日誌

今日のできごと

地域の皆さんのお力です!桜小体育館がピッカピカになりました

 11月15日(水)に地域の皆さんが第2回目の体育館清掃をしてくださいました。毎年子どもたちの手の届かない所を中心に清掃していただき,本当に感謝申し上げます。41人というたくさんの方々が来てくださり,地域の方々の素晴らしいお力を感じました。子どもたちにもお昼の放送で紹介をしました。

 

 

秋空のもと 桜小運動会

 11月11日(土),秋空のもと桜小学校の運動会が行われました。スローガンは【いざ行こう! 全力疾走 勝利へと】で,今年は「コンとパク」というキャラクターまで考えていました。

 午前中の開催でしたが,温かい声援を受け,子どもたちは元気に一生懸命に取り組んでいました。一人一人が目標をもち,徒競走やアイディア走,団体,リレー等に取り組む姿は,見ていて清々しい気持ちになりました。また,表現では,1・2年生は「ダンスホール」3・4年生は「新時代」そして,5・6年生は桜小恒例の「さくらSOURAN」を披露してくれました。各学年可愛く,かっこよく,そして力強く演技していました。

 そして何より,次の週の火曜日(月曜日が振替休日のため)の6年生の姿が素晴らしかったです。運動会をリードし大成功に収めただけでなく,汚れてしまった来賓玄関や体育館周りをきれいに掃除していました。最高学年としての自覚が感じられました。

 

11月の行事給食です!

 いつもの美味しい給食ですが,今月は楽しく元気が出る給食です。モリモリ食べて,心も体も大きくなってほしいなと思います。

1 お話給食「ハリーポッター」 11月1日(水)

      アップルロール 牛乳 ポークチャップ ゆで野菜 レンズ豆のカレースープ

   

2 宮っ子ランチ 11月6日(月)

      麦入りごはん 牛乳 モロのから揚げ 切り干し大根のポン酢あえ 船頭鍋 梨

 

3 運動会応援給食 11月10日(金)

      麦入りごはん  牛乳 鶏肉のから揚げ ポテト 磯辺揚げ和え 味噌汁 

        

楽しい「芸術鑑賞教室」・全校児童で盛り上がった「さくらライブ」

芸術鑑賞教室

 10月4日(水)体育館で,劇団民話座の方による「銀河鉄道の夜」の演劇を鑑賞しました。銀河鉄道に乗って、美しく幻想的な天の川を旅するジョバンニとカンパネルラ。二人の本当の幸福とは何か?というお話でした。子どもたちは,素晴らしい演技に大きな拍手を贈っていました。

  

 

 

 

 

 もしかしたら,将来俳優さんや女優さんになりたいなと思った子もいるかもしれませんね。

 

さくらライブ

 10月18日(水)お昼休みに体育館で,全校児童集まって「さくらライブ」を行いました。1~3年生の下学年は「うちゅうじんにあえたら」4~6年生の上学年は「すてきな友達」をそれぞれ歌い,最後に全学年で「うちゅうじんにあえたら」を歌いました。下学年はダンスも取り入れながら体全体で楽しく歌い,上学年は素敵な歌詞を美しい歌声で歌ってくれました。

  

 

 

 

 

 

 みんなで歌うことの楽しさを味わったり,歌が自分の心の支えとなることを知ったりしたことと思います。

 

楽しい親子レクがありました

第1学年

 10月20日(金)体育館で,カードめくりゲームを行いました。2組に分かれて体育館の床に並べられた赤白のカードをめくるゲームです。自分たちの色になるように一生懸命にひっくり返していました。

 

 

 

 

 

第2学年

 10月16日(月)体育館で,ボール送りゲームを行いました。親子で一つのボールを送りながら時間を競うゲームでした。速くゴールできるよう各チームで協力していました。

 

 

 

 

 

 

第4学年

 10月2日(月)体育館で,カルビー工場の方を講師に迎えて「楽しいおやつの食べ方」の講座を聞きました。一日に食べてよいおやつの量などを教えていただいたり,〇☓クイズ(賞味期限と消費期限の違い等)をしたりしました。

 

 

 

 

 

子どもたちの笑顔が生き生きとしていました。普段の学校生活で見られる笑顔とはまた違った笑顔でした。