日誌

2019年2月の記事一覧

花丸 6年生ありがとう!

2月27日 午前10時15分 
縦割り班活動や学校行事のリーダーとして活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」が始まります。
5年生の会場設営も完了しました。いよいよ始まります。


6年生の入場です。卒業式と同じ入場の仕方です。ちょっと緊張している様子も見られますね。きょうはリラックスして楽しんでくださいね!



開会の挨拶,6年生へのメッセージに続いては,まず,縦割り班になってみんなで一緒にクイズを楽しみます。問題はスリーヒント先生クイズです。「えーと,この先生はだれかなあ?」班のみんなで相談します。答えが発表されると,「えー!」「やったあ!」と歓声が上がります。ステージ上では「thinking time」に音楽に合わせてダンスをして盛り上げます。
 


 
 
 
 
在校生から6年生へメッセージカードのプレゼントです。どんなことが書いてあるのかな。6年生もじっくり読んでくれていますね。






ここで,児童全員で歌を歌います。6年生と一緒に歌えるのもあと少しです。



6年生からのプレゼントです。「これからも学校をきれいに・・」という願いを込めて雑巾を縫いました。6年生の思いをしっかり受け取りました。



6年生の合奏です。美しい音色が体育館に響きます。







6年生の皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
6年生への感謝の気持ち,きっとしっかり伝えられたことでしょう。


        

花丸 がんばります!

2月27日 午前8時40分
5年生の準備が始まりました。きょうは「ありがとう集会」の日です。皆,はりきって会場設営に取り組んでいます。5年生は6年生からのバトンを受け継ぎ,これから少しずつ学校のリーダーとして活動する場面が増えていきます。創意工夫を生かして,主体的に行動できるよう頑張ってほしいです。責任ある仕事に取り組むことは,誰もがやりがいを感じ,達成感や充実感を味わえる大切な機会となります。意義のある活動となるよう,これからも子どもたちを支援していきます。
 
 
 
 

花丸 ほっと一息・・・

2月26日 午前9時 1時間目です
5年生が調理実習に取り組んでいます。テーマは「家族とほっとタイム」です。家族の団らんをイメージして調理をしたり会食をしたりします。メニューはグループごとに考えました。クレープやホットケーキ,ピザ,白玉団子・・・。みんな楽しそうに協力して活動していました。是非,家庭でも作ってみてほしいなあ・・・。