日誌

2016年7月の記事一覧

花丸 先生も頑張ってます!2

7月29日 午後2時
職員研修2日目です。きょうの研修は「学級経営に関して」「英語教育について」です。
夏休み後も,子どもたちが生き生きと生活し,充実感や満足感を得られるように改善策等について話し合いました。また,今後の英語教育の授業実践についても考える機会をもちました。



花丸 先生も頑張ってます!

7月29日 午後2時
夏休みに入って,各学級とも個人懇談が進められています。保護者の皆様には,お忙しいところご協力をいただきありがとうございます。
さて,きょうは,午後から職員研修を行いました。スクールカウンセラーの先生に来校していただき,児童支援の在り方等について協議しました。先生には,多様な意見を分かりやすく整理していただきました。今後の指導に生かしていきたいと思います。

花丸 明保女子バレーボールクラブ

7月25日 午後5時30分 
体育館では,明保女子バレーボールクラブの練習が始まっていました。



今年のメンバーは,6年生1人,5年生5人,4年生3人の計9人です。
キャプテンにインタビューしてみました。
「チームの雰囲気はどうですか?」
          ・・・・・「みんなが,ボールをつなごうとする気持ちをしっかりもっています。
              みんなの気持ちもつながっています。」

「キャプテンとして苦労していることはありませんか?」
          ・・・・・「みんな仲良しです。気持ちも分かり合えていると思います。」

6年生は1人,しかも他校の児童です。苦労していることも多いと思いますが,しっかり下級生を引っぱっていってくれているようです。




「これからの目標は?」
    ・・・・・「9月の大会で県大会出場を果たすことです。」
目標をもって練習に取り組むことは大切なことですね。目標達成のためには,どんな練習が必要か。そんなことを,時折,考えてみることは自分を成長させることにつながるでしょう。

「最後に,バレーボールをやっていてよかったと思うことは?」
    ・・・・・「体力がつきました。そして,バレーボールがもっともっと好きになりました。
        友達も増えました。バレーボールはチームプレーなので,友達の気持ちも
        たくさん分かり合えるようになりました。」
次から次に言葉が出てきました。バレーボールが好き!という思いが伝わってきました。
さあ,みなさん! 目標達成に向けて頑張ってください! 応援しています。

花丸 全校集会

7月22日 午前10時20分
全校集会を開きました。夏休みを前に,校長先生からは「楽しく充実した夏休みを過ごすために,これまでの自分を振り返ってほしい。そして,何をがんばったのか,何が足りなかったのかをしっかり確認して,足りなかったことを夏休みに身に付けるように努力してほしい。」と話がありました。


児童指導担当の先生からは,交通ルールやマナーを守ることなどについての話がありました。「自転車はルールを守って乗ろう。事故なく生活して,夏休みが終わったら,元気に挨拶をして登校してこよう。」

児童の皆さん,楽しく充実した夏休みを過ごせるように頑張ってください。