ホームページに使用されている画像等の無断複製・使用を禁じます。
年間行事予定を令和7年度に変更しました。
文字
背景
行間
ホームページに使用されている画像等の無断複製・使用を禁じます。
年間行事予定を令和7年度に変更しました。
6月24日の朝,4週間の教育実習期間を終えた実習生の離任式を,テレビ放送で行いました。代表児童の6年生からは,実習生の英語の授業が楽しかったことなどを話していました。
放課後には,教育実習生の二人から先生方に挨拶があり,「教育実習の経験を今後の大学生活でも生かして頑張っていきたい」と話していました。
ぜひ,大学に戻ってからもさらに多くのことを学んで,ぜひ将来先生になってほしいと思います。全職員応援しています。
6月24日に,1年生は3丁目公園と水生公園に出かけました。朝,霧雨が降っていたので公園に行けるか心配でしたが,子どもたちの「公園に行きたい。」という願いが届き,雨がやみました。
3丁目公園では,公園にあるものをワークシートに記入してから,順番を守って遊具で遊んだり,虫を捕まえたりしていました。水生公園では,川で貝集めや葉っぱ流しを楽しんだり,噴水に手を伸ばして水の感触を楽しんだりしていました。
「見てみて、ダンゴムシ捕まえたよ。」「小さいまつぼっくり見つけたよ。」など,発見したことや気付いたことを子どもたちは進んで先生に伝えていました。
この後の生活科では,3丁目公園と水生公園の同じところや違うところを考えてまとめていきます。
6月21日に,1年生はつばさ保育園の園児の皆さんと一緒に農園活動をしました。今回の農園活動では,ジャガイモ掘りをしました。土を掘ると次から次へと大きなジャガイモが出てくるので,子どもたちは夢中になって掘っていました。
今年はジャガイモの生育がとてもよく,大きいジャガイモがたくさんとれました。子どもたちは,袋の中にたくさん大きなジャガイモを入れたので重かったと思いますが,とてもうれしそうな様子でした。
収穫したジャガイモで何を作るのか楽しみですね。農園ボランティアの皆さん,ジャガイモの掘り方などを教えていただきありがとうございました。
6月23日にクラブ活動がありました。理科室に近づくと,多くの子どもたちが「アー。」と叫んでいる声が聞こえたので理科室をのぞいてみると,クラブの時間で作った変声器が上手にできたか確認したり,友達と遊んだりしていました。ALTのチー先生も子どもたちに混ざって楽しんでいました。
「サル」や「ニワトリ」などの動物の鳴き声のものまねをしながら楽しんでいる子もいました。夢中になって活動に取り組んでいる上学年の子たちは素晴らしいです。
1年生は入学して2か月が過ぎ,学校生活にも慣れてきました。学校でたくさん頑張っている1年生に「入学お祝い読み聞かせ」を前期校内読書週間に合わせて一週間行います。
21日もボランティアの方に,読み聞かせをしていただきました。明日は何の本を読んでいただけるのか楽しみです。
6月20日からの一週間は前期校内読書週間です。月曜日は,読み聞かせから始まりました。
ボランティアの方が子どもたちが興味をもつような本を選んで読み聞かせをしてくださいました。
副校長先生や教務主任の先生など,様々な先生方も教室に入って読み聞かせをしていました。子どもたちは楽しみながら読み聞かせを聞いていました。
1年生は,国語で「みんなにはなそう」という単元に取り組みました。学校探検で見つけたものを絵に描き,クイズを出します。声の大きさに気を付けながら,楽しくみんなに話している姿が見られました。
6月16日に,1年生は2回目の外国語活動に取り組みました。今回のテーマは「動物」。16種類の動物の英語での言い方に触れました。”What's this?” ”It's a~”のやり取りをしながら少しずつ慣れ親しんでいました。
最後にアニマルバスケットでゲームをしました。大きな輪を作り,川ごとに指定された動物をいわれた子どもたちが席を変わっていくゲームです。楽しく活動できました。
チー先生の動物ジェスチャークイズも楽しかったようです。
6月15日と17日に,1年生は新体力テストの中の反復横跳びとシャトルランを計測しました。1年生だけでは,まだ正確に計測できないため6年生に手伝ってもらいました。
6年生が計測してくれたおかげで1年生も安心して新体力テストに臨むことができました。シャトルランでは,6年生が一緒に走ってくれました。本当にありがとうございました。
1年生はまだほかの種目も残っていますが,最後まで頑張ってほしいです。
