ブログ

2025年2月の記事一覧

2/4給食 チキンアドボ 他

<麦入りごはん、チキンアドボ、牛乳、華風サラダ、アセロラゼリー>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドボとは、フィリピンの伝統的な国民料理の1つで、豚肉や鶏肉を、醤油、酢、にんにく、砂糖などを混ぜ合わせたタレの中に長時間漬け込み、黒コショウをまぶし、月桂樹の葉とともに煮込んだ料理です。フィリピンでは、多くの名称がスペイン語の影響を受けています。「アドボ」はスペイン語で、マリネすることを意味します。醤油、酢、にんにくといった、日本人が好む調味料を使っているので、日本人の口にも合います。ご飯と一緒に食べてみましょう。

0

2/3給食 いわしのおかか煮 他

<麦入りごはん、牛乳、いわしのおかか煮、白菜の塩昆布あえ、味噌けんちん汁、黒糖福豆>

 

今日の献立は、昨日の節分にちなんだ献立です。節分に豆をまく行事は、平安時代から行われている「追儺(ついな)」と呼ばれるもので、中国から伝わりました。季節の変わり目は、病気や災害が起こりやすいので、昔の人は災いを「鬼」として、「鬼は外!」のかけ声で追い払おうとしたのです。豆まきの他、地方によってはいわしを食べる習慣などもありますが、最近では、もともと関西の風習であった恵方巻を食べる習慣が全国的に定着しつつあるようです。

0