こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

教育実習生

  10月31日(月)から11月25日(金)までの4週間,2名が教育実習に来ています。所属学級は1年1組と5年3組です。熱心に実習に取り組んでいます。

    

トイレ掃除ボランティア(PTA)

 10月31日(月),PTAのボランティアの皆様がトイレ清掃をしてくださいました。児童だけではなかなか行き届かない所を清掃していただき,とてもきれいになりました。毎年,学校環境を整えるためにご協力いただき,心から感謝申し上げます。

  

  

 

音楽集会(1年)

 10月26日(水),音楽集会がありました。今回は1年生の発表でした。校歌斉唱,「どこどこど」のピアニカ演奏,「森のくまさん」は振りを付けながら歌うなど,1年生らしく元気に楽しく発表できました。

  

 

修学旅行(6年)

 10月20日(木)・21日(金)に修学旅行に行ってきました。1日目は福島県会津若松市方面,2日目は栃木県那須町方面でした。子ども達は楽しい思い出をたくさんつくり,充実した時間を過ごしました。

  

  

  

  

いじめゼロ集会

 10月19日(水),児童会の計画委員が中心となり,「いじめは絶対にしてはいけない」という意識を高めていじめの未然防止を図るために,いじめゼロ集会を開きました。

  

 

小中一貫の日

10月17日(月)陽東地域学校園の教科部会が行われました。

学校園の4校(陽東中,石井小,陽東小,本校)に分かれて,

各教科で学力向上や学習意欲の高揚などに向けた有効なICTの活用法について情報交換をしました。

情報交換した内容を,今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

図工部会  

 

ボランティア活動

 地域協議会の学校支援部で,5・6年生の家庭科支援ミシンボランティアと図書室の掲示ボランティアの活動を行いました。保護者・地域のたくさんの方のご協力をいただき,家庭科授業・図書室の環境が充実したものになりました。

  

  

 

第2学期 始業式

 10月13日(木)の始業式では,校長先生から「2学期の目標(チャレンジ)」のお話と,校長先生自らのチャレンジ「ハンドベルの一人演奏」の発表がありました。また,交通安全担当から,通学路の危険個所について注意喚起がありました。

  

1年生,初めての通知票

    1年生は,小学校で初めての通知票を受け取りました。担任の先生は,ひとりずつ頑張ったことを誉めながら渡していました。この半年の1年生の変化はとても大きかったことでしょう。2学期からの更なる成長を楽しみにしています。

    

第1学期終業式

   10月7日(金),第1学期終業式がありました。2年生・4年生・6年生の代表児童が,1学期に頑張ったことなどを発表しました。3人とも,落ち着いてしっかり発表できて素晴らしかったです。校長先生からは,1学期の頑張りへの称賛と2学期への応援の言葉がありました。みんなの大好きなカエルくんも登場し,子ども達は大喜びでした。

     

    

音楽集会(4年)

 10月5日(水)に音楽集会がありました。今回は,4年生の発表です。発表内容は,①合唱「TODAY」②合奏「エーデルワイス」で,ハンドベルを効果的に取り入れた演出でした。しっかりした発声の2部合唱や,リコーダーの主旋律に多くの楽器の音色がきれいに重なった,素敵な合奏を発表してくれました。

    

    

 

音楽鑑賞教室

 9月28日(水)は,音楽鑑賞教室がありました。今回は,栃木県警察音楽隊のみなさんに来ていただき,本格的な演奏を生で聴きました。迫力ある演奏とカラーガードの素晴らしい演技,楽器紹介,指揮者体験などがあり,防犯の話も聞きました。演奏の60分間が,あっという間でした。

  

   

  

   

  


  

 

陽東地域学校園小中一貫教育 第3回分科会

9月12日(月)に陽東中学校で,小中一貫教育の第3回分科会が開かれました。

今回は「学力向上」「体力増強」「交流活動推進」「特別支援」の4分科会において,

地域学校園の各校の代表となる先生が集まり,各学校の現状や今後の方針について話合いがされました。

陽東中,石井小,陽東小,峰小で連携することで,活動の充実を目指しています。

      

寺子屋ポスト設置

 職員室前廊下に「てらこやポスト」が設置されました。「峰の寺子屋」のスタッフが,活動案内の受け渡し方を工夫してくださり,学校業務の鮎田先生が製作してくれました。児童が明るい表題を描いて素敵なポストになりました。9月から,寺子屋の活動申し込みは,児童が自分でポストに入れることになっています。参加料があるときは,代金が袋から出ないように封をするなどの工夫をお願いします。

