NEWS

2016年12月の記事一覧

下水管工事

今日は、冬休み初日。風が強い時間帯はありましたが、冬とは思えないポカポカ陽気。学校では、今、下水管の工事をしています。

学校の下水は、「ひまわり」教室の前を通って、道路下に埋められている下水道の本管につながっているのですが、ここ数年、排水がよくない時がありました。副校長先生が業者の方と一緒に調べたところ、何とメタセコイヤの木が下水管を突き破り、下水管の中に根を伸ばしていたことが分かりました。そのため、冬休みの今日は、学校のトイレを使用禁止にして、下水管の工事をしているのです。

これが掘り出された下水管。管の中に「木の根」が!これじゃあ、流れも悪くなりますね。コンクリートの下水管を突き破って根をはる自然の力は、すごいですね。

今朝は、びっくり!

今日は、冬休み前の最終登校日。先生方は、朝の打ち合わせが終わると、たくさんの荷物を抱えて教室へ出かけていきました。そんな中、職員室で各教室用のプリントを仕分け箱に入れていると「トントン」とドアをノックする人影。
「はい。どうぞ」と開けると、
「校長先生か副校長先生はいるかい?」と背の高い男性が立っていました。スーツの胸の所には、ピカピカしたバッチが光っています。
「誰かな?」と思って視線を上に向けると、そこには、な、な、な、なんと福田富一栃木県知事が。
とてもビックリして、あいさつも忘れ、「だだだ」「あああ」と訳のわからない言葉を言いながら振り向いて、職員室の先生方に「来客者がいる」ことを伝えると、職員室の先生方も思わず起立。ようやく落ち着いて「校長先生。福田知事がいらっしゃいます」と声に出すものの、心臓ドキドキでした。
校長室から出る時に「ちょっと早いメリークリスマスかな」と笑顔で言葉をかけて下さいました。
さすがの校長先生も驚いたようで、見送りの後、「あっ。せっかくだから陽光小のみんなが勉強している様子を見ていただけばよかった」と残念がっていました。
福田知事は、みんなも知っているように、「陽光小学校の元PTA会長」です。会議室に、若かりし頃の写真が飾られていますね。
今度、陽光冬祭り(どんど焼き)で福田知事とお会いする時は、みんなの元気な笑顔をプレゼントできるといいですね。
それにしても、栃木県知事が職員室に「ふらっ」と立ち寄れる学校は、陽光小学校だけかもしれませんね。ビックな(ビックリな)クリスマスプレゼントになりました。
福田知事。ありがとうございました。

サプライズの5年生

5年生の友達は、なんだかソワソワした雰囲気でしたね。「冬休み前だから?」ということではなく、転校する友達へのサプライズ企画を準備していたからでしたね。

各クラスからサプライズの「言葉」をもらった友達。

教室後ろの黒板に書かれた「よせがき」は消えてしまいますが、陽光小での思い出を胸に、新天地でも頑張って下さいね。

いよいよ「冬休み」

今日は、冬休み前の最後の登校日。今年は、曜日の並びがよくて、いつもより長い18日間の冬休みです。

校長先生から「あいさつの声をかけてくれて、ありがとう」とお礼の言葉をいただきました。と、同時に「もしかしたら、まだ一人一人全員の友達に声をかけていないかもしれません。校長先生の目標は、3月までに全員の友達とあいさつをすることです」と新年の目標を紹介していただきました。
次は表彰です。

持久走大会で入賞した友達が紹介されました。

各学年1位の友達が校長先生から賞状を渡されました。

男子バレー部の活躍。

宇都宮市芸術祭(川柳)の活躍。

宇都宮市芸術祭(書写)の活躍

宇都宮市芸術祭(図工)の活躍

最後に児童指導担当の先生から「冬休みの過ごし方」について次の2点を特に注意して欲しいとのお話がありました。
①4時30分までに帰宅すること。②ヘルメットをかぶって自転車に乗ること。

~保護者の皆さんへ~
クリスマスやお正月など、短い冬休みですが、楽しい行事がたくさんある冬休みです。「お金(お年玉)の管理」「繁華街での行動の仕方」「親戚が来たときのマナー」など大切なことを学ぶ機会も「冬休み」にはあります。胃腸炎の流行も続いていますので、健康な生活にも気を配る必要があります(中学3年生など受験生をご家族にもつ方は、特に注意して下さい)。担任の先生から、学年に応じて冬休みの連絡(プリント)がありましたので、詳しくはそちらをご覧下さい。

冬休み明けとなる1月10日(火)に、全員が元気に登校できることを願っています。今年もお世話になりました。来年もよい1年となりますように。

発見!

