こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

土曜授業(全校長なわ大会)

 12月3日(土)の土曜授業日に,全校長なわ大会が行われました。曇り空の寒い日でしたが,今までの練習の成果を発揮しようと,子ども達は元気いっぱいに長なわ跳びに挑戦していました。3分間の8の字跳びで,学級対抗で回数を競いました。校内の最高記録は,264回でした。

    

    

    

教育実習生

  10月31日(月)から11月25日(金)までの4週間,2名が教育実習に来ています。所属学級は1年1組と5年3組です。熱心に実習に取り組んでいます。

    

トイレ掃除ボランティア(PTA)

 10月31日(月),PTAのボランティアの皆様がトイレ清掃をしてくださいました。児童だけではなかなか行き届かない所を清掃していただき,とてもきれいになりました。毎年,学校環境を整えるためにご協力いただき,心から感謝申し上げます。

  

  

 

音楽集会(1年)

 10月26日(水),音楽集会がありました。今回は1年生の発表でした。校歌斉唱,「どこどこど」のピアニカ演奏,「森のくまさん」は振りを付けながら歌うなど,1年生らしく元気に楽しく発表できました。

  

 

修学旅行(6年)

 10月20日(木)・21日(金)に修学旅行に行ってきました。1日目は福島県会津若松市方面,2日目は栃木県那須町方面でした。子ども達は楽しい思い出をたくさんつくり,充実した時間を過ごしました。

  

  

  

  

いじめゼロ集会

 10月19日(水),児童会の計画委員が中心となり,「いじめは絶対にしてはいけない」という意識を高めていじめの未然防止を図るために,いじめゼロ集会を開きました。

  

 

小中一貫の日

10月17日(月)陽東地域学校園の教科部会が行われました。

学校園の4校(陽東中,石井小,陽東小,本校)に分かれて,

各教科で学力向上や学習意欲の高揚などに向けた有効なICTの活用法について情報交換をしました。

情報交換した内容を,今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

図工部会  

 

ボランティア活動

 地域協議会の学校支援部で,5・6年生の家庭科支援ミシンボランティアと図書室の掲示ボランティアの活動を行いました。保護者・地域のたくさんの方のご協力をいただき,家庭科授業・図書室の環境が充実したものになりました。