NEWS

2016年12月の記事一覧

下水管工事

今日は、冬休み初日。風が強い時間帯はありましたが、冬とは思えないポカポカ陽気。学校では、今、下水管の工事をしています。

学校の下水は、「ひまわり」教室の前を通って、道路下に埋められている下水道の本管につながっているのですが、ここ数年、排水がよくない時がありました。副校長先生が業者の方と一緒に調べたところ、何とメタセコイヤの木が下水管を突き破り、下水管の中に根を伸ばしていたことが分かりました。そのため、冬休みの今日は、学校のトイレを使用禁止にして、下水管の工事をしているのです。

これが掘り出された下水管。管の中に「木の根」が!これじゃあ、流れも悪くなりますね。コンクリートの下水管を突き破って根をはる自然の力は、すごいですね。

今朝は、びっくり!

今日は、冬休み前の最終登校日。先生方は、朝の打ち合わせが終わると、たくさんの荷物を抱えて教室へ出かけていきました。そんな中、職員室で各教室用のプリントを仕分け箱に入れていると「トントン」とドアをノックする人影。
「はい。どうぞ」と開けると、
「校長先生か副校長先生はいるかい?」と背の高い男性が立っていました。スーツの胸の所には、ピカピカしたバッチが光っています。
「誰かな?」と思って視線を上に向けると、そこには、な、な、な、なんと福田富一栃木県知事が。
とてもビックリして、あいさつも忘れ、「だだだ」「あああ」と訳のわからない言葉を言いながら振り向いて、職員室の先生方に「来客者がいる」ことを伝えると、職員室の先生方も思わず起立。ようやく落ち着いて「校長先生。福田知事がいらっしゃいます」と声に出すものの、心臓ドキドキでした。
校長室から出る時に「ちょっと早いメリークリスマスかな」と笑顔で言葉をかけて下さいました。
さすがの校長先生も驚いたようで、見送りの後、「あっ。せっかくだから陽光小のみんなが勉強している様子を見ていただけばよかった」と残念がっていました。
福田知事は、みんなも知っているように、「陽光小学校の元PTA会長」です。会議室に、若かりし頃の写真が飾られていますね。
今度、陽光冬祭り(どんど焼き)で福田知事とお会いする時は、みんなの元気な笑顔をプレゼントできるといいですね。
それにしても、栃木県知事が職員室に「ふらっ」と立ち寄れる学校は、陽光小学校だけかもしれませんね。ビックな(ビックリな)クリスマスプレゼントになりました。
福田知事。ありがとうございました。

サプライズの5年生

5年生の友達は、なんだかソワソワした雰囲気でしたね。「冬休み前だから?」ということではなく、転校する友達へのサプライズ企画を準備していたからでしたね。

各クラスからサプライズの「言葉」をもらった友達。

教室後ろの黒板に書かれた「よせがき」は消えてしまいますが、陽光小での思い出を胸に、新天地でも頑張って下さいね。

いよいよ「冬休み」

今日は、冬休み前の最後の登校日。今年は、曜日の並びがよくて、いつもより長い18日間の冬休みです。

校長先生から「あいさつの声をかけてくれて、ありがとう」とお礼の言葉をいただきました。と、同時に「もしかしたら、まだ一人一人全員の友達に声をかけていないかもしれません。校長先生の目標は、3月までに全員の友達とあいさつをすることです」と新年の目標を紹介していただきました。
次は表彰です。

持久走大会で入賞した友達が紹介されました。

各学年1位の友達が校長先生から賞状を渡されました。

男子バレー部の活躍。

宇都宮市芸術祭(川柳)の活躍。

宇都宮市芸術祭(書写)の活躍

宇都宮市芸術祭(図工)の活躍

最後に児童指導担当の先生から「冬休みの過ごし方」について次の2点を特に注意して欲しいとのお話がありました。
①4時30分までに帰宅すること。②ヘルメットをかぶって自転車に乗ること。

~保護者の皆さんへ~
クリスマスやお正月など、短い冬休みですが、楽しい行事がたくさんある冬休みです。「お金(お年玉)の管理」「繁華街での行動の仕方」「親戚が来たときのマナー」など大切なことを学ぶ機会も「冬休み」にはあります。胃腸炎の流行も続いていますので、健康な生活にも気を配る必要があります(中学3年生など受験生をご家族にもつ方は、特に注意して下さい)。担任の先生から、学年に応じて冬休みの連絡(プリント)がありましたので、詳しくはそちらをご覧下さい。

冬休み明けとなる1月10日(火)に、全員が元気に登校できることを願っています。今年もお世話になりました。来年もよい1年となりますように。

発見!

