日誌

2020年2月の記事一覧

花丸 卒業おめでとう給食

2月26・27・28日
 まもなく卒業する6年生に調理員さんたちが「卒業おめでとう給食」を作ってくださいました。いつもとは違ったたくさんの料理を前に,子どもたちは嬉しそうに選んでいました。また,6年生からも「ありがとうございました」と6年間の感謝の気持ちを伝えていました。
 
 

花丸 ありがとう集会

2月26日
 今までお世話になった6年生に対して,ありがとうの気持ちを伝える「ありがとう集会」を行いました。集会運営委員会が中心となって計画を立て,次に最高学年となる5年生が関わり行われました。花のアーチで6年生が入場し,6年生へ贈る言葉から縦割り班によるゲーム,メッセージカードのプレゼント,思い出のアルバム,「ありがとうさようなら」の合唱など,楽しくまた心に響く会となりました。そのあと,6年生からは手作りの雑巾と歌がお返しとしてプレゼントされました。「ありがとう」の気持ちが交流する心温まる素敵な会になりました。会場の飾りつけも5年生が頑張りました。
 
 6年生入場                集会運営委員会によるゲーム
 
  縦割り班でクイズに回答         メッセージカードのプレゼント
 
  思い出のアルバム           6年生から在校生へ
 
  6年生の歌               5年生ががんばりました。

花丸 5・6年生 旗揚げ当番の引継ぎ

2月21日
 今週から,朝の旗揚げ当番の引継ぎが始まりました。今までは,6年生が揚げていましたが,3週間かけて5年生に揚げ方を引継ぎ,その後は5年生が担当します。
 6年生から,「緑色の校旗は,十郎が峰のある東側に。旗の紐は輪にしっかり縛り付ける。ロープは風にあおられないように支柱に3回巻いて留める」など,分かりやすい説明があり,5年生は真剣に聞きながら旗を揚げていました。
 
 

花丸 ALTによる読み聞かせ

2月20日
 昼休みに第2図書室で,ALTのシェイン先生による読み聞かせが行われました。大型絵本を使って,シェイン先生の身振り手振りも加わり,英語が分かる子も,あまり分からない子も,一緒に声を出したり体を動かしたり英語の世界を楽しんでいました。