NEWS

2022年6月の記事一覧

図工「クレヨンやパスとなかよし」1年生

 1年生は図工の時間に階段や教室の中にあるこすって模様が出るものを探し,紙にこすって模様を写し取っている姿が見られました。扉の縦じま,CDプレーヤーやテレビの裏,白衣やプリント入れるかごなど,模様が出そうなところを探し出して熱心にこすっていました。

 こすって浮き上がらせた模様を生かして絵を作りました。一人ひとりが想像を膨らませて素敵な作品を仕上げていました。

  

  

  

  

  

そうじのタネまき教室 1年生

 6月10日に,1年生はダスキン様をお迎えして「そうじのタネまき教室」を行いました。箒の掃き方「おさえばき」や雑巾の絞り方「たてしぼり」を教わりました。

 雑巾の絞り方が上手にできなかった子どもたちも,講師の方に教わり上手に絞れるようになりました。タネまき教室のあとに自分の机を教わったやり方で拭きました。真新しい雑巾を渡したにもかかわらず,雑巾は汚れていました。一生懸命丁寧に拭いたから汚れがいっぱいついたのでしょうね。

 教わったことをこれからの掃除に生かしてほしいなと思います。

  

  

  

  

 

愛校作業 1年生

 6月9日に1年生は花壇とタイヤ周辺の除草作業に取り組みました。

 たくさん生えている草を夢中になって取り除いていました。根っこまで取っている頑張り屋さんもたくさんいました。一生懸命除草作業をしたので,業間休みという短い間の活動時間でしたが,一つのごみ袋がいっぱいになるくらいまで取ることができました。終わった後はやり切った充実感にあふれていました。頑張っていて偉かったです。

  

  

民生委員の皆さんと懇談会

 6月8日に陽光地区の民生委員の方に集まっていただき,懇談会が行われました。以前に懇談会が行われたのは新型ウイルス感染症が流行する前だったので,数年ぶりの開催です。多くの民生委員の方の協力があって学校が成り立っています。今後ともよろしくお願いします。

 

  

一斉下校

 6月8日に一斉下校がありました。交通安全係の先生から「班で一列になって歩きましょう。」という話がありました。安全に登下校するため,横に拡がらず1列で登下校しましょう。

 

             

ドレミファタイム

 6月8日のロング昼休みの前半に音楽集会「ドレミファタイム」が行われました。今回は,校歌と今年度のテーマ曲の「にじ」,そして「さんぽ」の曲に合わせてのリズム打ちでした。

 1年生も朝の会で覚えた校歌と「にじ」の曲を大きな声で歌っていました。

 「さんぽ」の曲に合わせたリズム遊びでは,テレビを真剣に見つめながら一生懸命にリズムに合わせて拍手をしたり足踏みしたりしていました。

  

愛好作業 2年生

 6月8日(水)愛好作業で草むしりを行いました。2年生の担当場所は,校庭西側の高鉄棒付近でした。根から抜くのが難しかったり,根に付いた土がなかなか取れなかったりと苦戦もしましたが,みんな一生懸命に草むしりをしていました。

 

 

 

 

校長室に入ったよ 1年生

 6月7日に,1年生は学校探検でまだ訪れていない校長室に行きました。校長室には歴代校長先生の写真や火事にも耐えられる耐火金庫,来客用の大きなソファーなどほかの教室にはないものが多くあって,子どもたちは興奮気味でした。質問したい子が多く,校長先生はみんなからの質問に丁寧に答えていました。10年ごとの航空写真が4枚あり,今年43年目であることなどを教わりました。

 

  

  

県民の日の給食

 6月15日は,県民の日でした。

    

 《献立》 麦入りごはん 牛乳 モロの和風マリネ ごまあえ 味噌汁 とちおとめゼリー

 

 昔,栃木県は宇都宮県と栃木県に分かれていましたが,明治6年6月15日に統合して,おおむね現在の栃木県になりました。それを記念して,県民の日としています。

 今回の給食では,栃木県でよく食べられているモロを使った和風マリネに,栃木県産のもやしとにらを使ったごまあえ,栃木県の特産品であるかんぴょうを使った味噌汁,栃木県産とちおとめを使った果肉入りいちごゼリーと,栃木県の食材をたくさん使った献立にしました。

 給食の時間には,かんぴょうについてのDVDを流しました。かんぴょうが何からできているのか,どうやって作られるのか,しっかり見て学ぶことができたようです。

学校探検をしたよ 1年生

 6月3日に,1年生は学校探検をしました。5月に2年生と一緒に学校探検をしましたが,今回は1年生だけの探検です。今回は,職員室など今まで入ったことのない部屋に行ったり,保健室や図書室,事務の先生に質問したり,話を聞いたりしました。

 子どもたちは,気になったことについて進んで先生に質問している姿が見られました。この次は.まだ入ったことがない校長室に入ります。楽しみですね。