校舎

あなたは
7 3 5 4 4 8

         人目の訪問者です。

お知らせ
新着情報
日誌

学校の様子

花丸 ボランティアの皆様,ありがとうございます。

 子供たちが頑張って描いた図工の作品を下野教育美術展に出品することになりました。その出品サポートをボランティアの皆様に行っていただきました。地域コーディネーターの岡田さんの呼びかけのもと,ボランティアの皆様はテキパキと作業をしてくださいました。感染症対策のため,皆前を向いて間を空けての作業となりました。お忙しいところご協力いただき,ありがとうございました。

 

 

花丸 クレヨンの会読み聞かせ(下学年)

 今年もクレヨンの会の方による読み聞かせが始まりました。新たなメンバーも加わり,年の初めの記念撮影。その後,ワクワクして教室に向かいました。子供たちは目を輝かせて,聴いていました。学年の発達段階に応じた絵本を選書していただき,身振り手振りを交えながら表情豊かに読み聞かせを行ってくださいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

花丸 明けましておめでとうございます。

 学校が始まり,子供たちの元気な声が校庭に戻ってきました。朝,降っていた雨も子供たちのパワーで上がって,皆元気に外で遊んでいました。ドッジボールなどのボール遊びや一輪車,縄跳びの練習など,久しぶりに会う友達と思い思いに楽しんでいました。私も子供たちからたくさんの元気をもらいました。

 新型コロナウイルス感染拡大が心配ではありますが,今年が子供たちにとって,そして保護者の皆様や地域の皆様にとって健康で素晴らしい1年となりますように。今年もよろしくお願いいたします。

  

 

花丸 冬至の献立とグラント先生の英語放送

 今日は冬至です。1年のうちで一番昼が短く,夜が長い日です。寒さはこれからが本番ですね。給食では,栄養満点のかぼちゃの天ぷらが出ました。いっぱい食べて風邪をひかないようにしましょう。また給食の時間に,外国語指導助手のグラント先生による英語の絵本の読み聞かせがありました。グラント先生が英語で読み,その後外国語主任の杉村先生が,日本語で読みます。絵本をめくるお手伝いをしてくださったのは,同じ外国語部の水嶋先生です。今日は,グラント先生のお父様が,小さい頃読み聞かせしてくださったというクリスマス絵本でした。とても素敵なお話でした。3人の先生方の息もぴったりで,とても楽しい読み聞かせとなりました。子どもたちは静かに食べながら聞き入っていました。一足早いクリスマスプレゼントとなりました。

  

  

花丸 4年 堀井栄養士との学級活動

 4年生の学級活動(食事と体の成長)では,T2として堀井栄養士が授業に参加しました。健康な体をつくるためには,どのような食べ方をすればよいか,栄養士が資料を提示しながら一生懸命考えることができました。5年生の家庭科の学習に向けても,いい準備になったと思います。振り返りでは,「これからは好き嫌いなく何でも食べます」という感想が多く見られ,食事の大切さを感じられた授業となりました。