日誌

今日のできごと

桜小学校75歳,おめでとう!そして,可愛い1年生,よろしくね!

1 創立記念集会

 桜小学校は,4月12日(金)で75歳になりました。75年間の間にたくさんの子どもたちが入学して卒業していきました。たくさんの先輩たちが,この桜小で勉強をしたり友達と遊んだりしたのですね。児童代表の言葉は,6年生の秋葉さんがしてくれました。しだれ桜がきれいな桜小学校,いつまでも,元気で明るい子どもたちを見守ってほしいと思います。

 12日の給食では,お祝いのお赤飯が出ました。

 

 

 

 

 

 

2 対面式 

 創立記念集会の後は,可愛い1年生との対面式でした。1年生も2年生以上の子どもたちも,うれしそうな顔で対面式を行いました。6年生の福田さんがお迎えの言葉を呼んでくれました。

   

 

 

2024年の桜小学校がスタートしました

 4月8日(月)から,2024年の桜小学校がスタートしました。10日(水)に新入生を迎え児童数285名となりました。昨年より3名多いスタートです。

1 4月8日(月)着任式・始業式

 9名の先生方をお迎えしました。子どもたちは,少し緊張しての着任式でしたが,新しく着任された先生方にわくわくドキドキでした。6年生の桑迫さんが児童を代表してお迎えのあいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

 続いて,始業式です。校長先生のお話の後,待ちに待っている「担任発表」でした。子どもたちは,一人一人担任の先生を発表するたびに拍手を送っていました。その後,学年開きを行いました。

 担任の先生と子どもたちで,自分たちのクラスを創っていきます。明るく楽しく,そして充実した1年間になることを願っています。 

 

2 4月10日(水)入学式

 56名の可愛い1年生を迎えて,全校児童285名になりました。ようこそ,桜小学校へ! 

 受付を済ませると,保護者の方からは離れ6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に自分の教室へ行きました。そこには,担任の先生が笑顔で迎えてくれました。緊張していた顔も,担任の先生の顔を見ると1年生の顔も笑顔になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

3 4月11日(木)離任式

 平松校長先生・鈴木英子先生・鈴木光太郎先生・原千登勢先生・窪田直樹先生・石田修先生・粂川貴子先生・上田みり先生,大好きだった先生方とのお別れの式をしました。飯野さんがお世話になった先生方にお別れのことばを送りました。寂しい気持ちはありますが,教えていただいたことを忘れずに新しい学年で頑張ろうという思いで8名の先生を見送りました。

 

今日はイチゴが出ました!

 1月25日(木)の給食に『イチゴ』が出ました。宇都宮農協様より美味しいイチゴをいただき,子どもたちは嬉しそうに食べていました。

 本校栄養士が「桜小の子どもたちは,給食が大好きでよく食べるので嬉しいです。」とよく話をしています。これからもたくさん食べて,大きくなってほしいと思います。

 本日の給食メニュー

 麦入りご飯 牛乳 焼き目つき餃子 かんぴょうサラダ インド煮 イチゴ

 

幼稚園生・保育園生と交流したよ

 1月24日(水)に,桜小学校1年生と桜小学校学区にある幼稚園や保育園の子どもたちが幼保小連携事業の一貫として交流活動を行いました。授業参観をしたり,実際にランドセルを背負う体験等をしたりしました。

 1年生の子どもたちが,お兄さんお姉さんとなり幼稚園生・保育園生を面倒見ている姿が微笑ましかったです。

 

2年生 バスの乗り方教室

 1月16日(火)に2年生が「バスの乗り方教室」を行いました。市交通政策課・関東自動車・栃木運輸支局バス協会の皆さんから,バスの乗り方や降り方,マナーやバリアフリーについて教えていたただきました。雪が舞う中でしたが,2年生の子どもたちは,真剣にお話を聞いていました。今まで気付かなかった工夫があったことに目を輝かせていました。