こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

第2回授業参観(1~3年生)

 10月27日~11月5日のうちの6日間,第2回目の授業参観が行われます。密を避けるための対応として,体育館で学級ごとの参観としました。体育館ならではの授業の工夫もありました。1時間,授業の様子をじっくりご覧いただけたかと思います。今回は1~3年生の授業の様子を紹介します。

【1年生】算数 

  

【2年生】学級活動・体育

    

【3年生】パラスポーツに挑戦しよう(ボッチャ)

   

6年生修学旅行

 10月20日・21日に,6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は,鶴ヶ城・飯盛山・日新館を見学し,2日目は,栃木県の那須ハイランドパークとホテルでの昼食でした。1日目は,雨が降ったりやんだりの天気でしたが,歴史的建造物だけでなく虹も数回見ることができました。2日目は天候も回復し,アトラクションを満喫しました。班別活動やホテルでの宿泊を十分に楽しみ,思い出に残る旅行となりました。

   

  

  

  

 

2学期モーニングブック

 10月21日(木),2学期最初のモーニングブックがありました。今回は1~3年生です。児童は興味深く聞き入り,本と触れ合う時間を楽しんでいました。ボランティアの皆様,早朝からありがとうございました。

  

  

  

いじめゼロ集会

 10月18日に「いじめゼロ集会」を行いました。最初に「宇都宮いじめゼロ宣言」の4つの宣言を確認しました。また,いじめに関するクイズをとおして,いじめになる行為やいじめを許さない強い気持ちをもつことの大切さを伝えました。代表の児童は,みんな落ち着いてはっきりと発表していました。校長先生からは,「自分を大切にするのと同じように,他の人を大切にしよう。」というお話がありました。

  

着任式・第2学期始業式

 10月14日(木)に着任式と始業式が行われました。事務職員として安野茜先生が着任し,ご挨拶をいただきました。その後の始業式で,校長先生から「角度1度の上向きの努力が大きな力になる。」についてお話をいただきました。この2学期,子どもたちが良いスタートが切れるように応援しています。