校舎

あなたは
7 8 3 6 7 3

         人目の訪問者です。

お知らせ
新着情報
日誌

学校の様子

オンライン勉強会

 11月の道徳研究発表会に向けて,道徳部会の役員さんと本校の教員で,オンラインで指導案検討会を行いました。

 3つの学年ともこれまでの研究の取組を伝え,貴重なご意見をいただきました。

  

暑さに負けずに!

  暑中お見舞い申し上げます                  

  明保小の中庭では、ヒョウタンやヘチマがよく育っています。

  また、マリーゴールド・ホウセンカ・ヒマワリなどの夏の花が咲き揃いました。

  夏休みを楽しんでおられますか。

  連日、猛暑が続いておりますので涼を求めながら、お健やかにお過ごしください。

    追って… 遅くなりましたが6月半ば以降の「学校の様子」を掲載しましたので、御高覧ください。

 

 

  

  

 

アジサイに追肥

  地域協議会のアジサイ部と執行部の方で,アジサイの根元に追肥をしました。例年,剪定作業の日に一緒に行っていましたが,剪定作業の日に小雨が降っていたため,日を改めて活動しました。来年,花いっぱいになることを願って…

  

 

美しい行い

 学童野球部の児童が,練習前にグラウンド整備と屋外トイレ掃除をしていました。水を流してきれいに清掃してくれていたので,尋ねると,休日の練習日にはいつも,上学年が行っているとのことでした。美しい行いに爽やかな気持ちになりました。

 

プール仕舞い

 7月22日の夏休み前最終日をもって,プール納めとなりました。5校時の終わりに6年生と先生方で,フロアを引き上げてくれました。フロアは特に低学年の授業には欠かせないものです。29日には,そのフロアを片付けました。

 怪我や事故がなく楽しく水泳学習ができたことに感謝します。保護者の皆様には,水泳の用意,検温・押印等お世話になりました。