こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

保健委員会によるDVD発表

 給食の時間に,保健委員会による「姿勢と目」の発表がありました。良い姿勢や目にやさしい生活について意識を高めてもらおうと,DVDを作成して全児童に呼びかけました。行動や図で説明したり,クイズで関心を惹きつけたり,保健委員の工夫が感じられた発表でした。
 
 

2年生「峰フェスティバル」

  2年生の生活科「フェスティバルを開こう」では,2年生が,自分のお店に1年生を招待しました。どのお店も,1年生に楽しんでもらうためのいろいろな工夫がありました。年下の子を思いやりながら生き生きと活動する姿に成長を感じました。1年生も大喜びでした。
 
 

3年「歯の健康教室」

 「歯の健康教室」を2・3校時に行いました。2校時はブラッシング指導,3校時は学校歯科医による講話で,口腔内の衛生を保つことの大切さについてお話を聞きました。質問もたくさん出て,真剣に学ぶ様子が見られました。
  

なかよしタイム

 12月15・16日に,今年度最後のなかよしタイムが行われました。6年生の受け入れ態勢も慣れてきたので,スムーズに活動できました。他学年と交流することで遊びの幅も広がりました。6年生のみなさん,事前の準備をありがとうございました。
 

 

図書コラボ給食

 年に2回の図書コラボ給食。今回は,絵本「いちばーんのり」とのコラボ給食でした。絵本に出てくる食材を取り入れての献立です。図書委員会の読み聞かせをテレビで見ながら,おいしくいただきました。
 

 

6年伝統文化教室

 伝統文化教室では,6年生が「ふくべ細工」を体験しました。ふくべ細工とは,ゆうがおの実を材料にして作った製品のことです。様々な形のゆうがおの実に自分のすきな絵を描きました。個性あふれる作品に仕上がりました。
 
 

ハンドクラフト部活動

 地域協議会の活動の一つとして,ハンドクラフト部の方々が,校内の飾りを制作してくださいました。今回は冬の様子と行事がテーマになり,季節に合った素敵な飾りが出来上がりました。来校した折には,是非ご覧ください。
 

 

6年交流授業

    陽東中の先生が来校して交流授業が行われました。今回は理科です。コーヒー缶やマシュマロを用いた実験をしながら,気圧について学習しました。子供たちは,興味を高めながら授業に臨んでいました。