10月1日(金)以降の日課について(2021.9.29更新)new!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除となりますので,10月1日(金)から短縮日課ではなく,通常日課といたします。これまでに取り組んできた感染防止対策を引き続き徹底し,教育活動を実施していきますので,ご協力をお願いいたします。

 

GIGAスクール構想について(2021.3.19更新)
本校に1人1台のタブレット端末(合計480台)が導入されました。
各クラスの授業で使用しています。

これは国の「GIGAスクール構想」に伴うもので,文部科学省が「子供たち一人ひとりに個別最適化され,創造性を育む教育ICT環境の実現に向けて」と掲げています。

宇都宮市としての取組等につきましては,以下のサイトに掲載してありますのでどうぞご覧ください。

宇都宮市GIGAスクール特設サイト
http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html

 児童のみなさんへ【臨時休校に伴う特設コーナー】(2020.4.27更新)

各学年の特設のページ

各学年の特設ページ
1年
お知らせ 臨時休業中(~5/31まで)の課題等の参考にしましょう。
課題一覧  休業中の学習(5/19~5/31).pdf
参考資料①  各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表(小1).pdf
参考資料②  よむときのめあて・よみかたのくふう.pdf
参考資料③
参考資料④
参考資料⑤
 

★ 学習に役立つリンク集 ★ (2020.5.20更新)
※インターネットは,おうちの人と一緒に(または確認してから)利用しましょう。
※インターネットの接続形態等によっては通信料が発生することがあります。ご注意ください。



☆ とちぎの学びサポート講座(テレビスクール とちぎ
【栃木県教育委員会・とちぎテレビ】

 県教委から,とちぎテレビを活用した「テレビスクール とちぎ(第2弾)」の案内が
届きました。詳しくは以下をご覧ください。

【テレビスクール とちぎ】チラシ(第2弾).pdf (とちぎテレビ)
【テレビスクール とちぎ】(第2弾)について.pdf(県教委)
【テレビスクール とちぎ】番組表(第2弾).pdf (県教委)
【テレビスクール とちぎ】(第2弾)を活用した学習の進め方.pdf (県教委)

 とちぎテレビ 特設サイトへの外部リンク 
  https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=4



☆ 学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト【文部科学省】

   
                      手作りマスクの作り方が掲載されています。



☆ 子供の運動あそび応援サイト【スポーツ庁】



☆ NHK for School 【NHK】

        家庭学習の参考にお使いください。
(画像はNHK HPから引用させていただいています)

 

こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

ふれあい文化教室(ジャズ)5年生

 11月22日(月),「総合的な学習の時間」の宇都宮学として,5年生のふれあい文化教室が行われました。今回は,ジャズでした。いろいろな曲のジャズ演奏や校歌のジャズバージョンを聴いたり,ジャズの歴史について説明を聞いたりしました。また,ドラムの体験や手作りマラカスで一緒に演奏に参加するなど,ジャズに親しむことができました。

  

6年 地域学校園交流授業

 11月19日(金),小中一貫教育の取組として,地域学校園交流授業がありました。これは,陽東中学校の教員が峰小に来て,6年生に授業をする取組です。今回は,体育の跳び箱の授業が行われました。補助の仕方も学びながら台上前転に挑戦しました。中学校の授業の雰囲気を体験し,中学校生活が少しでも安心できるとよいと思います。

  

 

PTAトイレ掃除ボランティア

 11月17日(水),PTAのボランティアによるトイレ清掃がありました。子ども達の学びの場である校舎の環境整備の一環として,より一層学習に励めるようにとご配慮いただいての活動でした。コロナ禍で手が行き届かないところをピカピカにしていただき,子ども達も気持ちよく使用することができます。ありがとうございました。

  

 

第3回地域協議会

 11月15日に,令和3年度第3回地域協議会が行われました。各部会から活動報告として,地域安全部会から防犯・防災への取組について,学校教育支援部会からボランティア活動・ミニミニ文化祭についての報告がありました。また,授業を参観し,全体アンケートを記入していただきました。いつも学校の教育活動へのご支援・ご協力をいただき,心から感謝いたします。

  

5年生冒険活動教室

 11月10日・11日に,5年生が冒険活動教室に行ってきました。子どもたちは,自然の中でイニシアティブゲームや登山を体験し,友達と励ましあって協力したり,辛くても諦めないで頑張ったりすることで,充実感や達成感を味わっていました。普段の生活ではできない経験をたくさんできた2日間でした。