音楽集会(2年生)

 9月7日(水)の音楽集会は,2年生の発表でした。曲目は,①「こいぬのビンゴ」:拍にのってリズム遊び②「かえるの合唱」:鍵盤ハーモニカ演奏③「かっこう」:合奏でした。1年生の前で,元気に明るく堂々と発表していました。

  

  

宇都宮ブレックス キッズモチベーションプロジェクト(4・5年生)

   9月2日(金)に「宇都宮ブレックス」のコーチの方をお迎えして,4・5年生がバスケットボール体験を行いました。今回の内容は,ペアでのボールゲームやシュート練習でした。実際にプロチームに関わる方の指導を触れて,バスケットボールの意欲を高めながら楽しく活動していました。

  

  

  

  

夏休み児童作品出品準備ボランティア

   8月31日(水),地域協議会「学校教育支援部会」活動の一環として,ボランティアの方が児童作品の出品準備をしてくださいました。作品数が多く,出品先も様々なので,作品をまとめる作業のお手伝いは大変助かります。お忙しい中,ボランティアの皆様のご協力に,心から感謝いたします。

  

  

夏休み明けの会

    夏休み明け初日の校長先生のお話では,峰小のシンボル「フクロウ」について説明がありました。学問の神様の象徴として「フクロウ」をシンボルにしたこと,「フクロウ」は「福来朗」「不苦労」などの字があてられ幸運を呼ぶ吉鳥なこと。また,60周年記念のときに,マスコット・キャラクター「みねっぴー」が,シンボルツリーのポプラをもとに作られたことなど。峰小には,フクロウの像が.校長室前と正面玄関に飾られています。来校されたときには,是非ご覧ください。

     

 

夏休みを迎える会

 7月22日(金),夏休みを迎える会がありました。校長先生からは,これまでの学校生活の振り返りや夏休みに頑張ることのお話があり,児童指導主任の中島先生からは,「4つの車」を示しながら生活の注意点が話されました。校長先生のカエル君も登場し,「ぶんぶんぶん」を歌ってくれ,子ども達は楽しそうでした。長い夏休み,どうぞ元気に過ごしてください。

  

 

給食食材わくわく体験(2年生)

   7月21日(木),平石農産物直売所の代表の髙柗様にご指導いただき,2年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。何枚もの皮をむいて,きれいな黄色の実が出てくると,とても歓声をあげながら嬉しそうに見せ合っていました。頑張ってむいたとうもろこしは,今日の給食になりました。

  

  

  

図書ボランティア

    7月15日(金),図書ボランティアの活動がありました。今年度,新規のボランティア活動で,図書室の新しい本にブックカバーをかけていただきました。カバーをかけた本は,防水にもなり,きれいな状態で保存ができます。多くの方のご協力に心より感謝いたします。

  

  

 

音楽朝会(6年)

 7月13日(水)に音楽朝会がありました。今回は6年生の発表でした。発表内容は,①リズムアンサンブル「バナハ」,②合奏「マルセリーノの歌」,③合唱「ぼくらの日々」。澄んだ音色の素晴らしい演奏に,みんなが感動しました。

   

  

  

小中一貫教科部会

6月30日(木)小中一貫教科部会が行われました。

陽東中,峰小,石井小,陽東小を会場に教科ごとに分かれて,本年度の重点目標等を確認しました。

また,昨年度から導入されているタブレット端末の効果的な活用法について話合いがされました。

     

避難訓練(不審者・竜巻)

 7月5日(火),不審者と竜巻に対する避難訓練が行われました。職員が不審者となり校舎に侵入する想定で実施しました。竜巻対応は,各教室で竜巻の資料を視聴して避難行動の仕方を確認しました。自分の命を守る行動をしっかり身に付けて欲しいと思います。

  

  

 

じょうろの棚

 子ども達が,花壇や野菜に,毎日一生懸命に水やりをしています。使用するじょうろがたくさん必要ですが,それを整理する場所がありませんでした。そこで,学校業務の鮎田先生が,素敵な整理棚を手作りしてくださいました。これで子ども達も仕事がやりやすくなりました。大切に使っていきたいと思います。