2年生の友達と校外学習に出かける途中、バス停(緑3丁目)の所で発見しました。

何を発見したかというと、電柱に巻き付かれた「黄色い看板」です。

4年生のみんなは勉強したから分かるかな?これは、昔の宇都宮市で使われていた「ゴミ収集所」の看板です。オレンジと黄色の2色に分かれていますね。薄~くなっていて文字ははっきり見えませんが、「火曜日」という文字は分かります。今では「5種13分別」の宇都宮市ですが、以前は「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」の2種類の時代もあったのです。みんなの身近な場所に「昭和」の香りが残っているんですね。

生活科(町へでかけよう)

今日は2年生の友達が、生活科の学習で、市内中心部へ出かけました。目的は、バスや電車を使いながら、「公共のマナー」を実感を持って理解することです。

まずは、バス停までレッツゴー。あれ?車道まではみ出して歩く友達がいるよ。「ちゃんと2列で歩きます」と先生が何度も注意を促していました。気持ちがウキウキして、はみ出しちゃうんでしょうね。

バス停が近づく頃には、端に寄って歩けるようになりました。さすが島田先生の指導ですね。

いよいよバスに乗車。「乗車券」を取ってから乗ります。

バスの中では、友達と楽しい時間。でも「声のボリューム」には気をつけて。みんなだけの貸し切りバスではありません。

「二荒山神社前」のバス停に到着。お金と乗車券を箱に入れてから降ります。「ありがとうございました」とあいさつできる友達もいましたね。

神社の前では、道子先生のお話を聞きました。次は、オリオン通りを歩きます。

「カレーのいいにおいがするよ」「ハンバーガー食べたいね」賑やかな通りの雰囲気を楽しみました。

「みんなが早く行動してくれたので、時間が余っちゃった。ご褒美に、大銀杏まで歩きましょう」

「うわ~っ。高いな~」「戦争で焼けたけど、復活したんだって」と物知りの友達もいましたね。

帰りは、東武電車に乗って帰ります。

「子ども」ボタンを押して、お金を入れたら、西川田までの料金を「ポチッ」と。

「ドキドキ」切符が吸い込まれていきます。

電車の中は、ポカポカ。いい気分。

西川田駅の駅員さんに切符を渡して、無事終了・・・・。

と、思いきや、ここから学校まで歩かなければいけません。給食の時間に間に合うでしょうか?疲れからか、一気に歩くペースが遅くなりましたね。


今回の学習のため、保護者の皆さんに安全ボランティアの協力をいただきました。ありがとうございました。

租税教室

6年生のみんなは、3&4校時に「租税教室」を行いました。市税理士会のみなさんの協力を得て、「税の仕組み」「税の意味」について分かりやすく紹介していただきました。
「社会福祉のために税が使われている」ことを知り、納税の大切さを感じた時間になりましたね。

税に対する自分の感想を書いているお友達ですね。・・・・ん?よく見ると、机の上には、お札の束が!

ジュラルミンケースの中には、総額1億円の札束。

授業の内容よりも、「1億円に感動」の時間になったかな?
でも、安心して下さい。これは「レプリカ」ですから(たぶん)。

安全マップ作り

今日の3&4校時。4年生の友達は、総合学習で行っている「安全マップ作り」のための校外学習に出かけました。

目的は、学校周辺を実際に見学しながら、「どんな施設を地図に書き込んでいくか」ということを学習するためです。

「ここには、カーブミラーがあるね」

「ここには、標識があるよ」と、要所要所で立ち止まりながら、先生が紹介する観察ポイントを地図に書いていました。

記号や色を工夫して、観察しやすい自分だけの「安全マップ」を作っていました。

4年生の友達には、「冬休みの宿題」として、自分の住む地区の「安全マップ作り」が出されています。今回の経験を生かして取り組んで下さいね。同じ場所でも「時間」や「天気」、「曜日」などの条件を変えると「安全」と思えた場所が「実は危険な場所」ということもあります。お家の方と一緒に取り組んで下さいね。

