などを通して、グローブが活用される予定です。
このグローブを通して野球への関心が高まっているようでした。
冬休み明け全体集会
1月9日(火)に全体集会が行われました。
校長先生からは、気持ちを新たに目標をもつことの大切さについてお話がありました。また、十二支にまつわる紹介もあり、どうして十二支の動物たちが決まったのか成り立ちも紹介されていました。
新しい年を迎えて、それぞれの目標をもちながら素晴らしい1年にしていきましょう!
冬休み前全校集会
12月25日(月)は冬休みを前にした全校集会でした。
表彰では国語や音楽のコンクール、先日の市陸上競技大会の表彰が行われました。
その後、校長先生や生活指導の先生から冬休みを前にした、心構えや生活についてお話がありました。
明日から14日間の冬休みです。健康に気を付けて生活し、新年元気にまた会いましょう!
縦割り班活動
12月20日(水)この日は久々の縦割り班活動です。
校舎内では風船バレーやハンカチ落とし、校庭ではおにごっこで楽しむ様子が見られました。
6年生を中心に全ての学年の子が楽しめるように、協力し合いながら活動していました。
次回の活動は年明けになります。これからも楽しく遊んでいきましょう!
5年生 インターネット・SNSの使い方講座
12月2日(土)は全市一斉の土曜授業でした。
5年生では宇都宮警察署の方からインターネット・SNSの使い方を教えていただきました。
インターネットやSNSはとても便利なものですが、使い方を誤ると他人を傷つけてしまうものでもあります。
講座の中では宇都宮で実際にあった事例が紹介され、どうしたら防げたか、自分がその人の立場ならどう対応すればいいのかなどをグループで話し合いました。
これからも正しい使い方でスマートフォンやパソコンを使っていきましょう。
2年生 宇都宮動物園の方からの授業
11月30日(木)に2年生に向けて宇都宮動物園の出前授業が行われました。
授業の前半は飼育員の方がウサギの体の仕組みや、動物と触れ合う上での注意やこれから守ってほしいことなどを伝えてくださいました。
後半にはウサギと触れ合う機会が設けられ、子どもたちも触ったり撫でたりしながら、ふれあいを楽しんでいました。聴診器をウサギのお腹に当てて、心臓の鼓動を聞くこともできたようです。
また、命の大切さにも触れることで、貴重な時間となりました。
6年生ふれあい文化教室
11月30日(木)に6年生がふれあい文化教室を体験しました。
今回は琴にまつわる講座です。
琴の歴史や使い方について学んだ後、クラスごとに分かれて琴の実演をしました。
初めて琴に触れる児童がほとんどでしたが、琴の優しい音色に聞き入ったり、簡単な曲を演奏したりして、日本の伝統に触れるいい機会になりました。
欠席・遅刻・早退届のダウンロードはこちらから
欠席・遅刻・早退届 A4(令和ver.).pdf
登校届のダウンロードはこちら
登校届.pdf
インフルエンザ経過報告書のダウンロードはこちらから
インフルエンザ経過報告書(確定版).pdf
勤務時間外の電話対応に関するお知らせのダウンロードはこちらから
勤務時間外の電話対応について(お願い):学校ホームページ用.pdf
食育&給食
10月3日(金)
ココア揚げパン 牛乳 トマトミートオムレツ 白菜スープ
児童が大好きなココア揚げパンです。前の日から楽しみにしていて「先生,明日は揚げパンだよね。」と声をかけてくる人が何人もいました。給食を食べ始めて教室を回ると,1年生は口のまわりが真っ黒にしながらおいしそうにほおばっていました。パンに付いていたココアの粉を大切にする意味で,牛乳に溶かして飲んでいる児童もいました。これも給食SDGsの一つになるでしょう。
10月2日(木)102とうふの日こんだて
ごはん(新米) 牛乳 いかのみそ焼き さっぱりあえ 炒り豆腐