第2回 地域協議会

 6月20日(月),第2回目の地域協議会が行われました。今回は,委員の皆様に授業参観をしていただき,ICT活用の授業,外国語活動,水泳の授業風景など,子どもたちの様子や学校の取組について見ていただきました。子どもたちは活気があり,元気がもらえるとの温かい感想もいただきました。協議では,各部会からの活動報告と今後の予定について発表がありました。

  

  

6月 校長朝会

 6月20日(月),校長先生の音楽朝会がありました。「はてなボックス」からの音を聴いて楽器を当て,校長先生がその楽器を演奏してくれました。楽器が現れるたびに,「当たった!」と喜びの声。高度な演奏技術に「すごい!」と驚きの声。子どもたちは,とても楽しそうにテレビ画面に見入っていました。

  

  

音楽朝会

 6月15日(水),音楽朝会がありました。コロナ禍のために2年間実施できませんでしたが,今年度は,感染状況をみながら対策をして実施します。今回は,5年生の発表でした。5年生の発表は,4年生(1学年下の学年)が体育館で鑑賞しました。その他の学年は,meetで鑑賞しました。

  

   

 

小中一貫教育の日

 6月13日(月),陽東中を会場に,小中一貫教育に関しての第1回分科会と運営委員会が行われました。地域学校園の陽東中,石井小,陽東小の副校長先生,教務主任,担当の先生方が集まり,今年度の取組の重点目標や具体策について話し合いました。短時間の中で,活発な意見交換ができました。

  

   

 

校内ディスプレー 夏バージョン

 地域協議会のボランティア活動,ハンドクラフト部の皆さんが,今年もディスプレーを作成してくださいました。いつも季節感あふれる作品で,校内が楽しい雰囲気になります。今回は,夏バージョンです。正面玄関・廊下・階段の飾りに注目してください。

  

 

モーニングブック

 6月9日(木),モーニングブックがありました。ボランティアのみなさんが,毎月1回,上学年と下学年に分けて本の読み聞かせをしてくださっています。今回は,下学年(1~3年生)でした。子どもたちは,読み聞かせをとても楽しみにしています。たくさんのボランティアの皆様のご協力に,心より感謝いたします。

  

  

 

なかよしタイム①

 5月11日(水)の昼休み,今年度初めての「なかよしタイム」がありました。1年生から6年生の異学年で構成する班で,遊んだり活動したりします。今回は,自己紹介と次の時間に遊ぶことを話し合いました。 

  

  

 

1年生 初めての給食

 4月18日(月)は,1年生にとって初めての給食でした。今日の献立は,みんなの大好きなカレーです。給食当番は一生懸命に準備をし,待つ人もきちんと座り,食事は話をしないで静かに食べて,みんなとても立派な態度でした。

  

  

離任式

 4月14日(木)離任式が行われました。峰小からは,12名の先生方が転退職され,今日の離任式には10名の先生方が出席してくださいした。今まで大変お世話になりました。

  

  

  

令和4年度 入学式

 4月12日(火)に入学式が挙行されました。92名の元気な1年生が入学しました。早く峰小学校に慣れて,笑顔で楽しく生活してくれるように,みんなで応援しいます。

    

   

 

 

令和4年度 着任式・始業式

 4月8日(金),着任式と始業式がありました。令和4年度は,校長先生を始め,10人の先生方が転入されました。お一人ずつご挨拶をいただきました。その後,始業式があり,校長先生のお話,担任発表と職員紹介がありました。これからよろしくお願いします。

    

修了式

 3月24日(木),令和3年度の修了式が行われました。1年生・3年生・5年生の代表児童から「2学期を振り返って」の作文発表がありました。修了証授与では,各学年の代表児童が受け取り,児童に合わせて,教室で全員が礼をしました。校長先生からは,3つの面(あいさつ・学習・思いやり)で素晴らしかったことのお話がありました。進級した学年でも,頑張ってくれることを期待しています。

  

  

 

 

第68回卒業式

 3月18日(金),第68回卒業式が挙行されました。今年度は,卒業生・保護者・PTA会長・教職員の参加でした。卒業生81名は,堂々と胸を張り,立派に卒業していきました。これからの活躍を楽しみにしています。

   

  

  

  

 

6年生へ感謝を込めて

 3月17日(木),お世話になった6年生に感謝を込めて,在校生が6年生をお見送る会を開きました。各教室の廊下には,6年生に向けたお祝いのメッセージを掲示し,校庭では,花のアーチと拍手でお見送りしました。

