こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

陽東地域学校園(小中一貫教育)の取組

 5月31日(月)に,第1回の分科会代表者会と4校運営委員会が行われました。陽東地域学校園の組織には,「学習部会」「健康・体力・食育部会」「学校生活部会」があり,部会ごとに,さらに分科会に分かれています。「学習部会」は,①学力向上分科会②交流授業推進分科会③キャリア教育推進分科会があります。「健康・体力・食育部会」は,①健康増進分科会②体力増進分科会です。「学校生活部会」は,①学校生活適応分科会②交流活動推進分科会③特別支援分科会です。それぞれの分科会で,令和3年度の重点課題と具体策の確認が行われ,運営委員会において各分科会の代表者から報告がありました。感染症拡大の状況を見ながら,できる取組を継続または拡充していきます。
 

プール管理委員会・救急救命法研修

 517日(月)にプール管理委員会を開催し,プールの維持管理や本年度の水泳指導について説明しました。学校薬剤師からも助言をいただきました。同日,救急救命法について職員研修を行いました。救急処置に対する理解と認識を深め,正しい応急手当の知識や技術を習得するための研修です。感染症の拡大状況を考慮しながら,児童の事故防止に気を付けて水泳の授業を実施していきたいと思います。
 

 

登校指導

 514日(金)の朝は登校指導がありました。班長さんは,1年生の歩みを気遣いながら,安全に気を付けて登校していました。児童の登校を毎朝見守ってくださる交通指導員の皆様,いつもたいへんお世話になり,ありがとうございます。
 

職員研修

「宇都宮市GIGAスクール構想」の推進で,一人一台の端末を活用した学習活動が始まりました。児童の学習を充実させるために,教職員も,実際に端末を操作し,効果的な活用方法について理解を深めるよう研修に取り組んでいます。今回は,本校の情報教育主任を中心に,校内で研修を行いました。積極的な活用ができるように努めていきます。
 

なかよしタイム

 512日(水)の昼休みに,第1回のなかよしタイムがありました。令和3年度の縦割り班メンバー(1~6年生)の初めての顔合わせでした。今回は,自己紹介と縦割り班の遊びの計画を立てました。なかなか自己紹介ができない下級生を6年生が優しくサポートしたり,一緒に遊ぶことをみんなで一生懸命に考えたり,6年生が意見を上手にまとめたりする様子も見られました。これからの活動が楽しみです。
 

 

交通安全教室

511日(火),交通安全教室が行われました。密を避けて,教室でDVDを見ながら実施しました。1~3年生は,安全なルールや歩き方の確認など,4~6年生は,自転車の乗り方を中心に,交通安全について学習しました。交通事故にあわないように,安全な生活を心がけてほしいと思います。
 

第1回授業参観

421日(水),今年度初めての授業参観が行われました。感染拡大防止のため,地域ごとに分散しての授業参観でした。短い時間で十分な参観にならなかったかと思いますが,学級の様子を少しでもご覧いただき,お子様の姿を見て安心していただけたなら幸いです。
【1年生】
 
【2年生】
  
 
【3年生】
  
【4年生】
  
【5年生】
  
【6年生】
  
【おおぞら】

 

離任式

   415日(木)に離任式がありました。転退職された先生方に久しぶりに会えて,子どもたちも嬉しい気持ちでいっぱいでした。先生方からのお話を真剣に聞いたり,一言添えて花束を渡したり,花のアーチでお見送りをしたりしました。お世話になった先生方へ,感謝の気持ちをたくさん込めて,見送りました。
 
 

登校班編成

 413日(火),登校班編成がありました。登校班の班長が1年生を迎えに行き,集合場所に連れて行きました。班のメンバーの名簿作成や通学路の確認をし,担当の先生から,安全に登校するための注意点について話を聞きました。一年間,事故なく安全に登校できるように願っています。
 
 

令和3年度 入学式

 412日(月)の暖かな日に,入学式が行われました。令和3年度の1年生は70名,2クラスでのスタートです。一人ずつの呼名にきちんと返事ができ,立派な態度で式に参加できました。初めての学校生活に早く慣れて,楽しく生活できるように応援しています。