緊急連絡
新着情報
お知らせ

NEW○PTA便り2号(7月)を掲載しましたのでご覧ください。 

    各種たより 令和3年度のフォルダからご覧ください。

〇R3年度年間行事予定表(5月6日現在)
令和3年度年間行事予定(5月6日現在).pdf

〇横川中学校いじめ防止基本方針を掲載しましたのでご覧ください。
R3横川中学校いじめ防止基本方針.pdf
〇インフルエンザに罹患した際は、次の登校時に記入し提出してください。
インフルエンザ経過報告書.pdf

〇第三種感染症に罹患し、出席停止等になる場合は、治癒証明書に替わり、保護者の方がこちらに記入し提出してください。
第三種以外の感染症に関しては、従来の治癒証明書に替わり、意見書を活用することになります。
02 登園・登校届(両面).pdf
03 意見書(両面).pdf

新型コロナウイルス感染症等対策について
学校施設の開放(夜間開放を含む)のお知らせ

(R3.9.10)学校施設使用の中止延長の連絡

 19都道府県で緊急事態宣言が今月30日まで延長されることになり、本県もその対象区域に含まれています。付きましては、学校における感染防止のため、学校施設使用中止を9月30日まで延長いたします。なお、緊急事態宣言の期間が延長された場合や、学校における感染が拡大した場合には、改めて本校ホームページに掲載します。

(R3.8.25) 学校施設使用の中止の連絡

 本県が国の緊急事態宣言の対象区域に追加されたことや明日より生徒が登校することを考慮し、より感染拡大防止のための対策を強化することになりました。

 付きましては、本日より9月12日まで、学校施設の開放を全面的に休止といたします。なお、緊急事態宣言の期間が延長された場合や、学校における感染が拡大した場合には、改めて本校ホームページに掲載します。

                               

(R3.7.30) 学校施設の使用について

 国内においては,感染者の急拡大に伴い,緊急事態宣言の対象区域の拡大や期間の延長などが発出されたとともに,栃木県においても,県版まん延防止等重点措置が発出されたところであります。

 これに伴い,学校施設の開放につきましても,原則として休止,予約済み(年間予約を含む)のものについては,基本的な感染防止対策の徹底とともに,20時以降に係るものは,変更・延期・中止等の協力をお願いします。

 また、感染防止対策としまして、これまで同様,以下のことを徹底してください。

(1) 他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うなど,三密(密接,密集,密閉)の回避

(2) こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策の徹底

(3) 発熱や咳などの症状のある方の利用自粛

 

 夜間開放利用者の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症対策として
 体育館・校庭使用の際には,使用前後に各団体において器具・用具・清掃用具等の消毒をお願いします。また,利用する際には,手洗い・うがいを実施するようにご協力をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため 以下の事項を徹底してください。

(1) 他の利用者と一定の距離をおくとともに,頻繁に換気(最低2方向)を行うなど,三密(密接,密集,密閉)の回避してください。

(2) こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなど衛生対策を徹底してください。

(3) 発熱や咳などの症状のある方の利用は自粛してください。

  また,利用者等から感染者が確認された際の対応のため,以下の事項をお願いします。

(1) 利用者名簿(付添者等も含む)の作成


   ※出欠簿(名簿)に記載する内容
    利用者の氏名,住所,電話番号,施設利用日の出欠状況

    (上記内容を含む任意様式で可)

(2) 施設利用日毎に利用者(付添者等も含む)を把握し,名簿への記録

(3) 利用者から感染者が確認された場合には,必要に応じて速やかに学校へ出欠簿(名簿)の提出などの協力

(4) 利用者団体内で,新型コロナウイルス感染症の陽性反応者が出た場合には,学校へ報告するよう会員への周知

日誌

新規日誌18

「コスモスを植える活動」に参加しました

 7月10日(土)「江川にコスモスを植える活動」にボランティア委員19名が参加しました。

 横川地区こどもとふれあう会や地域の皆様のご指導のもと、江川沿いにたくさんのコスモスの苗を植えることができました。

          

           

          

         

         

            

愛リバー活動に参加しました

 7月3日(土)「愛リバー活動」に3年生24名が参加しました。この活動は河川敷の清掃ボランティア活動です。今回は川田大橋から新田川橋の右岸の清掃活動をしました。生徒たちから「清掃活動は大変でしたが、仲間と一緒にできたことや清掃後きれいな河川敷を見たとき、充実感いっぱいでした」との感想がありました。
 また、一緒に参加してくださった地域ボランティアの皆様からご支援とご協力をいただきありがとうございました。参加した生徒たちは貴重な体験をすることができました。