10月2日は,102とうふの日です。それにちなんで,木綿豆腐で作った炒り豆腐を出しました。また,毎日教室に配付している「給食一口メモ」で豆腐の原料や栄養について知らせました。放送では他の豆腐料理で,暑い時においしい「冷奴」,温かくして食べる「湯豆腐」「みそ汁」,炒める「麻婆豆腐」などを紹介しました。良質のたんぱく質が摂取できる豆腐料理を家庭でも取り入れてほしいと思います。また,この日のごはんは,本校の保護者の方からプレゼントしていただいた新米でした。炊き上がったごはんをほぐしていた調理員さんが「お米がすごく輝いています。」と言っていました。放送で「感謝して大切に新米をいただきましょう。」と伝えたところ,食べた後のお茶碗もピカピカで,ごはんの残りもいつもより少なかったです。寄付していただいた保護者の方にとても感謝しています。
10月1日(水)創立記念お祝いこんだて
赤飯 牛乳 黄鯛フライ 野菜のにんにくしょうゆあえ お祝いすまし汁 富士山ゼリー
富士見小の創立68年記念をお祝いするこんだてです。お祝いの行事食は赤飯なので,地域でとれた「もち米」とあずきより一回り小さい「ささげ」を入れて炊きました。また,お祝いといえば「おめでたい」から,鯛(黄鯛)のフライを出しましたが,しっぽまで全部食べた児童が多く見られました。お祝いすまし汁には「富士山の絵」と「祝文字」のなるとを入れました。多めにお椀に入っていた児童は取り出してお皿に並べて嬉しそうにしていました。富士見小の「富士山」にちなんだ富士山ゼリーを出しました。ゼリーの蓋のイラストに「赤富士」がいくつか混ざっていたので,なかなか見られない貴重な富士山だという話をしました。富士山ゼリーをカップから皿に出して,形を見ながら味わっていた児童もいました。
9月22日秋分の日・お彼岸こんだて
ほうとう 牛乳 厚焼きたまご こんにゃくサラダ ミニおはぎ
秋分の日の意味や日本の風習であるお彼岸のお墓参りについて,給食時間の放送で知らせました。「お萩」はこの時期に咲く花「萩の花」の色から名前が付いたと言われています。毎年,秋分の日近くに「ミニおはぎ」を給食に出しています。給食の残りを確認すると,小豆を使った和菓子が苦手な児童は,低学年だけでなく,他の学年にもたくさん見られます。給食では年3回程(5月こどもの日「かしわもち」,9月お彼岸「おはぎ」,3月ひなまつり「桜餅」)和菓子を出していますが「去年は食べられなかったけど,今年は食べられるようになったよ。」と報告してくる児童もいます。小豆には成長期に必要な栄養素も含まれていますので,家庭で小豆を使った和菓子(おまんじゅう,だんご,どら焼き,たい焼きなど)を取り入れても良いかと思います。
9月19日食育の日 9月のおいしいものこんだて
麦入りごはん 牛乳 揚げなすと豚肉の炒め物 焼き魚(さんま)野菜のにんにくじょうゆあえ ぶどうゼリー
毎月19日は「食育の日」なので,食について興味・関心をもつ機会として,9月の旬の食材を取り入れました。秋なすは,調理員さんが炒めた野菜と合わせる直前に素揚げして,とても色鮮やかに仕上げてくれました。なすが苦手な児童も「今日のなすは食べられた。」「初めて全部食べられた。」と言っていました。秋刀魚(さんま)は,秋においしくなる刀のような魚なので,この漢字で書かれる場合もありますと説明しました。さんまは一夜干しの開きを注文し,オーブンで焼いてもらいましたが,身が薄く長いものがあり,高学年サイズは皿からはみ出そうなものもありました。外の七輪の上で焼いたさんまの美味しさで提供するのは難しいですが,給食で旬の食材を味わって学んでほしいと思います。
9月17日イタリア料理の日こんだて
スパゲティ ミートソース 牛乳 イタリアンサラダ パンナコッタ
イタリア語で,料理は,ク(9)チー(1)ナ(7)なので,9月17日がイタリア料理の日なったようです。それにちなんで,児童が大好きなパスタ料理 ミートソーススパゲティ を取り入れました。放送で「白い服の人は,汚さないように上手に食べてみましょう。」と声をかけましたが,教室を回ると,白い服にトマトソースの水玉模様がついている人がたくさん見られました。パンナコッタは,イタリアの代表的なデザートです。学校給食用のパンナコッタは,はちみつとレモンのソースが上に載せてあり,豆乳で作られています。他にも身近なイタリア料理(ピッツァ,ティラミスなど)を教室に配付した給食一口メモで紹介しました。