元気タイム

今日の業間休みに、「元気タイム」がありました。普段は、毎月1回、金曜日に行われていることが多い「元気タイム」ですが、今日と明日は、臨時の「元気タイム」。

みんな短縄を持って集合です。みんなで練習した跳び方は・・・

「返し跳び」です。体育主任の先生を中心に、『陽光小の全員が「返し跳び」ができる』姿を目指して練習しています。

先生方も本気で練習中。

低学年の友達は、まだまだ練習が必要ですね。「シェー」のポーズになってしまう友達もいるザマス。

4年生の友達は、駆け足をしながらの「返し跳び」。

こちらの友達は、足のステップを変えながらの「返し跳び」。動きがなめらかになってきたね。冬休みも、コツコツ努力を続けていけるといいですね。

陽南学校園 あいさつ運動

今朝は、「あいさつ運動」の日でした。

企画委員会の友達が校門前で「おはよう」と声をかける姿がありましたが、ちょっと大きなお友達も一緒に「あいさつ運動」をしていましたね。

陽南中学校の1年生と2年生の先輩達です。縦割り活動で一緒に過ごした友達もいるので、久しぶりの再開でしたね。

西門でも、3人の中学生と「あいさつ運動」を行いました。

「あいさつ運動」の後は、すぐに中学校へ登校。先輩方の協力に感謝しています。

企画委員会の友達も、しっかりお礼を伝えることができました。
しかし、今日の「あいさつ運動」の様子を見ると、声が出ていませんでした。委員会や中学生の先輩が「おはよう」と声をかけているのに、その前を下を向き、小走りで走り抜ける友達がたくさん目立ちました。学校アンケートで「登下校中のあいさつができない」という回答が目にとまりましたが、残念ながら、その姿を実感する機会になりました。校内では、進んであいさつできるのに、学校から離れるとできない。寒いから?朝だから?中学生だから?12月だから?。いろいろな事が考えられますが、相手に届く声であいさつをすることは、大切なことです。もう一度原点に戻って、しっかりとしたあいさつができる陽光小にしていきましょう。

第3回 校内授業研究会

今日は、第3回目の校内授業研究会。今日まで2年間、「称賛」を手がかりに、「考えたくなる(発表したくなる)授業の在り方」について陽光小の先生方はずっと考えてきました。定期的に授業をみんなで参観し合い、先生方のどんな関わり方が「みんなのやる気を高めることにつながるのか」ということを本気で考えてきました。
そのまとめとしての「授業研究会」。先生方も気合いを入れて授業を行いました。

1年生の友達と堀内先生の授業。算数「広さ比べ」の学習。いろいろな広さに区切られているマス目を使った「陣取りゲーム」を楽しんだ後、どうやって勝負を決めるか話し合っています。『「小さい四角形」のいくつ分』と数えることのよさについて考えていました。【3校時】

こちらも1年生。バーマン先生と1年生の友達が「英語活動」をしました。テーマは「色」。「色」を話題にやりとりを楽しむことができました。【4校時】

4年生の友達と倉井先生の音楽の授業。打楽器を使って、班ごとに協力して自分たちの曲をつくる授業でした。音の重なりを「記号化」して考える授業でした。【5校時】
これら3名の先生方の代表授業だけでなく、6名の先生方も授業公開をして、よりよい授業のためにがんばりました。

4月に新採用となった島田先生も図工の授業を公開。先輩に負けじと頑張る姿が素敵でしたね。
みんなが下校した後は、先生方が集まって授業の反省会。先生方の「称賛」が、「みんなのやる気を高めるために有効だったのか?」と話し合いました。