  

  

  

  

 

冬休み明けの会・着任挨拶

 1月11日(火)に,冬休み明けの会がオンラインで行われました。校長先生から,「耐雪梅花麗(雪にたえて梅花うるわし)」の言葉で,冬の厳しい寒さや雪に耐えて,春には美しい花が咲くことを願って頑張ろうというお話がありました。また,鮎田聖子主事の着任挨拶や宇都宮大学教職ボランティアの終了挨拶もありました。2学期後半,子ども達が目標に向かって元気に学校生活を送れるように支援していきます。

    

 

冬休みを迎える会

 12月24日(金),冬休みを迎える会がありました。校長先生からは,「今年を振り返り,思いやり算の心をもってここまで頑張ったね」と話がありました。次に,児童指導主任からは,3つの「あ」(ありがとう・あいさつ・あんぜん)の中で,特に安全に気を付けるようにと話がありました。また,安野主事から離任の挨拶があり,冬休みを迎える会が締めくくられました。新年に,子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。

   

 

ふれあい文化教室(ジャズ)5年生

 11月22日(月),「総合的な学習の時間」の宇都宮学として,5年生のふれあい文化教室が行われました。今回は,ジャズでした。いろいろな曲のジャズ演奏や校歌のジャズバージョンを聴いたり,ジャズの歴史について説明を聞いたりしました。また,ドラムの体験や手作りマラカスで一緒に演奏に参加するなど,ジャズに親しむことができました。

  

6年 地域学校園交流授業

 11月19日(金),小中一貫教育の取組として,地域学校園交流授業がありました。これは,陽東中学校の教員が峰小に来て,6年生に授業をする取組です。今回は,体育の跳び箱の授業が行われました。補助の仕方も学びながら台上前転に挑戦しました。中学校の授業の雰囲気を体験し,中学校生活が少しでも安心できるとよいと思います。

  

 

PTAトイレ掃除ボランティア

 11月17日(水),PTAのボランティアによるトイレ清掃がありました。子ども達の学びの場である校舎の環境整備の一環として,より一層学習に励めるようにとご配慮いただいての活動でした。コロナ禍で手が行き届かないところをピカピカにしていただき,子ども達も気持ちよく使用することができます。ありがとうございました。

  

 

第3回地域協議会

 11月15日に,令和3年度第3回地域協議会が行われました。各部会から活動報告として,地域安全部会から防犯・防災への取組について,学校教育支援部会からボランティア活動・ミニミニ文化祭についての報告がありました。また,授業を参観し,全体アンケートを記入していただきました。いつも学校の教育活動へのご支援・ご協力をいただき,心から感謝いたします。

  

5年生冒険活動教室

 11月10日・11日に,5年生が冒険活動教室に行ってきました。子どもたちは,自然の中でイニシアティブゲームや登山を体験し,友達と励ましあって協力したり,辛くても諦めないで頑張ったりすることで,充実感や達成感を味わっていました。普段の生活ではできない経験をたくさんできた2日間でした。

  

  

  

  

 

ふれあい文化教室(和太鼓)6年生

 11月10日(水)に,6年生のふれあい文化教室が行われました。「総合的な学習の時間」の宇都宮学で,伝統芸能について体験する授業として和太鼓を体験しました。和太鼓を打つときの姿勢やばちの持ち方などのポイントを教えていただき,和太鼓の力強い音色が響くよう,子どもたちは力いっぱい演奏していました。宇都宮に伝わってきた文化を継承しようという気持ちが育ちました。

  

  

 

第2回授業参観(4~6年・おおぞら)

 10月27日~11月5日のうちの6日間,第2回目の授業参観が行われました。今回は,4~6年生とおおぞらの授業の様子を紹介します。どの学年・おおぞらとも,プログラミング・ジャムボード・スライドなど,タブレットを使用した授業を行いました。ICT活用の授業風景をじっくり参観していただけたかと思います。

【4年生】ロボットカーを作ろう(プログラミング学習) 

  

【5年生】情報モラルについて学ぼう 

  

【6年生】「修学旅行」発表会 

  

【おおぞら】クロムブックを使いこなそう 

 

 

2学期モーニングブック②

 

 11月4日(木),今回は4~6年生に向けて,2学期最初のモーニングブックでした。急用で来校できなかった方の代わりには,担任が読み聞かせを行いました。ボランティアの皆様,ありがとうございました。

