こちらでは峰小学校の様子をお伝えします!

離任式

   415日(木)に離任式がありました。転退職された先生方に久しぶりに会えて,子どもたちも嬉しい気持ちでいっぱいでした。先生方からのお話を真剣に聞いたり,一言添えて花束を渡したり,花のアーチでお見送りをしたりしました。お世話になった先生方へ,感謝の気持ちをたくさん込めて,見送りました。
 
 

登校班編成

 413日(火),登校班編成がありました。登校班の班長が1年生を迎えに行き,集合場所に連れて行きました。班のメンバーの名簿作成や通学路の確認をし,担当の先生から,安全に登校するための注意点について話を聞きました。一年間,事故なく安全に登校できるように願っています。
 
 

令和3年度 入学式

 412日(月)の暖かな日に,入学式が行われました。令和3年度の1年生は70名,2クラスでのスタートです。一人ずつの呼名にきちんと返事ができ,立派な態度で式に参加できました。初めての学校生活に早く慣れて,楽しく生活できるように応援しています。
  
    
   

着任式・始業式

4月8日(木)に着任式・始業式が行われました。9名の新しい先生方をお迎えして,令和3年度がスタートしました。子どもたちが,それぞれに目標に向かって充実した一年となりますよう,教職員一同,力を尽くしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  

ありがとうポプラ

 4月2日(金),校庭のポプラが伐採されました。開校以来,峰小のシンボルとして校庭にありましたが,老木となり倒れる危険が出てきたために伐採することになりました。枝を輪切りにした部分は,記念となる形で残したいと思います。長い間,峰小を見守ってくれてありがとうございました。
 

第67回卒業式

 318日(木)に,第67回卒業式が挙行されました。今年度も,卒業生・保護者・教職員のみの卒業式でした。入場時にピアノ生演奏,学校生活のスライドや6年生呼びかけのDVDの上映など,子どもたちの思い出に残る式となるよう,みんなで思いを込めました。卒業生も,みんな胸を張り,堂々とした立派な態度で参加していました。素晴らしい卒業式でした。
 

 

 
 
 

卒業生歓送(お別れ会)

   卒業式の前日(3/17)に,6年生とのお別れ会をしました。1年生から5年生で花のアーチを作り,在校生全員で卒業生を見送りました。今年,在校生は卒業式に参加できない代わりに,このお別れ会で,心を込めて6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。
 

 

豆つかみ大会

給食委員会が中心になり,豆つかみ大会を行いました。123年生は226日に,4・5・6年生は32日に実施しました。箸で大豆をつまみ,1分間で隣の器に何個移せるかを競いました。学級代表の子どもたちは,みんな箸の使い方が上手で,真剣に集中して豆つかみに取り組んでいました。給食委員会の児童は,賞状や記念品を用意して大会を盛り上げる工夫をするなど,一生懸命に大会を運営してくれました。
 

 

6年生を送る会

 2月17日に「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心になり,コロナ禍の中で出来ることを工夫して実施しました。6年生にアンケートをとった結果を発表したり,色紙のプレゼントや1~5年生の代表あいさつで感謝の気持ちを伝えたりしました。6年生からはお礼の言葉がありました。色紙に書かれた言葉を嬉しそうに見る6年生の姿が印象的でした。
 
   
 




陽東地域学校園小中一貫教育4校運営委員会

    2月15日(月)に,陽東地区の小中学校の校長先生・副校長先生・教務主任が集まり,第5回陽東地域学校園小中一貫教育4校運営委員会が開かれました。陽東地域学校園には,①学習部会②健康・体力・食育部会③学校生活部会の3部会があります。今回は,各分科会から,「今年度の成果と課題について・次年度の活動について」の報告がありました。コロナ禍の中,できる範囲で工夫して活動したことを確認し合いました。