2年生の友達と校外学習に出かける途中、バス停(緑3丁目)の所で発見しました。

何を発見したかというと、電柱に巻き付かれた「黄色い看板」です。

4年生のみんなは勉強したから分かるかな?これは、昔の宇都宮市で使われていた「ゴミ収集所」の看板です。オレンジと黄色の2色に分かれていますね。薄~くなっていて文字ははっきり見えませんが、「火曜日」という文字は分かります。今では「5種13分別」の宇都宮市ですが、以前は「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」の2種類の時代もあったのです。みんなの身近な場所に「昭和」の香りが残っているんですね。

生活科(町へでかけよう)

今日は2年生の友達が、生活科の学習で、市内中心部へ出かけました。目的は、バスや電車を使いながら、「公共のマナー」を実感を持って理解することです。

まずは、バス停までレッツゴー。あれ?車道まではみ出して歩く友達がいるよ。「ちゃんと2列で歩きます」と先生が何度も注意を促していました。気持ちがウキウキして、はみ出しちゃうんでしょうね。

バス停が近づく頃には、端に寄って歩けるようになりました。さすが島田先生の指導ですね。

いよいよバスに乗車。「乗車券」を取ってから乗ります。

バスの中では、友達と楽しい時間。でも「声のボリューム」には気をつけて。みんなだけの貸し切りバスではありません。

「二荒山神社前」のバス停に到着。お金と乗車券を箱に入れてから降ります。「ありがとうございました」とあいさつできる友達もいましたね。

神社の前では、道子先生のお話を聞きました。次は、オリオン通りを歩きます。

「カレーのいいにおいがするよ」「ハンバーガー食べたいね」賑やかな通りの雰囲気を楽しみました。

「みんなが早く行動してくれたので、時間が余っちゃった。ご褒美に、大銀杏まで歩きましょう」

「うわ~っ。高いな~」「戦争で焼けたけど、復活したんだって」と物知りの友達もいましたね。

帰りは、東武電車に乗って帰ります。

「子ども」ボタンを押して、お金を入れたら、西川田までの料金を「ポチッ」と。

「ドキドキ」切符が吸い込まれていきます。

電車の中は、ポカポカ。いい気分。

西川田駅の駅員さんに切符を渡して、無事終了・・・・。

と、思いきや、ここから学校まで歩かなければいけません。給食の時間に間に合うでしょうか?疲れからか、一気に歩くペースが遅くなりましたね。


今回の学習のため、保護者の皆さんに安全ボランティアの協力をいただきました。ありがとうございました。

租税教室

6年生のみんなは、3&4校時に「租税教室」を行いました。市税理士会のみなさんの協力を得て、「税の仕組み」「税の意味」について分かりやすく紹介していただきました。
「社会福祉のために税が使われている」ことを知り、納税の大切さを感じた時間になりましたね。

税に対する自分の感想を書いているお友達ですね。・・・・ん?よく見ると、机の上には、お札の束が!

ジュラルミンケースの中には、総額1億円の札束。

授業の内容よりも、「1億円に感動」の時間になったかな?
でも、安心して下さい。これは「レプリカ」ですから(たぶん)。

安全マップ作り

今日の3&4校時。4年生の友達は、総合学習で行っている「安全マップ作り」のための校外学習に出かけました。

目的は、学校周辺を実際に見学しながら、「どんな施設を地図に書き込んでいくか」ということを学習するためです。

「ここには、カーブミラーがあるね」

「ここには、標識があるよ」と、要所要所で立ち止まりながら、先生が紹介する観察ポイントを地図に書いていました。

記号や色を工夫して、観察しやすい自分だけの「安全マップ」を作っていました。

4年生の友達には、「冬休みの宿題」として、自分の住む地区の「安全マップ作り」が出されています。今回の経験を生かして取り組んで下さいね。同じ場所でも「時間」や「天気」、「曜日」などの条件を変えると「安全」と思えた場所が「実は危険な場所」ということもあります。お家の方と一緒に取り組んで下さいね。