  

  

  

 

 

 

ミニミニ文化祭in峰小学校

 11月3日(水)文化の日に,峰小体育館において「ミニミニ文化祭」が行われました。お琴や金管バンドの演奏発表・着付けと風呂敷教室,また茶道の実演など,子どもたちは,今までに習ったり練習したりしてきた成果を一生懸命に発表していました。子どもたちの充実した表情がとても素敵でした。子どもたちの発表の機会として,「ミニミニ文化祭」の開催に尽力してくださった地域協議会の皆様をはじめ,地域の協力者の方々に心から感謝いたします。

  

  

  

  

 

 

第2回授業参観(1~3年生)

 10月27日~11月5日のうちの6日間,第2回目の授業参観が行われます。密を避けるための対応として,体育館で学級ごとの参観としました。体育館ならではの授業の工夫もありました。1時間,授業の様子をじっくりご覧いただけたかと思います。今回は1~3年生の授業の様子を紹介します。

【1年生】算数 

  

【2年生】学級活動・体育

    

【3年生】パラスポーツに挑戦しよう(ボッチャ)

   

6年生修学旅行

 10月20日・21日に,6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は,鶴ヶ城・飯盛山・日新館を見学し,2日目は,栃木県の那須ハイランドパークとホテルでの昼食でした。1日目は,雨が降ったりやんだりの天気でしたが,歴史的建造物だけでなく虹も数回見ることができました。2日目は天候も回復し,アトラクションを満喫しました。班別活動やホテルでの宿泊を十分に楽しみ,思い出に残る旅行となりました。

   

  

  

  

 

2学期モーニングブック

 10月21日(木),2学期最初のモーニングブックがありました。今回は1~3年生です。児童は興味深く聞き入り,本と触れ合う時間を楽しんでいました。ボランティアの皆様,早朝からありがとうございました。

  

  

  

いじめゼロ集会

 10月18日に「いじめゼロ集会」を行いました。最初に「宇都宮いじめゼロ宣言」の4つの宣言を確認しました。また,いじめに関するクイズをとおして,いじめになる行為やいじめを許さない強い気持ちをもつことの大切さを伝えました。代表の児童は,みんな落ち着いてはっきりと発表していました。校長先生からは,「自分を大切にするのと同じように,他の人を大切にしよう。」というお話がありました。

  

着任式・第2学期始業式

 10月14日(木)に着任式と始業式が行われました。事務職員として安野茜先生が着任し,ご挨拶をいただきました。その後の始業式で,校長先生から「角度1度の上向きの努力が大きな力になる。」についてお話をいただきました。この2学期,子どもたちが良いスタートが切れるように応援しています。

  

 

  

令和3年度 第1学期終業式

 10月8日(金)に終業式が行われました。Google Meetによるテレビ放送での実施でした。2年生・4年生・6年生の代表児童が,「1学期を振り返って」の作文発表をしました。3人とも,落ち着いてしっかりと発表ができ素晴らしかったです。そのあと校長先生から「気持ち⇒行動⇒習慣を大切にして,時間をかけて努力の水を注ごう」というお話がありました。2学期も,各自が目標をもって生活や学習に取り組んでいけるとよいと思います。

  

  

 

校舎飾り【秋バージョン】

 ハンドクラフト部の方が,校舎の飾りを秋バージョンにしてくださいました。秋の紅葉のように,色とりどりに仕上げられた作品は,とても奇麗です。玄関のコスモスも素敵です。来校されたときには,是非ご覧ください。また,興味のある方は,地域協議会のコーディネーターまでご連絡ください。

         

 

オンライン職員研修

 9月2日(木)の職員研修では,Google Meetの接続方法について学びました。これから,Google Meetへの接続方法を児童と共有する機会を設け,担任の話を聞くことや双方向のやり取りができるようにしていきながら, オンライン授業への準備を進めていきたいと思います。
  

ALT着任

 8月30日(月)に,新しいALTが着任ました。マシュー・バーンズ先生です。前任のジョシュワ先生が帰国されて不在の間は,ご心配をおかけしました。マシュー先生は,以前にALTも経験されていて,日本語も上手です。これからの外国語の時間が,楽しく充実したものになることでしょう。
 

