日誌

2018年11月の記事一覧

花丸 3年算数

11月28日 午前11時50分 4時間目です
3年生が算数の授業で分数の学習をしています。紙テープの4分の1,3分の1,5分の1の長さを作っています。子どもたちは,テープを折って等分することに気付きます。4分の1は程無く作れましたが,3分の1や5分の1はなかなか難しそうです。
・・・子どもたちは色々考えます。「うーん,むずかしいなあ・・・。」
長さを測らないで作るにはどうしたらいいのでしょう?






花丸 5年理科

11月28日 午前11時15分 3時間目です
5年生の理科の授業「ふりこのきまり」です。振り子が1往復する時間に着目します。時間が変化するのはどのような条件のときかを実験によって確かめます。きょうは,正確に実験ができるように練習しています。正しく実験を進めるためにはどのようなことに注意しなくてはならないかを学びます。糸の長さ,振れ幅を決める角度,実験者の観察する位置,振り子が振れる向き・・・。先生は1つ1つしっかり確認していきます。
子どもたちは役割を分担して実験を進めます。協力しないとできません。また,この実験には算数の時間に学習した「平均」の求め方も必要になってきます。









理科の実験では,思い通りの結果が出ないことがあります。そのようなときでも,「どこに問題があったのか」を考えることが大切です。その意味においても,子どもたちが正しい実験の進め方を理解し,1つ1つの条件や操作を振り返ることができるようにしておかなければなりません。きょうの練習の時間は,子どもたちの気付きや発見につなげる大切な時間となります。

花丸 もうすぐです!

11月27日 午前9時50分 2時間目です
2年生が体育館でお祭りの準備をしています。きょうは,自分たちがお店を開く場所で,準備物をどのように並べたらよいか,目立つようにするためにお店の表示はどうするか,お客さんが喜んでくれるためにはゲームのルールをどのように工夫すればよいかなどについて相談しています。もうすぐ1年生を招待したり,おうちの方を招待してのお祭りです。さあ,皆さん,協力して頑張りましょう。









花丸 小中合同挨拶運動

11月27日 午前8時5分 子どもたちが登校してきました
きょうは地域学校園の小中合同挨拶運動の日です。中学生と一緒に大きな声で挨拶をしています。低学年の子どもたちも頑張っています。