元気タイム

今日の業間休みに、「元気タイム」がありました。普段は、毎月1回、金曜日に行われていることが多い「元気タイム」ですが、今日と明日は、臨時の「元気タイム」。

みんな短縄を持って集合です。みんなで練習した跳び方は・・・

「返し跳び」です。体育主任の先生を中心に、『陽光小の全員が「返し跳び」ができる』姿を目指して練習しています。

先生方も本気で練習中。

低学年の友達は、まだまだ練習が必要ですね。「シェー」のポーズになってしまう友達もいるザマス。

4年生の友達は、駆け足をしながらの「返し跳び」。

こちらの友達は、足のステップを変えながらの「返し跳び」。動きがなめらかになってきたね。冬休みも、コツコツ努力を続けていけるといいですね。

陽南学校園 あいさつ運動

今朝は、「あいさつ運動」の日でした。

企画委員会の友達が校門前で「おはよう」と声をかける姿がありましたが、ちょっと大きなお友達も一緒に「あいさつ運動」をしていましたね。

陽南中学校の1年生と2年生の先輩達です。縦割り活動で一緒に過ごした友達もいるので、久しぶりの再開でしたね。

西門でも、3人の中学生と「あいさつ運動」を行いました。

「あいさつ運動」の後は、すぐに中学校へ登校。先輩方の協力に感謝しています。

企画委員会の友達も、しっかりお礼を伝えることができました。
しかし、今日の「あいさつ運動」の様子を見ると、声が出ていませんでした。委員会や中学生の先輩が「おはよう」と声をかけているのに、その前を下を向き、小走りで走り抜ける友達がたくさん目立ちました。学校アンケートで「登下校中のあいさつができない」という回答が目にとまりましたが、残念ながら、その姿を実感する機会になりました。校内では、進んであいさつできるのに、学校から離れるとできない。寒いから?朝だから?中学生だから?12月だから?。いろいろな事が考えられますが、相手に届く声であいさつをすることは、大切なことです。もう一度原点に戻って、しっかりとしたあいさつができる陽光小にしていきましょう。

第3回 校内授業研究会

今日は、第3回目の校内授業研究会。今日まで2年間、「称賛」を手がかりに、「考えたくなる(発表したくなる)授業の在り方」について陽光小の先生方はずっと考えてきました。定期的に授業をみんなで参観し合い、先生方のどんな関わり方が「みんなのやる気を高めることにつながるのか」ということを本気で考えてきました。
そのまとめとしての「授業研究会」。先生方も気合いを入れて授業を行いました。

1年生の友達と堀内先生の授業。算数「広さ比べ」の学習。いろいろな広さに区切られているマス目を使った「陣取りゲーム」を楽しんだ後、どうやって勝負を決めるか話し合っています。『「小さい四角形」のいくつ分』と数えることのよさについて考えていました。【3校時】

こちらも1年生。バーマン先生と1年生の友達が「英語活動」をしました。テーマは「色」。「色」を話題にやりとりを楽しむことができました。【4校時】

4年生の友達と倉井先生の音楽の授業。打楽器を使って、班ごとに協力して自分たちの曲をつくる授業でした。音の重なりを「記号化」して考える授業でした。【5校時】
これら3名の先生方の代表授業だけでなく、6名の先生方も授業公開をして、よりよい授業のためにがんばりました。

4月に新採用となった島田先生も図工の授業を公開。先輩に負けじと頑張る姿が素敵でしたね。
みんなが下校した後は、先生方が集まって授業の反省会。先生方の「称賛」が、「みんなのやる気を高めるために有効だったのか?」と話し合いました。

今回は、「2年間のまとめ」ということで、講師の皆さんのお話を伺う機会も設定しました。「この2年間の努力を自信として、これからも授業を進めて欲しい」と背中を押していただきました。
講師として、陽光小のために何度も授業改善のアドバイスをしていただいた大塚先生、大橋先生、星先生に感謝しています。また九津見先生や高須先生にもご協力をいただきました。ありがとうございます。そして何より、陽光小のみんなが放課後に事故なく安全に過ごしてくれたおかげで、先生方もじっくりと話し合うことができました。
よりよい授業のための努力は、今後も継続していきます。先生方も頑張りますので、みんなも授業を楽しみにしてくださいね。

土曜日も練習

今日は、土曜日。青空が気持ちよく、とても穏やかな1日でしたね。教室で仕事をしていると、体育館からバレー部の友達が頑張って練習している声が聞こえてきます。校庭に目を移すと、友達が縄跳びの練習をしていました。

返し跳びや三重跳びなどじっくり練習できましたね。
胃腸炎が流行っていますので、お家に帰ったら「うがい&手洗い」を忘れずに行いましょうね。

ピカピカの指揮台

昨日紹介した『新品の指揮台』。「誰が最初の一歩をのこすのかな?」と思って見ていると、4年生の友達が集合。

あまりにピカピカなので、映った自分の姿を見て立ち去ってしまいました。

おっと。次は1年生の友達。触っているのですが、手にはボールが。指揮台に上がることより、ドッジボールのチーム決めに夢中。

続いて、4年生の友達が再集合。映る自分の姿が気になって仕方がない様子。

ついにお掃除が始まる音楽が!。最後は、教室に戻る1年生の友達が近づきましたが、手で触っただけで昇降口へ。
あまりにもピカピカすぎて、上がれないのかな?今のところ、先生の見ている時点では、誰も上がっていません。

