日誌

2018年1月の記事一覧

花丸 4年生の授業

1月30日 午前10時 2時間目です
4年生の教室をのぞいてみました。図工で「ハッピーカード」を作っています。カードを開くと絵やデザインが飛び出るカードです。立体的に見える仕組みを上手に利用して,デザインを考えています。楽しい作品がたくさんできそうです。





隣のクラスでは,算数の授業が始まっていました。直方体や立方体などの立体についての学習です。子どもたちは,辺や面,頂点に着目して,いろいろな立体を仲間分けしていきます。みんな,集中して学習に取り組んでいます。




花丸 1年生の授業

1月29日 午後2時20分 5時間目です
1年生の教室をのぞいてみました。グループごとに発表会の準備,練習をしています。今度の授業参観に向けての準備のようです。みんな,頑張っています。本番が楽しみです。




花丸 地域の行事

1月28日 午後1時30分
明保地区の行事,雨情まつりが開催されました。
地域のクラブや合唱団の皆様が出演する中,12人の3年生の子どもたちも参加して,ステージを盛り上げてくれました。「しゃぼんだま」「あの町この町」「七つの子」の3曲を披露しました。




給食・食事 きょうの給食

1月26日 12時15分
きょうの献立です。
五目焼きそば,牛乳,いもフライ,ナムル,ゆずはちみつゼリー。
いもフライは,じゃがいもにパン粉をつけて揚げ,ソースをかけて食べる佐野市の名物料理です。


配膳の様子は,1年生です。




きょうは,学校給食週間の最終日です。栃木県の食材がたくさん登場しました。どれも,おいしくいただきました。給食週間が終わっても,残さずしっかり食べましょうね。