こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

第1回地域協議会

5/22に今年度最初の地域協議会が開かれました。

主に今年度の活動計画や学校経営方針について,協議しました。

峰小の子どもたちの豊かな成長のために,学校と地域で連携・協働して,活動を進めていきます。

陽東地域学校園小中一貫教育報告

5月22日(月)陽東中学校で陽東地域学校園(陽東中学校、峰小学校、石井小学校、陽東小学校)小中一貫教育第1回分科会代表者会議及び第1回4校運営委員会が行われました。分科会は10あり、今回は9の分科会で各小学校より代表4人が陽東中に来校し、今年度の取り組みについて確認しました。次回は6月下旬に教科部会を開催し、ICTを中心にした取り組みについて話し合う予定です。

  

  

  

1回目のなかよしタイム

5/10(水)ロング昼休みに今年度初めて縦割り班でのなかよしタイムを行いました。

6年生から1年生まで一人一人が自己紹介を行い,次に,6月からの遊びの内容を話し合いました。

  

  

交通安全教室

5/9(火)に市役所の生活安心課の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。

安全な歩行の仕方や自転車の乗り方,LRTが走る交差点を渡るときの注意点などを教えていただきました。

  

第1回避難訓練を実施しました。

 5/1(月)に火災が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を守って,真剣な態度で行うことができました。7月には不審者対応の避難訓練を実施する予定です。

   

  

令和4年度 修了式

 3月24日(金)に令和4年度修了式がありました。1・3・5年生の代表児童が「2学期を振り返って」の作文発表をしました。そして,各学年の代表児童に修了証を授与しました。久しぶりに学級で国歌と校歌を斉唱するなど,コロナ禍で出来なかったことが戻ってきた修了式でした。それぞれが成長した一年間でした。

  

   

  

 

令和4年度 卒業式

 3月16日(木)に第69回卒業式が挙行されました。前日には,在校生が花のアーチで卒業生を見送りました。卒業式に参加できない分,心を込めて精いっぱいの拍手で見送りました。卒業式当日は,6年生はしっかり胸を張り,堂々とした立派な態度で卒業式に臨みました。3年ぶりの呼びかけには,6年間の思いが感じられ,感動で満たされた式となりました。