GIGAスクール構想について(2021.3.19更新)
本校に1人1台のタブレット端末が導入されました。
各クラスの授業で使用しています。

これは国の「GIGAスクール構想」に伴うもので,文部科学省が「子供たち一人ひとりに個別最適化され,創造性を育む教育ICT環境の実現に向けて」と掲げています。

宇都宮市としての取組等につきましては,以下のサイトに掲載してありますのでどうぞご覧ください。

宇都宮市GIGAスクール特設サイト
http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html

 

★ 学習に役立つリンク集 ★ (2020.5.20更新)
※インターネットは,おうちの人と一緒に(または確認してから)利用しましょう。
※インターネットの接続形態等によっては通信料が発生することがあります。ご注意ください。



☆ とちぎの学びサポート講座(テレビスクール とちぎ
【栃木県教育委員会・とちぎテレビ】

 県教委から,とちぎテレビを活用した「テレビスクール とちぎ(第2弾)」の案内が
届きました。詳しくは以下をご覧ください。

【テレビスクール とちぎ】チラシ(第2弾).pdf (とちぎテレビ)
【テレビスクール とちぎ】(第2弾)について.pdf(県教委)
【テレビスクール とちぎ】番組表(第2弾).pdf (県教委)
【テレビスクール とちぎ】(第2弾)を活用した学習の進め方.pdf (県教委)

 とちぎテレビ 特設サイトへの外部リンク 
  https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=4


☆ 学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト【文部科学省】


☆ 子供の運動あそび応援サイト【スポーツ庁】

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html


☆ NHK for School 【NHK】

https://www.nhk.or.jp/school/
        家庭学習の参考にお使いください。

 

こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

7年間交通指導員さん「ありがとう」

修了式の3/22(金)は,国道123号線の「はなまるうどん」の交差点で,

7年間,峰小学校の児童の交通安全を守ってくださった交通指導員の仲田さんの退任日でした。

7年間,多くの児童を安全に横断させていただき,ありがとうございました。

  

 

 

修了式

3/22(金)の1時間目に体育館で修了式を行いました。

まず,1,3,5年生の代表児童が「2学期にかんばったこと」の作文発表を行いました。

次に,各学年の代表児童がステージに上がり,

校長先生から1年生から5年生まで全員が修了証をいただきました。

校歌合唱では,1年生から4年生が上のパート,5年生が下のパートを歌い,体育館内は素敵なハーモニーで包まれました。

  

 

 

歓送(6年生と在校生のお別れ)

卒業式は,1~4年生は休業日となるため,

3/18(月)の昼休みに6年生とのお別れの場として,校舎内で「歓送」を行いました。

登校班や縦割り班でお世話になった6年生に,

感謝の気持ちを込めた拍手をしながらお見送りをしました。

第70回卒業式

3/19(火)に第70回卒業式を行いました。

72名の卒業生は,校長先生から一人一人卒業証書をいただきました。

今年度は在校生代表として,5年生が式に参加しました。

卒業生と5年生の「別れの言葉」や式歌「さよなら」は感動的でした。

72名の卒業生の皆さん,中学校での活躍を楽しみにしています。