日誌

2019年3月の記事一覧

花丸 気温が上がって・・・

3月22日 
1年生の植木鉢も色とりどりに花が咲きそろってきました。チューリップの花も開き始めました。
子どもたちが毎日一生懸命に水やりをしています。チューリップの蕾を見て「まだかな,まだかな。」と楽しみにしているようです。
 

花丸 修了式

3月22日 午前10時20分 2時間目です
お別れの式,修了式を行いました。まず,お二人の先生方とのお別れの式です。先生方には,子どもたちの学習・生活の支援や図書館の業務など,さまざまなところでお世話になりました。本当にありがとうございました。
 
 

修了式です。5年生から順に代表の子どもたちが修了証を受け取ります。みんな立派な態度で修了証を受け取りました。
 
 


代表児童による作文発表です。勉強や運動,委員会活動などの頑張ったことに加えて,進級後の抱負についても発表がありました。「入学してくる1年生に優しくしたい」「6年生から受け継いだ伝統をもとに,更に明保小学校をよくしていきたい」
子どもたちのこういった気持ちを実現していけるよう,今後も支援していきたいと思います。
 
校長先生からは,「恩送り」のお話がありました。周囲の人から受けた恩を自分の立場で,次の人たちに送っていくということです。一人一人が心掛けていくことで,優しい気持ちが広がり,あたたかな雰囲気の学校になるのです。みんなでつなげていきましょうね。
 

花丸 大掃除

3月19日 午後1時30分 清掃の時間です
きょうは大掃除。校舎内を巡回していると,子どもたちが熱心に清掃に取り組んでいる姿が見られます。教室や廊下,靴箱など,自分たちが生活してきた場所や使ってきたものをきれいに磨いています。
「まっくろ!」「すごいね。一生懸命に磨いたんだね。」
4月からは,進級した子どもたちがその教室を使います。気持ちよく使ってもらえるよう,心を込めてきれいにします。