校内飾り夏バージョン

  地域ボランティアのハンドクラフト部の皆さんが,玄関や階段の踊り場などの飾りを,夏バージョンに変えてくれました。かき氷・すいか・トウモロコシ・七夕飾りなど,子どもの大好きなものや夏の行事が表現されています。いつも季節感あふれるディスプレーを作っていただき,ありがとうございます。
 
 

令和3年度 運動会

 6月2日(水)に,令和3年度の運動会が行われました。2ブロックに分かれて,児童種目のみ実施でしたが,その中でも,子どもたちは,今までの練習の成果を出そうと一生懸命に競技に取り組んでいました。運動会の運営や準備・後片付けでは,PTAの皆様やおやじの会の皆様にご協力いただき,無事に運動会を終了できましたことを心より感謝いたします。
  
  
  
  
  

陽東地域学校園(小中一貫教育)の取組

 5月31日(月)に,第1回の分科会代表者会と4校運営委員会が行われました。陽東地域学校園の組織には,「学習部会」「健康・体力・食育部会」「学校生活部会」があり,部会ごとに,さらに分科会に分かれています。「学習部会」は,①学力向上分科会②交流授業推進分科会③キャリア教育推進分科会があります。「健康・体力・食育部会」は,①健康増進分科会②体力増進分科会です。「学校生活部会」は,①学校生活適応分科会②交流活動推進分科会③特別支援分科会です。それぞれの分科会で,令和3年度の重点課題と具体策の確認が行われ,運営委員会において各分科会の代表者から報告がありました。感染症拡大の状況を見ながら,できる取組を継続または拡充していきます。
 

プール管理委員会・救急救命法研修

 517日(月)にプール管理委員会を開催し,プールの維持管理や本年度の水泳指導について説明しました。学校薬剤師からも助言をいただきました。同日,救急救命法について職員研修を行いました。救急処置に対する理解と認識を深め,正しい応急手当の知識や技術を習得するための研修です。感染症の拡大状況を考慮しながら,児童の事故防止に気を付けて水泳の授業を実施していきたいと思います。
 

 

登校指導

 514日(金)の朝は登校指導がありました。班長さんは,1年生の歩みを気遣いながら,安全に気を付けて登校していました。児童の登校を毎朝見守ってくださる交通指導員の皆様,いつもたいへんお世話になり,ありがとうございます。
 

職員研修

「宇都宮市GIGAスクール構想」の推進で,一人一台の端末を活用した学習活動が始まりました。児童の学習を充実させるために,教職員も,実際に端末を操作し,効果的な活用方法について理解を深めるよう研修に取り組んでいます。今回は,本校の情報教育主任を中心に,校内で研修を行いました。積極的な活用ができるように努めていきます。
 

なかよしタイム

 512日(水)の昼休みに,第1回のなかよしタイムがありました。令和3年度の縦割り班メンバー(1~6年生)の初めての顔合わせでした。今回は,自己紹介と縦割り班の遊びの計画を立てました。なかなか自己紹介ができない下級生を6年生が優しくサポートしたり,一緒に遊ぶことをみんなで一生懸命に考えたり,6年生が意見を上手にまとめたりする様子も見られました。これからの活動が楽しみです。
 

 

交通安全教室

511日(火),交通安全教室が行われました。密を避けて,教室でDVDを見ながら実施しました。1~3年生は,安全なルールや歩き方の確認など,4~6年生は,自転車の乗り方を中心に,交通安全について学習しました。交通事故にあわないように,安全な生活を心がけてほしいと思います。
 

第1回授業参観

421日(水),今年度初めての授業参観が行われました。感染拡大防止のため,地域ごとに分散しての授業参観でした。短い時間で十分な参観にならなかったかと思いますが,学級の様子を少しでもご覧いただき,お子様の姿を見て安心していただけたなら幸いです。
【1年生】
 
【2年生】
  
 
【3年生】
  
【4年生】
  
【5年生】
  
【6年生】
  
【おおぞら】

 

離任式

   415日(木)に離任式がありました。転退職された先生方に久しぶりに会えて,子どもたちも嬉しい気持ちでいっぱいでした。先生方からのお話を真剣に聞いたり,一言添えて花束を渡したり,花のアーチでお見送りをしたりしました。お世話になった先生方へ,感謝の気持ちをたくさん込めて,見送りました。
 
 

登校班編成

 413日(火),登校班編成がありました。登校班の班長が1年生を迎えに行き,集合場所に連れて行きました。班のメンバーの名簿作成や通学路の確認をし,担当の先生から,安全に登校するための注意点について話を聞きました。一年間,事故なく安全に登校できるように願っています。
 
