お知らせ

各種お便りを更新しました。

緊急情報
日誌

今日のできごと

5年生 人生初の大冒険! 7/20(火)・7/21(水)

5年生の冒険活動教室を7月20日~21日に実施しました。

 1日目の午前中は「園内写真オリエンテーリンング」,午後は「イニシアティブゲーム」を行いました。どのグループも,互いに声を掛け,助け合いながらのよい活動となりました。

 2日目は,「杉板焼き」でネームプレートや看板を作りました。初めての火起こしでは,火きり弓を使い,火が起きるまで何度もチャレンジしました。

 2日間を通して,学校ではできない貴重な経験をし,みんなで協力すること,最後まで粘り強く頑張ることの大切さを学ぶことができました。

 

4年生 臨海自然教室 7/18(月)・7/19(火)

7月18日~19日に4年生が臨海自然教室に行きました。

海での体験活動はとても新鮮で,五感を働かせて学んできました。

また,砂浜活動や塩づくり等,たくさんの活動を通して仲間との絆を深めたり,自分で考えて行動したりと,大きく成長した様子が見られました。

帰ってきてから,「今後の学校生活や勉強に生かしたい。」と頼もしい感想を述べていました。 

4年生 自転車免許をもらいました 6/23(木)

 市役所の生活安心課防犯交通安全グループの方々が来校してくださり,3時間目には4年1組,4時間目には4年2組の子どもたちが自転車の正しい乗り方を学習しました。あいにくの天気でしたので,体育館で一人一人指導者の方がついてくださりながら話を聞き,自転車に乗る練習をしました。講習が終わると,4年生全員が自転車免許をいただくことができました。

 あと1か月で夏休みなりますので,自転車の正しい乗り方を学習して事故の無い楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

   

 

2年ぶりの授業参観 6/20(月)・22(水)

 本年度は,新型コロナウイルス感染症予防のため実施できなかった授業参観を2年ぶりに分散形式で行うことができました。子どもたちの学校生活の様子はいかがでしたでしょうか。検温や消毒等のご協力,ありがとうございました。「今日参観に来るんだ。」「楽しみなんだ。」等喜んで報告してくれる子どもがたくさんいました。嬉しくてにこにこしている子,嬉しいけど恥ずかしそうにしている子,一生懸命に学習する姿を見せたい子…………。みんな輝いた笑顔でした。

 お忙しいところ時間を作ってくださり,ありがとうございました。

  

待ちに待っているプールの準備Ⅰ・Ⅱ

Ⅰ 先生方がAED講習を受けました(6/17 金曜日)

 今年も体育の授業で安全にプールに入れるよう毎年行っているAED講習を受けました。西消防署の6人の消防士さんから丁寧に心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただきました。リズムに合わせて心肺蘇生法を行ったり,救急車の呼び方やAEDに使い方の確認を行ったりしました。事故の無いことを願いますが,いざというときは連携を取りながら行えるよう真剣に講習を受けていました。

    

Ⅱ プール開きを行いました(6/17 金曜日)

 校長と体育主任が,放課後にプール開きを行いました。今シーズン,プールで事故が起こらないように「お酒・塩・お米・かつをぶし」をプールの四隅にまきました。楽しく水泳の授業を行ったり,できなかったことができるようになったりと子どもたちの水泳の力が伸びることを願っています。

    

 
陽西地区地域学校園
同じ学校園のサイトです。
宇都宮市立陽西中学校 陽西中HP

宇都宮市立宝木小学校宝木小HP