日誌

学校の様子

あいさつ運動(あいさつツリーウィーク)

6月17日(月)あいさつ運動(あいさつツリーウィーク)

 今日から1週間あいさつ運動として,「あいさつツリーウィーク」が行われます。今までのように集会運営委員の5・6年生が昇降口に立って活動しますが,今回はあいさつできた児童にシールを配ります。シールをもらったら,各クラスに「あいさつツリー」があるので,そこに貼っていきます。今日から始まりましたが,クラスの「あいさつツリー」にはたくさんのあいさつシールが貼られています。あいさつへの啓発として取り組んだ行事ですが,事前に各クラスでGoogleフォームを使ってアンケートを取りました。1週間後にまたアンケートを行いますが,各自があいさつの大切さに気付いていけるといいですね。

じゃがいもをゆでよう

6月13日(木)じゃがいもをゆでよう

 5年生の家庭科調理実習で今日は1組と4組がじゃがいもをゆでました。前回の青菜と違って,なべにひたひたの水を入れてゆで始めます。各グループともてきぱきと仕事を進め,時間通りに終了しました。自分ができることを判断し,協力する大切さもしっかり学んでいます。ゆでたてのじゃがいもを「すごくおいしい。」と言いながらほおばっていました。

新体力テスト

6月12日(水)新体力テスト

 昨日11日(火)と今日12日(水)の2日間,新体力テストが実施されました。今日のために5・6年生の体育委員が準備の手伝いをしてくれました。校庭ではソフトボール投げが行われ,子どもの投力不足が叫ばれて数年たちますが,学校でも体育の時間に投げる運動を積極的に取り入れていきます。周りの友達と比べるだけでなく,去年の自分の結果より良くなっているかどうか,自分の成長に気づいてほしいですね。

3年生遠足

6月11日(火)3年生遠足

 3年生が「なかがわ水遊園」に遠足に行きました。朝から日差しが強く,心配でしたが,館内の活動がメインの遠足なのでよかったです。グループごとに分かれて水族館の見学やバックヤードの見学もしました。また,「生き物ペイント」の体験学習も行いました。お昼は水の広場で食べました。とても楽しい一日になりました。

アジサイ開花

6月10日(月)アジサイ開花

 校舎敷地内のアジサイが雨の中,きれいに咲き始めました。6月25日(火)には「フラワーロードさわやか集会」として,全校生で分担して除草作業を行います。明保小は「アジサイの学校」とも呼ばれていますので,アジサイを通して子供たちの愛校心を育てたいです。

新着情報
お知らせ

令和6年度の下校時刻について

 A日課(通常日課)の下校時刻は次のとおりです。 

       月~木     金曜日

 4時間下校 13:30

 5時間下校 14:55   14:40 

 6時間下校 15:40   15:25

 

 

 

弾道ミサイル落下時の行動.pdf

 

学校に置ける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~) 

https://www.mext.go.jp/content/20230427-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 
動画教材リンク用ページ(youtube).pdf