 

令和3年度 入学式

 412日(月)の暖かな日に,入学式が行われました。令和3年度の1年生は70名,2クラスでのスタートです。一人ずつの呼名にきちんと返事ができ,立派な態度で式に参加できました。初めての学校生活に早く慣れて,楽しく生活できるように応援しています。
  
    
   

着任式・始業式

4月8日(木)に着任式・始業式が行われました。9名の新しい先生方をお迎えして,令和3年度がスタートしました。子どもたちが,それぞれに目標に向かって充実した一年となりますよう,教職員一同,力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  

ありがとうポプラ

 4月2日(金),校庭のポプラが伐採されました。開校以来,峰小のシンボルとして校庭にありましたが,老木となり倒れる危険が出てきたために伐採することになりました。枝を輪切りにした部分は,記念となる形で残したいと思います。長い間,峰小を見守ってくれてありがとうございました。
 

第67回卒業式

 318日(木)に,第67回卒業式が挙行されました。今年度も,卒業生・保護者・教職員のみの卒業式でした。入場時にピアノ生演奏,学校生活のスライドや6年生呼びかけのDVDの上映など,子どもたちの思い出に残る式となるよう,みんなで思いを込めました。卒業生も,みんな胸を張り,堂々とした立派な態度で参加していました。素晴らしい卒業式でした。
 

 

 
 
 

卒業生歓送(お別れ会)

   卒業式の前日(3/17)に,6年生とのお別れ会をしました。1年生から5年生で花のアーチを作り,在校生全員で卒業生を見送りました。今年,在校生は卒業式に参加できない代わりに,このお別れ会で,心を込めて6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。
 

 

豆つかみ大会

給食委員会が中心になり,豆つかみ大会を行いました。123年生は226日に,4・5・6年生は32日に実施しました。箸で大豆をつまみ,1分間で隣の器に何個移せるかを競いました。学級代表の子どもたちは,みんな箸の使い方が上手で,真剣に集中して豆つかみに取り組んでいました。給食委員会の児童は,賞状や記念品を用意して大会を盛り上げる工夫をするなど,一生懸命に大会を運営してくれました。
 

 

6年生を送る会

 2月17日に「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心になり,コロナ禍の中で出来ることを工夫して実施しました。6年生にアンケートをとった結果を発表したり,色紙のプレゼントや1~5年生の代表あいさつで感謝の気持ちを伝えたりしました。6年生からはお礼の言葉がありました。色紙に書かれた言葉を嬉しそうに見る6年生の姿が印象的でした。
 
   
 




陽東地域学校園小中一貫教育4校運営委員会

    2月15日(月)に,陽東地区の小中学校の校長先生・副校長先生・教務主任が集まり,第5回陽東地域学校園小中一貫教育4校運営委員会が開かれました。陽東地域学校園には,①学習部会②健康・体力・食育部会③学校生活部会の3部会があります。今回は,各分科会から,「今年度の成果と課題について・次年度の活動について」の報告がありました。コロナ禍の中,できる範囲で工夫して活動したことを確認し合いました。
    



 

保健委員会によるDVD発表

 給食の時間に,保健委員会による「姿勢と目」の発表がありました。良い姿勢や目にやさしい生活について意識を高めてもらおうと,DVDを作成して全児童に呼びかけました。行動や図で説明したり,クイズで関心を惹きつけたり,保健委員の工夫が感じられた発表でした。
 
 

2年生「峰フェスティバル」

  2年生の生活科「フェスティバルを開こう」では,2年生が,自分のお店に1年生を招待しました。どのお店も,1年生に楽しんでもらうためのいろいろな工夫がありました。年下の子を思いやりながら生き生きと活動する姿に成長を感じました。1年生も大喜びでした。
 
 

3年「歯の健康教室」

 「歯の健康教室」を2・3校時に行いました。2校時はブラッシング指導,3校時は学校歯科医による講話で,口腔内の衛生を保つことの大切さについてお話を聞きました。質問もたくさん出て,真剣に学ぶ様子が見られました。
  

なかよしタイム

 12月15・16日に,今年度最後のなかよしタイムが行われました。6年生の受け入れ態勢も慣れてきたので,スムーズに活動できました。他学年と交流することで遊びの幅も広がりました。6年生のみなさん,事前の準備をありがとうございました。
 