9月16日(火)ひじきの日&まごわやさしいこんだて
麦入りごはん 牛乳 焼き魚(鮭)ごまあえ ひじきと大豆の炒り煮 さつまいもチップス
もとは敬老の日だった9月15日が,ひじきの日になったこと,長生きするために体に必要な食べ物 ま・ご・わ・や・さ・し・い の食材について,給食時の放送や教室配付の掲示資料で知らせました。
今日の1食分にま(大豆)・ご(ごま)・わ(わかめ等の海藻類)・や(野菜)・さ(魚類)・し(しいたけ等のきのこ類)・い(いも類)を全部取り入れました。どちらかと言えば児童が苦手な食材の組合せですが,バランスよく食事を摂ることを意識する機会になったかと思います。11月「お弁当の日」のテーマは,「まごわやさしいを使ったお弁当を作ってみよう!」なので,どれか一つでも工夫して,お弁当に取り入れてほしいと思います。
9月12日(金)メキシコ料理こんだて
メキシカンライス 牛乳 メキシカンスープ オレンジ
メキシコでは,とうもろこし,とても辛い唐辛子(ハバネロ,ハラペーニョなど)を多く栽培しています。また,スープに入っているいろいろな豆(ひよこ豆,赤・白いんげん豆など)もよく料理に登場します。と,
給食時の放送で知らせました。辛さはかなり控えめで,低学年でも「辛くないよ!」ぐらいに味付しました。写真のメキシカンライスは,低学年の分量のものを撮影したので,少なく感じてしまうかもしれません。全く同様に再現はできませんが,社会科の学習と関連付け,他国の特産物や食文化に関心をもってほしいと思います。
9月9日(火)重陽の節句こんだて
菜飯 牛乳 鶏肉の香味焼き 菊花入りおひたし まろやかみそ汁
9月9日重陽の節句は,菊の花を飾ったり,菊の花を使用した料理を食べたりして長寿を願う風習があります。それにちなんで,菊の花(食用のもの)を入れたおひたしを出しました。放送でこの行事食の話をしてから教室を回ると「黄色い菊のお花入っていたよ!」「黄色い菊のお花食べてみたよ。おいしかった。」と知らせてくれる児童が何人もいました。また放送で「学校内6ヵ所に菊のお花を飾りました。探してみてください。」と伝えると,給食終了後,ウォークラリーのように校内の菊の花を探し回っている児童がたくさん見られました。菊の花は飾るだけでなく,食べられる食用の花があることを学習し,日本の伝統的な行事に触れる機会となりました。
9月8日(月)鹿児島県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ 豚肉と大根のみそ煮 ごまずあえ
毎月1回程度,他県の料理献立が登場します。社会科と関連付けて,食べながら他県の特産物を学習する機会になります。鹿児島県産「黒豚」や「桜島大根」は高価なので使用できませんでしたが,焼酎で漬け込んだ栃木県産豚肉,大根,薩摩揚げを入れてみそと三温糖で煮込みました。「きびなご」は,九州地方の海で多く水揚げされる魚です。小さい魚なので頭からしっぽまで全部食べられます。初めての1年生も「この魚おいしい!」と言ってパクパク食べていました。また,本日から「新米」になりました。本校は近隣の宇都宮西部特別栽培米生産部会より米を納品していただいています。放送で「今年の新米を味わってください。」と児童に呼びかけました。
・文部科学省ホームページにおける
「学習支援コンテンツポータルサイト」のリンクはこちら
・「NHK for School」のリンクはこちらNHK Eテレの番組表はこちら
・NHK Eテレサブチャンネル「フライデーモーニング・スクール」のリンクはこちら
・宇都宮大学共同教育学部附属小学校からの動画教材提供(4月27日)
020427 動画学習教材一覧 【附属小】.pdf
インターネットの接続形態等によっては通信料が発生することがあります。