校舎

あなたは
8 0 7 1 9 7

         人目の訪問者です。

お知らせ
新着情報
日誌

学校の様子

3学年 総合学習「障がいってなあに?」

 本日,NPO法人「ちえのわ」さんをお招きし,「障がいってなあに?」をテーマに目に見えない障がいについて学習しました。障がいについて,実際に手袋を付けて物を拾う体験をしたり,様々な特性の説明を聞いたりして,障がいについて知ることができました。障がいをもつ方が作った作品を見てピアノの演奏を聴いて,子供たちは,「いろいろチャレンジしていてすごい!僕も頑張らないと!」「ヘルプマークを付けている人を見かけたら助けてあげたい!」といった感想を持ち,個々を尊重し,協力し合い生活をしていこうとする心情を育むことができました。

 

  

 

明保地区防災訓練

 11月26日(土)本校の体育館において,明保地区防災訓練を行いました。始めに避難所となったときの施設利用の仕方や防災グッツの設営等の説明を受けました。その後,「子供の救急救命講習」や「LIVE119」など,災害時の実践的な対応について学ぶことができました。

 

 

 

第4学年 校外学習(益子)

 11月25日(金)第4学年の校外学習(益子)を実施しました。好天に恵まれ温かい光の中で,4年生児童は元気に楽しく活動できました。小峰窯では,手びねり体験をしました。子供たちは,思い思いの作品を集中して作っていました。陶芸メッセでは,美術館や資料館を見学しました。展示物に興味をもち,熱心に見学していました。

 

 

 

 

第4回明保小地域協議会

 11月21日(月)第4回明保小地域協議会を開催しました。地域の方に各クラスの授業の様子を見ていただきました。また,参観後に普段の学校の様子や行事等への取組などについて学校長が説明をしました。学校と地域とが情報共有できる貴重な時間となりました。

 

 

 

大盛会!めいほ祭

 11月5日に児童会とPTAによるめいほ祭が開催されました。PTAの役員の方々が,安全で子供たちが楽しめるように工夫してくださり,体育館と校庭に11のブースを作ってくださいました。

 開会式前に,地域協議会主催のフォトコンテストの表彰式を行いました。

 オープニングは児童会による開会式です。そして,第1部では,1・3・5年生が,第2部では,2・4・6年生が約1時間ずつ,ブースを回ってゲームや物づくりを楽しみました。学校中に,子供たちの笑顔の花が咲きました。

 楽しいめいほ祭の企画・準備・運営にご尽力くださった皆様に感謝申し上げます。