縄跳び教え隊

今日の昼休み。校庭を見ると、手には短縄を持って、「ビブス」をつけた友達が。

このメンバーは、運動委員会の友達でした。足元にある紙には「教えられる縄跳びの技」が書かれています。

しばらくすると低学年の友達がたくさん集まってきました。運動委員会の友達が「先生」となって、縄跳びのコツを教えている姿が生まれました。

「体に合った短縄に調整することが大切だよ」

「返し跳びの手の動かし方はね・・・」

「二重跳びは、まず片手で縄を持って、回す練習から始めよう」
「縄跳び教え隊」となって活躍する運動委員会の活躍に期待していますよ。

ドレミファタイム

今日の業間は、ドレミファタイム。今回は、1年生が担当する「音楽集会」です。

まずは、みんなで「きらきら星」を披露。

1年生の友達の声が、体育館いっぱいに広がりました。

続いては、「指番号」で歌います。

「5544332」なかなか難しそうな動きですね。

最後は、「鍵盤ハーモニカ」を使って合奏。さっきの指番号は、このための練習だったのですね。

上級生からも大きな拍手がありました。1年生のみんな。頑張りましたね。

12月のドレミファタイムと言うことで、1~3年生のみんなは「ジングルベル」を歌いました。

4~6年生の友達は、リコーダーで「きよしこの夜」を発表してくれました。


みんなで音楽を楽しむ素敵な時間になりました。

高学年は、昼休みも頑張ります

今日の昼休み。校庭の様子を見ると、外遊びをしている友達が「ちょっと少なめ」。「寒いから、室内にいるのかな?」と思って校内を見回ると・・・


5年生の友達が何やら相談中。1月に行われる冒険活動教室のグループ編成の作業中でした。

こちらは、企画委員会。来週行われる「陽南中との合同あいさつ運動」の計画を話し合っていました。

「はい。ぼくが代表のあいさつをします」と立候補?
企画委員会の友達だけでなく、生き物委員会の友達は「ウサギとのふれあい教室」「花壇の花の世話」、給食委員会の友達は「牛乳パック回収」、。休み時間を上手に活用して活動する高学年。さすがです。エライ!

おや?指揮台が2つ?

元気タイムをしていたときに、気がついたかな?

指揮台が2つありました。右は鉄製の指揮台。左(カラーコーンが乗っている方)はアルミ製の指揮台です。

指揮台のさびが目立ち、ちょっと危険な部分もあるので、アルミ製になりました。とはいえ、乗っているのは「カラーコーン」。さて、新品の指揮台に、一番先に上がるのは、誰でしょう?

元気タイム

今日は、業間休みに「元気タイム」がありました。

短縄をもって、校庭に集合。体育主任の先生から教えてもらったのは・・・「返し跳び」

①まずは、縄を後ろに引っかけて、準備の姿勢。

②後ろから頭の上を通して前へ。

③手をバッテン。

④前の手を頭の上でグルッと回すと

⑤ほら元通り。この繰り返しなんだよ。

6年生にお手本を見せてもらいましたね。

5年生のみんなもバッチリお手本を見せてくれました。

4年生のみんなは、校長先生との練習会の成果が発揮できましたね。

『次回の元気タイムも「返し跳び」を行うので、教え合って全員ができるようにがんばろう!』と体育主任の先生から応援の言葉がありました。

ご飯の香りに誘われて

今日の調理実習は、いよいよ5年2組。

準備を済ませて、家庭科室へ直行です。

出汁の香りに誘われて、今日も先生が家庭科室に行くと、すでに味噌汁の実の準備が終わっていました。もう使わない包丁は、片付けます。ちゃんと「ふきん」に包んで安全に配慮してお片付け。さすがです。

こちらの班は、まな板の片付け。班で協力できてますね。

こちらの班では、「出汁」に使った「にぼし」を取っているのかな?細やかな気配りができますね。

おっと。こちらの班は、沸騰中!。火加減に気をつけてね。

いよいよ次は、水に浸したお米です。耐熱容器に点火!

こんなに真剣な眼差しでご飯を見たことあるかな?



ご飯が炊きあがる様子を観察しっかり観察。記録用紙にたくさんメモができましたね。

あれっ?気づくと保健室の先生も観察中。

おや~っ?容器の中がボコボコしてきたぞ~。

「あっ。泡がボコボコ出てきた。」

「泡が出てきたよ。あふれそうなんだけど・・・。火はどうする?弱くする?」

「うわっ。フタの所から泡が出てきた。やばいんじゃないの?どうする?」

あれ?ふと気づくと教室の向こうには、泉先生が。

「お米がご飯になる瞬間って、こんな様子なんだね~」校長先生もいつの間にか家庭科室に。

「おいしそうだね~」由井先生も本気で観察し始めました。

山崎先生も家庭科室に!もう授業参観状態ですね。
ご飯が炊きあがる様子に興味津々の5年2組の友達と先生方でした。次の写真で実習をふり返っておきましょう。



さあ。炊きあがりは、どんな様子だったかな?

ご飯&味噌汁

テストを受けている6年生の友達の様子を見るために廊下に出ると、なんだか良い香り。4階から漂ってくる「お味噌」の香りに誘われて、家庭科室に入ると、5年生の友達が調理実習中。

学習内容は「ご飯の炊き方と味噌汁の作り方」。
普段は、電気炊飯器を使ってご飯を炊く友達が多いのでしょうが、学校には耐熱容器があるので、それを使ってご飯を炊きました。耐熱ガラスなので、「水を吸って膨らむお米」や「お米が対流する様子」をじっくり観察することができました。いわゆる「はじめチョロチョロ。中パッパ」というやつですね。
同時に、煮干しから出汁を取って、味噌汁も作っていました。「粉末出汁」や「出汁入りの味噌」とは違って、ちょっと手間がかかりますが、よい香りが家庭科室にあふれていましたね。

味噌をガボッと鍋に入れるのではなく、お椀で溶かしてから入れる。この一手間がおいしさのヒミツかな?