今回は、「2年間のまとめ」ということで、講師の皆さんのお話を伺う機会も設定しました。「この2年間の努力を自信として、これからも授業を進めて欲しい」と背中を押していただきました。
講師として、陽光小のために何度も授業改善のアドバイスをしていただいた大塚先生、大橋先生、星先生に感謝しています。また九津見先生や高須先生にもご協力をいただきました。ありがとうございます。そして何より、陽光小のみんなが放課後に事故なく安全に過ごしてくれたおかげで、先生方もじっくりと話し合うことができました。
よりよい授業のための努力は、今後も継続していきます。先生方も頑張りますので、みんなも授業を楽しみにしてくださいね。

土曜日も練習

今日は、土曜日。青空が気持ちよく、とても穏やかな1日でしたね。教室で仕事をしていると、体育館からバレー部の友達が頑張って練習している声が聞こえてきます。校庭に目を移すと、友達が縄跳びの練習をしていました。

返し跳びや三重跳びなどじっくり練習できましたね。
胃腸炎が流行っていますので、お家に帰ったら「うがい&手洗い」を忘れずに行いましょうね。

ピカピカの指揮台

昨日紹介した『新品の指揮台』。「誰が最初の一歩をのこすのかな?」と思って見ていると、4年生の友達が集合。

あまりにピカピカなので、映った自分の姿を見て立ち去ってしまいました。

おっと。次は1年生の友達。触っているのですが、手にはボールが。指揮台に上がることより、ドッジボールのチーム決めに夢中。

続いて、4年生の友達が再集合。映る自分の姿が気になって仕方がない様子。

ついにお掃除が始まる音楽が!。最後は、教室に戻る1年生の友達が近づきましたが、手で触っただけで昇降口へ。
あまりにもピカピカすぎて、上がれないのかな?今のところ、先生の見ている時点では、誰も上がっていません。

縄跳び教え隊

今日の昼休み。校庭を見ると、手には短縄を持って、「ビブス」をつけた友達が。

このメンバーは、運動委員会の友達でした。足元にある紙には「教えられる縄跳びの技」が書かれています。

しばらくすると低学年の友達がたくさん集まってきました。運動委員会の友達が「先生」となって、縄跳びのコツを教えている姿が生まれました。

「体に合った短縄に調整することが大切だよ」

「返し跳びの手の動かし方はね・・・」

「二重跳びは、まず片手で縄を持って、回す練習から始めよう」
「縄跳び教え隊」となって活躍する運動委員会の活躍に期待していますよ。

ドレミファタイム

今日の業間は、ドレミファタイム。今回は、1年生が担当する「音楽集会」です。

まずは、みんなで「きらきら星」を披露。

1年生の友達の声が、体育館いっぱいに広がりました。

続いては、「指番号」で歌います。

「5544332」なかなか難しそうな動きですね。

最後は、「鍵盤ハーモニカ」を使って合奏。さっきの指番号は、このための練習だったのですね。

上級生からも大きな拍手がありました。1年生のみんな。頑張りましたね。

12月のドレミファタイムと言うことで、1~3年生のみんなは「ジングルベル」を歌いました。

4~6年生の友達は、リコーダーで「きよしこの夜」を発表してくれました。


みんなで音楽を楽しむ素敵な時間になりました。

高学年は、昼休みも頑張ります

今日の昼休み。校庭の様子を見ると、外遊びをしている友達が「ちょっと少なめ」。「寒いから、室内にいるのかな?」と思って校内を見回ると・・・


5年生の友達が何やら相談中。1月に行われる冒険活動教室のグループ編成の作業中でした。

こちらは、企画委員会。来週行われる「陽南中との合同あいさつ運動」の計画を話し合っていました。

「はい。ぼくが代表のあいさつをします」と立候補?
企画委員会の友達だけでなく、生き物委員会の友達は「ウサギとのふれあい教室」「花壇の花の世話」、給食委員会の友達は「牛乳パック回収」、。休み時間を上手に活用して活動する高学年。さすがです。エライ!

おや?指揮台が2つ?

元気タイムをしていたときに、気がついたかな?

指揮台が2つありました。右は鉄製の指揮台。左(カラーコーンが乗っている方)はアルミ製の指揮台です。

指揮台のさびが目立ち、ちょっと危険な部分もあるので、アルミ製になりました。とはいえ、乗っているのは「カラーコーン」。さて、新品の指揮台に、一番先に上がるのは、誰でしょう?

