日誌

2017年7月の記事一覧

花丸 学級経営に関する研修です!

7月25日 午後2時
職員研修2日目です。地域学校園のスクールカウンセラーの先生を講師に,学級経営に関する研修を行いました。事例をもとに,児童一人一人に応じた支援の在り方や学級の集団づくりについて話し合いました。



花丸 研修しました!

7月24日 午後2時
午前中の個人面談に続いて,午後は校内の職員研修を実施しました。道徳科や外国語科など,新たに実施される教科等についての研修です。子どもたちに何を教え,どんな学習活動を行えばよいのか。また,子どもの成長に生かす評価はどうあるべきか。学習内容をどのように中学校へつないでいけばよいのか。・・・・検討すべき課題はたくさんあります。きょうは,事例や演習を通しながら話し合い,考えを深めていきました。











花丸 図書室にて

7月21日 午前11時
夏休みに入りました。きょうは図書室の開館日でしたので,子どもたちが何人か利用しています。本を読んだり調べものをしたり・・・,宿題を進めている子もいます。夏休みは,3冊まで本を借りることができます。お休みを利用して,じっくりと読み進めてみてはどうでしょうか。

花丸 集会

7月20日 午前10時20分
夏休み前の集会です。まず,表彰伝達が行われました。「歯と口の健康週間ポスターコンクール」「市内小学校水泳競技大会」の表彰です。受賞された皆さん,おめでとうございます。また,惜しくも受賞を逃した皆さんも,努力したことは自分の財産になります。これからも,挑戦する勇気,継続する意欲を大切に頑張ってほしいと思います。


次に,お世話になった先生とのお別れの式を行いました。4月からの短い期間でしたが,先生には,子どもたちに寄り添いながら,熱心にご指導いただきました。大変お世話になりました。



校長先生のお話です。
校長先生は,自身の体験をもとに,子どもたちへの願いを話します。
どんな夏休みになるかは,自分の気持ちや考え,行動次第です。一人一人にとって有意義な夏休みになることを願っています。



最後に,児童指導主任の先生からお話がありました。
事故や被害に巻き込まれることなく,楽しい夏休みを過ごしてほしいです。