溶かした味噌を一気に鍋の中へ!味見をしながら調節は・・・?この大胆さが「男の料理」

こちらの班は、チームプレー。お家でもお手伝いしているのかな?手際がよかったね。

味噌汁が沸騰してます!ピンチです。

火加減に気をつけながら、最後の確認。

やっぱり味見は大切ですよね。

我が家の味になっているかな?

ご飯の方は、炊けたかな?

見事!ふっくら炊きあがりました。「お焦げ」もできたね。これがおいしいんだよね。

「この場面は任せて!」・・・と言いつつも「熱くて、怖いかも」

ここは手際よく。ガバッといくんだよ!

今回は1組の友達が調理実習でした。明日は2組の友達が調理実習。楽しみですね。

学習内容定着度調査&学校生活アンケート

今日の陽光小はノーチャイム。6年生は、学習内容定着度調査。また、全校生対象の学校生活アンケートを行ったためです。6年生の友達が受けた学習内容定着度調査とは、簡単に言えば「テスト」です。5年生の後期から6年生の11月までの学習内容から出題されたテストを国語&算数&理科&社会の4教科で行いました。

自主学習で確認したり、朝の学習でミニテストを行ったりして、テストに備えてきましたが、はたして結果は?

テストは終わりますが、曖昧になっている単元を少しでも確かなものにして中学へ進学できるように、コツコツ努力を続けていきましょう。先生達もミニプリントなどを活用して頑張りますね。
また、全校生のみんなを対象に「学校生活アンケート」を行いました。学習への興味関心や意欲を調べたり、お家での勉強時間などを調べたりしました。陽光地区の結果と宇都宮市の結果を比較しながら、どんな工夫ができるかを考えて、2月の授業参観までにお伝えしますね。

薬物乱用防止教室

6年生の友達は、3&4校時に「薬物乱用防止教室」を行いました。6年生の保健学習では「薬の不適切な使用の危険さ」を学習したり、「たばこの害」「飲酒の害」などについて学習したりします。
今回はその学習の一環として、市の薬物乱用防止連絡会の皆さんの協力を得て「防止教室」を行いました。

前半は「薬物を不適切に使用した際の体への害」などを資料を使って学習しました。後半は、薬物をすすめられた時の「断り方」をみんなで話し合いながら考えていきました。

毎日の楽しい生活の基本は、「自分の健康」です。今回の学習を生かして、よりよい毎日が送れるようにしたいものですね。

出張中もがんばります

今日は、1年1組の担任の先生が出張。1組にはイロイロな先生が入って、算数や国語の学習を一緒にしました。担任の先生ではなくても、みんなで協力して生活する姿に感心しました。「静かにしよう」とか「手伝うよ」とか、声を掛け合う姿もたくさんありましたね。
なんと4校時目は、校長先生が体育の授業を行って下さいました。

「この列の友達は白帽子にしてね」

「じゃあ、この列の友達も、白帽子にしようか」
校長先生と1年生のみんなの年の差は・・・?。校長先生が低学年のみんなと授業をするのは久しぶりだと思います。校長先生も楽しそうでしたね。

戦争について

いつも元気な6年生の友達ですが、今日の国語はなんだかしんみりしています。「静か」と言うより、「考えている」という雰囲気。

「読書だから?」と思い、教室に入ってみんなの様子を見ると、みんなが手にしている本は「戦争」に関係した本でした。

こういう機会でもないと、なかなか手にすることの少ないジャンルの本かもしれませんね。授業と関連した本を読むと、ぐっと授業内容が深まりますね。

運動に適した服装(お願い)

寒くなり、外に出て運動することをためらう時もありますが、陽光小のみんなは、元気いっぱい。縄跳びやサッカーなど友達と一緒に外遊びを楽しんでいますね。みんなの運動している様子を見ると、防寒具を着て運動しているので、寒さ対策に気を配っていることが分かります。
しかし、体育の授業では、次のことに気を配って欲しいと思います。①運動にふさわしい服装であること。②汗をかいたら、脱いで運動できること。
体育の授業時の服装について、体育主任の先生から具体的なお話がありました。

①体育の授業では、学校体操着の半袖&半ズボン
②寒いときは、学校体操着の長袖&長ズボン
③それでも寒いときは、上着を羽織る

④運動して汗をかいたら、上着を脱ぐ
上着を着たまま運動すると意外と汗をかきます。授業が終わると汗が冷え、体調を崩す原因になります。体育の学習後、当然私服に着替えますが、私服で体育の授業を受けては、着替えをして汗の始末をすることができません。
自分の健康を守るためにも、衣服で体温の調節ができるようにしていきましょう。

児童朝会(環境委員会)

環境委員会の友達が中心となって、アルミ缶回収やエコキャップ回収を定期的に行っています。今回の児童朝会では、環境委員の友達が、回収したアルミ缶やエコキャップの行方や回収の際に気をつけて欲しいことを、クイズ形式で発表してくれました。

第1問です。ジャジャン


「○」だよね?