元気タイム

今日は、業間休みに「元気タイム」がありました。

短縄をもって、校庭に集合。体育主任の先生から教えてもらったのは・・・「返し跳び」

①まずは、縄を後ろに引っかけて、準備の姿勢。

②後ろから頭の上を通して前へ。

③手をバッテン。

④前の手を頭の上でグルッと回すと

⑤ほら元通り。この繰り返しなんだよ。

6年生にお手本を見せてもらいましたね。

5年生のみんなもバッチリお手本を見せてくれました。

4年生のみんなは、校長先生との練習会の成果が発揮できましたね。

『次回の元気タイムも「返し跳び」を行うので、教え合って全員ができるようにがんばろう!』と体育主任の先生から応援の言葉がありました。

ご飯の香りに誘われて

今日の調理実習は、いよいよ5年2組。

準備を済ませて、家庭科室へ直行です。

出汁の香りに誘われて、今日も先生が家庭科室に行くと、すでに味噌汁の実の準備が終わっていました。もう使わない包丁は、片付けます。ちゃんと「ふきん」に包んで安全に配慮してお片付け。さすがです。

こちらの班は、まな板の片付け。班で協力できてますね。

こちらの班では、「出汁」に使った「にぼし」を取っているのかな?細やかな気配りができますね。

おっと。こちらの班は、沸騰中!。火加減に気をつけてね。

いよいよ次は、水に浸したお米です。耐熱容器に点火!

こんなに真剣な眼差しでご飯を見たことあるかな?



ご飯が炊きあがる様子を観察しっかり観察。記録用紙にたくさんメモができましたね。

あれっ?気づくと保健室の先生も観察中。

おや~っ?容器の中がボコボコしてきたぞ~。

「あっ。泡がボコボコ出てきた。」

「泡が出てきたよ。あふれそうなんだけど・・・。火はどうする?弱くする?」

「うわっ。フタの所から泡が出てきた。やばいんじゃないの?どうする?」

あれ?ふと気づくと教室の向こうには、泉先生が。

「お米がご飯になる瞬間って、こんな様子なんだね~」校長先生もいつの間にか家庭科室に。

「おいしそうだね~」由井先生も本気で観察し始めました。

山崎先生も家庭科室に!もう授業参観状態ですね。
ご飯が炊きあがる様子に興味津々の5年2組の友達と先生方でした。次の写真で実習をふり返っておきましょう。



さあ。炊きあがりは、どんな様子だったかな?

ご飯&味噌汁

テストを受けている6年生の友達の様子を見るために廊下に出ると、なんだか良い香り。4階から漂ってくる「お味噌」の香りに誘われて、家庭科室に入ると、5年生の友達が調理実習中。

学習内容は「ご飯の炊き方と味噌汁の作り方」。
普段は、電気炊飯器を使ってご飯を炊く友達が多いのでしょうが、学校には耐熱容器があるので、それを使ってご飯を炊きました。耐熱ガラスなので、「水を吸って膨らむお米」や「お米が対流する様子」をじっくり観察することができました。いわゆる「はじめチョロチョロ。中パッパ」というやつですね。
同時に、煮干しから出汁を取って、味噌汁も作っていました。「粉末出汁」や「出汁入りの味噌」とは違って、ちょっと手間がかかりますが、よい香りが家庭科室にあふれていましたね。

味噌をガボッと鍋に入れるのではなく、お椀で溶かしてから入れる。この一手間がおいしさのヒミツかな?

溶かした味噌を一気に鍋の中へ!味見をしながら調節は・・・?この大胆さが「男の料理」

こちらの班は、チームプレー。お家でもお手伝いしているのかな?手際がよかったね。

味噌汁が沸騰してます!ピンチです。

火加減に気をつけながら、最後の確認。

やっぱり味見は大切ですよね。

我が家の味になっているかな?

ご飯の方は、炊けたかな?

見事!ふっくら炊きあがりました。「お焦げ」もできたね。これがおいしいんだよね。

「この場面は任せて!」・・・と言いつつも「熱くて、怖いかも」

ここは手際よく。ガバッといくんだよ!

今回は1組の友達が調理実習でした。明日は2組の友達が調理実習。楽しみですね。