 

図書コラボ給食

 年に2回の図書コラボ給食。今回は,絵本「いちばーんのり」とのコラボ給食でした。絵本に出てくる食材を取り入れての献立です。図書委員会の読み聞かせをテレビで見ながら,おいしくいただきました。
 

 

6年伝統文化教室

 伝統文化教室では,6年生が「ふくべ細工」を体験しました。ふくべ細工とは,ゆうがおの実を材料にして作った製品のことです。様々な形のゆうがおの実に自分のすきな絵を描きました。個性あふれる作品に仕上がりました。
 
 

ハンドクラフト部活動

 地域協議会の活動の一つとして,ハンドクラフト部の方々が,校内の飾りを制作してくださいました。今回は冬の様子と行事がテーマになり,季節に合った素敵な飾りが出来上がりました。来校した折には,是非ご覧ください。
 

 

6年交流授業

    陽東中の先生が来校して交流授業が行われました。今回は理科です。コーヒー缶やマシュマロを用いた実験をしながら,気圧について学習しました。子供たちは,興味を高めながら授業に臨んでいました。
   
 

人権教育週間

 本校では,121日から125日を人権教育週間に設定しました。校内の人権意識を高めるためにいろいろな取組を行っています。今日は,テレビ放送がありました。
  

3年 オンライン工場見学

   カ ルビーオンライン工場見学を体育館で行いました。映像を通して工場の工夫と努力を細部まで知ることができました。工場の方と直接やり取りしながらクイズに答えたり質問したりもできました。実際の見学とはまた違う良さを十分に感じられた学習でした。
 
 

授業参観(1年生)

 今年度初めての授業参観。1年生の授業内容は,1組「はじめましての会」,2組「どきどきわくわく会」です。自己紹介や先生紹介をしたり,校歌を歌ったり,ダンスを披露したりしました。小学生になって頑張っている姿を見てもらいました。
 
 

授業参観(6年生)

 今年度初めての授業参観。6年生の授業内容は,「『修学旅行を振り返ろう』他」です。修学旅行の学びや思い出を、パワーポイントにまとめて発表しました。また,峰っ子ソーランを堂々と踊る姿を披露しました。
  

授業参観(5年生)

 今年度初めての授業参観。5年生の授業内容は,「表現『峰っ子ソーラン』の練習」です。本番に向けて,力強い表現となるように動きのポイントを確認しながら,熱心に練習する姿が見られました。
  

授業参観(2年生)

  今年度初めての授業参観。2年生の授業内容は,「『これまでのわたしこれからのわたし』の発表会」です。小さい頃の写真を写しながら自分の夢や家族への思いを発表したり,ダンスを披露したりしました。
  

授業参観(3年生)

 今年度初めての授業参観。3年生の授業内容は,「『火事から地いきの安全を守る』の発表会」です。社会科で調べたことを,模造紙や紙芝居などにまとめてグループごとに発表しました。
  

4年 上下水道お届けセミナー

4年生の社会科「水のゆくえ」の学習の一環として,上下水道局の方に来ていただき,生活用水が供給され,排水されるまでのしくみについて教えていただきました。幾つかの実験を見るたびに驚きの声が聞かれ,子供たちの興味関心は大いに高まりました。印象に残った授業は,子供たちの理解を深めたことでしょう。
 
 

古代の宇都宮(縄文時代と古墳時代)

6年生の社会では,宇都宮の特徴やよさを知るきっかけになればと,文化課からお借りした出土品や写真を見せたり,インターネットを活用して宇都宮にある古墳を見せたりしながら,縄文時代と古墳時代の違いを学習しました。子どもからは,「昔の道具は自然のものを生かしているんだね」「道具がシンプルになって使いやすくなったんだね」などの感想が聞かれました。また,「3000年以上前から人々が暮らしていたんだね」「歴史や文化を守ろうと頑張っている人もいるんだね」と,宇都宮への関心も高まりました。

子どもたちが宇都宮の歴史や文化,自然などについて学習していく中で,宇都宮に関心をもち,宇都宮っていいなと思ってもらえるとうれしいです。

                      
    
    
縄文土器についての説明     良時代の東山道(とうさんどう)跡

    
      縄文時代の出土品          古墳時代の出土品

      

  縄文時代の住居跡(竪穴住居)    古墳時代の住居跡(掘立柱建物)