「ヨッシャー」

環境委員会の友達。ありがとうございました。

読み聞かせ&全校朝会

教育相談週間が終わり、久しぶりの通常の日課。読み聞かせボランティアの皆さんには、早朝から協力していただきました。ありがとうございました。
また、業間休みには、全校朝会があり、陸上大会やスポ少の表彰を行いました。

陸上大会で入賞した友達です。

バレー部の友達です。
次回は、運動だけでなく、作文や図工の表彰も行う予定です。楽しみですね。

教育相談が終わりました

今週は、教育相談週間でした。「担任の先生」と「学級すべての友達」が話合い(相談)を行いました。勉強のこと、友達のこと、学校生活のことなどを話題に和やかな時間を共有することができました。クラスの中では、恥ずかしかったり、緊張したりして先生と話す勇気がもてない友達も、先生と2人だけの場を共有することで、「心の距離」が縮まったのではないでしょうか。
相談週間は今週で終わりますが、相談自体はいつでも行います。何か心配なことを感じたら、担任の先生に声をかけて下さい。もちろん、陽光小にいる全ての教職員が窓口です。気軽に話せる教職員に声をかけても構いません。

調理実習

6年生の友達は、お弁当とともにウキウキの1日でしたね。それは、調理実習があったからです。1&2校時は1組の友達、3&4校時は2組の友達が、楽しそうに実習を行っていました。
作っていた物は、「目玉焼き」「ジャーマンポテト」。
今回の強敵は「包丁」と「油」でしたね。

まずは、「包丁」。包丁の刃先を親指で押さえることって、怖いよね。この友達のようなテクニックは、なかなか難しい。お手伝いをしているのかな?慣れた手つきで作業していますね。

ドキドキ。ゆっくり、慌てずに・・・。

ちょっと不安な友達には、先生がアドバイス。「ここの手を丸くするんだよ」

「不安な友達は集合。もう一度先生が手本を見せます!」さすが渡邊先生。なんでもできる!

こちらは目玉焼きチーム。まずは、卵を割らないと・・・。

ありゃ?なぜかこんなことに・・・

「いよいよフタを開けますよ」

「バチバチ油がはねるよ~。」思わずフタでガード。

何分間焼くの?教科書とにらめっこ。

「どんな焼き具合かな?そ~っとフタを開けますよ」

まだ・・・かな?

栄養士の坂入先生も授業に参加して下さいました。

ここから先が難しい。トロトロ卵が好きな焼き加減。ここからどうやって皿に盛り付けるか?フライ返しと菜箸を使って慎重に進めます。
学校でチャレンジした調理実習。ぜひお家でも取り組んでみて下さいね。

教育相談週間の休み時間②

体育館に行くと、校長先生と4年生の友達の姿。

短縄をもって何をしているのかな?と思うと、

縄跳びの集中練習会。技が高度になる4年生の友達に、校長先生が上達の鍵を握る技のコツを教えていました。その技とは・・・。

「返し跳び」でした。手首の使い方がスムーズになるので、多くの技の習得につながるのですね。また、ずっと跳んでいると足首を痛めますが、「返し跳び」なら短縄を回しているだけなのでケガにもつながりません。

真っ直ぐの姿勢でスムーズに回し続けることを目標にがんばっていました。

教育相談週間の休み時間①

担任の先生方と何人かの友達は教育相談中ですが、それ以外の友達は、ちょっと長い休み時間。ウキウキした気分が事故やケガにつながるので、職員室の先生方で、手分けして校内をパトロール。廊下を走るなどの危ない行動がないように注意を促しています。
ふと教室を見ると、見慣れない物が教室にたくさんありました。

今日は「お弁当の日」。みんなが楽しみにしている「お弁当」が入っている袋ですね。カラフルな袋が、わくわく感を高めます。お昼が待ち遠しいね。

ありがとうございます

3年生の友達が実験中の校庭では、土屋先生がジャンプボードを集めて、何やら作業中。

こちらも、よ~く見ると・・・。

ジャンプボードへのペンキを塗り直し作業中。みんなが気持ちよく運動できるようにと、使っていない様子を見ては、ささっと作業に取り組んで下さっています。ペンキを塗り直すことで、壊れにくくもなりますしね。
ちょっとした心遣いなのですが、土屋先生の優しさを感じますね。ありがとうございます。

太陽の光

今日も冬晴れ。とっても気持ちのよい青空。雲一つありません。
こんなに気持ちのよい天気ですから、教室の中より外の方が楽しいかも・・・。と思って外を見ると、3年生の友達が集合中。

何をするのかな?と思ってよく見ると・・・。

何かを持って、班ごとに学習中。

手にしているのは「虫めがね」。どうやら理科の授業の実験。ということは?

