日誌

2024年11月の記事一覧

第2回目小中一貫あいさつ運動

 11月28日(木)に,第2回目の小中一貫あいさつ運動を行いました。陽西中学校の1年生2年生が桜小学校へ来てくれました。陽西中学校の生徒は卒業生なので,小学生は久し振りに会うお姉さんやお兄さんに笑顔で声を掛けていました。

 朝の明るい挨拶により,一日を爽やかな気持ちでスタートすることができました。またよろしくお願いします。

 

3年生が校外学習へ行きました

 11月26日(火)に,カルビー工場と飛山城跡へ行きました。宇都宮市清原にある工場で,フルグラをいただいたり,工場の様子を聞いたりしました。普段見られない工場の様子を聞く事ができました。また,飛山城跡では,ボランティアさんから飛山城のお話を聞いたり広い城跡を散歩したりしました。LRTも見ることができました。

 学校へ帰って,カルビー工場の勉強をまとめる予定です。実際に自分の目で見ることができたことが大きな力となることと思います。

 

 

桜地区クリーン活動

 11月22日(金)に「桜地区クリーン活動」を行いました。1~3年生は桜小学校の校庭を清掃し,4年生は西大寛公園,5・6年生は桜美公園を清掃しました。西大寛公園では8袋,桜美公園では21袋の落ち葉や枯れ草,ごみ等を拾いました。自分たちの学校や地区にある公園をきれいにするために一生懸命に活動しました。

 公園清掃においては,地域の方々もボランティアとして参加してくださいました。ありがとうございました。

 

桜小学校幼保小交流

 11月21日(木)に,桜小学校の2年生と近隣の幼稚園や保育園の園児との交流会を行いました。この交流のねらいは,①幼稚園・保育園児が小学校低学年の活動を体験することにより,小学校での生活や学習に期待感をもたせる。②2年生が身近な年下の人に対して学校の活動を教えることにより,相手の立場を考えて思いやりのある行動がとれるようにするということです。

 子どもたちは,この日までに迎える幼稚園児や保育園児を思いおもちゃやお神輿を製作してきました。遊んでいる幼稚園児や保育園児の笑顔を見て子どもたちも笑顔になっている姿を見ると,カメラで撮っている私も笑顔になりました。大きな成長を感じました。

   

 

 

 

 

 

 

令和6年度の第1回小中一貫あいさつ運動

 11月19日(火)に,陽西中学校の生徒と桜小学校の6年1組の児童,後期の代表委員の児童で「あいさつ運動」を行いました。朝昇降口の外に立ち登校して来る児童に「おはようございます!」と声を掛けていました。陽西中の生徒は桜小出身なので,久し振りに会うお兄さんやお姉さんに,とても嬉しそうな笑顔で挨拶をしていました。

 これからもこの陽西地区から「明るい挨拶」が広がっていくことと思います。