6月15日に,1年生はICTサポートの先生の協力をいただきながら,初めてタブレットの操作をしました。ログインIDやパスワードを入力しました。
1年生は初めてのタブレットの操作にウキウキしていました。全員が入力完了できてタブレットが使える状態になりました。少しずつ操作に慣れていけるとよいと思います。
1年生は図工の時間に階段や教室の中にあるこすって模様が出るものを探し,紙にこすって模様を写し取っている姿が見られました。扉の縦じま,CDプレーヤーやテレビの裏,白衣やプリント入れるかごなど,模様が出そうなところを探し出して熱心にこすっていました。
こすって浮き上がらせた模様を生かして絵を作りました。一人ひとりが想像を膨らませて素敵な作品を仕上げていました。
6月10日に,1年生はダスキン様をお迎えして「そうじのタネまき教室」を行いました。箒の掃き方「おさえばき」や雑巾の絞り方「たてしぼり」を教わりました。
雑巾の絞り方が上手にできなかった子どもたちも,講師の方に教わり上手に絞れるようになりました。タネまき教室のあとに自分の机を教わったやり方で拭きました。真新しい雑巾を渡したにもかかわらず,雑巾は汚れていました。一生懸命丁寧に拭いたから汚れがいっぱいついたのでしょうね。
教わったことをこれからの掃除に生かしてほしいなと思います。
6月9日に1年生は花壇とタイヤ周辺の除草作業に取り組みました。
たくさん生えている草を夢中になって取り除いていました。根っこまで取っている頑張り屋さんもたくさんいました。一生懸命除草作業をしたので,業間休みという短い間の活動時間でしたが,一つのごみ袋がいっぱいになるくらいまで取ることができました。終わった後はやり切った充実感にあふれていました。頑張っていて偉かったです。
6月8日に陽光地区の民生委員の方に集まっていただき,懇談会が行われました。以前に懇談会が行われたのは新型ウイルス感染症が流行する前だったので,数年ぶりの開催です。多くの民生委員の方の協力があって学校が成り立っています。今後ともよろしくお願いします。
6月8日に一斉下校がありました。交通安全係の先生から「班で一列になって歩きましょう。」という話がありました。安全に登下校するため,横に拡がらず1列で登下校しましょう。
6月8日のロング昼休みの前半に音楽集会「ドレミファタイム」が行われました。今回は,校歌と今年度のテーマ曲の「にじ」,そして「さんぽ」の曲に合わせてのリズム打ちでした。
1年生も朝の会で覚えた校歌と「にじ」の曲を大きな声で歌っていました。
「さんぽ」の曲に合わせたリズム遊びでは,テレビを真剣に見つめながら一生懸命にリズムに合わせて拍手をしたり足踏みしたりしていました。
6月8日(水)愛好作業で草むしりを行いました。2年生の担当場所は,校庭西側の高鉄棒付近でした。根から抜くのが難しかったり,根に付いた土がなかなか取れなかったりと苦戦もしましたが,みんな一生懸命に草むしりをしていました。
6月7日に,1年生は学校探検でまだ訪れていない校長室に行きました。校長室には歴代校長先生の写真や火事にも耐えられる耐火金庫,来客用の大きなソファーなどほかの教室にはないものが多くあって,子どもたちは興奮気味でした。質問したい子が多く,校長先生はみんなからの質問に丁寧に答えていました。10年ごとの航空写真が4枚あり,今年43年目であることなどを教わりました。
6月15日は,県民の日でした。
《献立》 麦入りごはん 牛乳 モロの和風マリネ ごまあえ 味噌汁 とちおとめゼリー
昔,栃木県は宇都宮県と栃木県に分かれていましたが,明治6年6月15日に統合して,おおむね現在の栃木県になりました。それを記念して,県民の日としています。
今回の給食では,栃木県でよく食べられているモロを使った和風マリネに,栃木県産のもやしとにらを使ったごまあえ,栃木県の特産品であるかんぴょうを使った味噌汁,栃木県産とちおとめを使った果肉入りいちごゼリーと,栃木県の食材をたくさん使った献立にしました。
給食の時間には,かんぴょうについてのDVDを流しました。かんぴょうが何からできているのか,どうやって作られるのか,しっかり見て学ぶことができたようです。
6月3日に,1年生は学校探検をしました。5月に2年生と一緒に学校探検をしましたが,今回は1年生だけの探検です。今回は,職員室など今まで入ったことのない部屋に行ったり,保健室や図書室,事務の先生に質問したり,話を聞いたりしました。
子どもたちは,気になったことについて進んで先生に質問している姿が見られました。この次は.まだ入ったことがない校長室に入ります。楽しみですね。