太陽の光を集めて、その特徴を考える実験ですね。

太陽の光を集めると、「明るく」なって、さらに「あつく」なるんですよね。

しかも「黒い部分」は熱の吸収が高いので、このように燃えることもあるんだよね。
紙が燃えるドキドキ感もあって、心に残る授業だったね。
でも、これはあくまでも授業。先生がいるからできる実験です。くれぐれも火遊びに使ってはいけませんよ。

カレンダーできました

教室で仕事をしていると、ひかり学級の友達が入ってきました。
「何かな?」と思っていると「先生。カレンダーを作ったので使って下さい」という言葉。

「失礼しました」とあいさつをしてくれた後も、廊下から「カレンダーどうぞ」の声が聞こえます。

6年生の先生にも「カレンダー」のプレゼント中でした。がんばって作ったカレンダーを早速教室に飾りますね。地域の皆さんにもプレゼントする予定なので楽しみですね。

教育相談中

教育相談週間ということで、日課表をちょっと工夫しています。先生方は、休み時間を使って教育相談を計画的に行っていますが、教育相談が終わった友達や今日実施することになっていない友達にとっては、ちょっと長い休み時間。校庭や図書室などで過ごしていました。
ちょっと肌寒い気候でしたが、校庭では縄跳びや鉄棒など運動に親しむ友達の姿がたくさん見られました。

順番を守って練習してますね。

由井先生も縄跳び運動中。

別井先生は、駆け足跳びの競走中かな?

こんなに高く跳べちゃうんですね!

校庭の向こう側にある鉄棒では、「ともえ」という技を練習中。できるようになったかな?

明日は、お弁当の日

明日は、「お弁当の日」です。

宇都宮市では、食育にも力を入れており、「給食にイチゴの提供」や「ランチマットの配布」など様々な取り組みをしています。その一環として、「お弁当の日」を市内各校で2回ずつ設定しています。
陽光小学校では、明日(12月8日)と1月18日(水)の2回実施します。特に、明日は、陽南地区学校園で一緒に行う事にしています。陽光小+横西小+陽南小+緑が丘小+陽南中のみんながそろってお弁当を持ってくる登校風景。ちょっとワクワクしますね。
学年に応じた計画表を使って、「食」に関する体験をする機会にもなっています。有意義な「お弁当の日」になるといいですね。



ジャンプボード 使い方とお願い

今日の放課後。校庭を見ると、たくさんの「ジャンプボード」が並んでいます。これまでの体育主任の先生方がコツコツ作り始めたジャンプボードが、今ではこんなにたくさん並ぶようになりました。運動委員会の友達が塗った絵も楽しそうですね。
これは、何に使うのか?というと、「縄跳びの練習」に使うための物です。主に、二重跳びやハヤブサ跳びなどちょっと難しい技を練習するために使います。

6年生の友達には放送で注意しましたが、このジャンプボードの使い方には気をつけて欲しいと思います。一言で言えば、「ルールを守る」ということです。昨年も体育主任の先生が呼びかけていましたが①順番を守る②ボードは1人乗り用③飛び石のように走り渡らない④早朝や夜など使わない(音で迷惑をかけない)などあります。みんなのために準備をした用具です。その思いを受け取って、ふさわしい使い方をして欲しいと願っています。

6年生 最後の親子ふれあい活動

6年生の友達は、5&6校時に「親子ふれあい活動」を行いました。今回の活動は、「農園の看板作り」。みんなで選考した「農園の看板デザイン」を木に写し、手分けして製作していました。

2組の様子です。

こちらは1組の様子です。

「どんな作品になるのかな?」

プレートを完成させる前に、記念の一枚をパチリ。

「え?このパーツは、いったいどこの部分なの?」こんなトラブルも、親子一緒だと楽しめますね。

「分かった!ここのモグラだ」製作する部分が分かってよかったですね。
親子の思い出が残る記念の看板。完成の日が楽しみですね。

校外学習

今日の陽光小は、ちょっとひっそりとした一日。
それは、3年生のみんなと2年生のみんなが校外学習に出かけているからです。
まず3年生の友達は「カルビー工場」と「県立博物館」に。社会科「物を作る仕事」と「昔の暮らし」の学習の一環で行う校外学習なのですが、きっと貴重な時間になっていることでしょう。
また、2年生のみんなは生活科の学習でお店を見学。なんと300円を手に、お家の方から頼まれたお買い物も体験したとのこと。何を買ってきたのかな?

出発する2年生の友達。ちゃんと先生の指示を聞いて、地域の方に迷惑をかけない行動ができるかな?

戻ってきた2年生のみんなです。ポカポカした陽気だったので、暑くなったかな?

ちゃんと整列をして、活動のふり返り中かな?

先生も特訓中

この記事を書いていると「ほら、こうやるんだよ」「前後ろ前後ろ」の声。校長先生が何やら廊下で活動中。「こんな時間に、校長先生が何をしているのかな?」と思いながら、PCで作業を続けると、「ヒュンヒュン」と何かが空気を切り裂く音がします。
「ん?この音は短縄を回す音。校長先生が縄跳び運動中なのかな?」と思って2階に降りると・・・

渡邊先生も発見!
どうやら、縄跳び運動のコツを校長先生がアドバイスしていたようです。先輩の技を後輩が受け継ぐ。学校(教育)の職人技は、こうやって受け継がれることもあるのですよね。昔(?)土曜日がまだ授業日としてあった頃は、わたしも先輩の先生からこうやって教えてもらう機会がたくさんありました。「見て学ぶ」ことも大切ですが、「手取り足取り」こうやって教えてもらうことも「うれしかった」思い出があります。
ワンランクアップした渡邊先生の授業が楽しみですね。

スケート教室

今日は、ひかり学級の友達がスケート教室に参加しました。市内各校の友達と一緒の「スケート教室」で、たくさんの友達と一緒の楽しい体験になりました。
まずは、学校の先生方に「行ってきます」のごあいさつ。

「校長先生。行ってきます!」

「保健室の先生。行ってきます!」

「1年生の先生。行ってきます!」

バスに乗ります。他の学校の友達にも「おはようございます」のあいさつができました。

会場に着いたら、準備体操。

スケートシューズを持って、いよいよ始まるね。

まずは、カラーコーンを支えに長靴を履いて、氷の上へ。「簡単簡単・・・」と思っていると

「うわっ!」

「おしりが痛いよ~。冷たいよ~。先生助けて~」と言われても、先生も滑れないので・・・「頑張れ」としか言えません。

氷の上で悪戦中のみんなとは別に、スイスイ滑っているMさん。とても上手に滑っていますね。

さぁて。次は、いよいよスケートシューズを履いて挑戦・・・?

おっとととと。「こんなクツじゃ歩けないよ~」「重いよ~」「足がカクカクするよ~」「ペンギン歩きって何?」リンクサイドで悪戦苦闘。さらに、氷の上では・・

壁から手が離せません。

「戻りたいよ~」「助けて~」と言いながらも、リンクに入ってしまったら、戻れない。がんばって1周回って(滑って?)きました。

楽しい体験はあっという間でしたね。運動の後は、水分補給。

「ありがとうございました」大きな声でお礼のあいさつ。

バスが待つ場所まで歩くのですが、「足が重い」とつぶやく友達もいましたね。滑っていた感覚が足に残っているから、何か変な感じがしましたね。

疲れた表情のみんなでしたが、学校に戻ると元気復活。給食をモリモリ食べて午後の活動もがんばりました。

感謝の会

12月3日は全市一斉学校公開日でしたが,本校では1時間目に地域の方に感謝の意を表す「感謝の会」を行いました。
企画委員の委員長による感謝の言葉が伝えられました。
校長先生からのあいさつの後,6年生による歌のプレゼントがありました。


歌のプレゼントの後は,一年生による肩たたきのリラックスタイムです。

次に全校生徒によるスマイルアゲインの替え歌で感謝の気持ちを伝えました。
歌のプレゼントの後は,感謝の気持ちを書いた手紙を代表児童から手渡しました。
いつもお世話になっている皆さんに感謝の気持ちが届けられて,よかったです。これからもよろしくお願いします。

あの山の名前は?

昨日のHPで「山の名前は?」と質問したところ、答えを教えていただきました。登山が趣味のA先生が「あの山は・・・」と教えて下さいました。

この山は、「白根山」(奥白根かな)ということでした。4年生の友達は社会科で勉強したね。栃木県で一番高い山です。群馬県との境になっている山ですね。

さらに、「そのとなりにある、あの雪がタテに見えているのが男体山だよ」。「女峰山があれで」「高原山があれで」「向こうは、那須の山だね」「あそこには、冒険活動で登る山が見えるよ」と山のガイドをしてもらいました。なんと、福島県の山も見えるときがあるらしいのです。ワクワクしてきました。

感謝の会

今日は、土曜日ですが、宇都宮市の小学校は「全市一斉土曜授業」として、地域の方々にも公開しています。
陽光小学校では、1校時目に「感謝の会」。2&3校時は「授業参観」として実施しました。平日に行う授業参観と違い、お父さんや地域の方の参観もあり、賑やかな1日になりました。中学生や高校生の先輩の顔もあり、久しぶりの再会も楽しめました。部活前の貴重な時間に「先生来たよ」と声をかけてもらい、授業への「やる気」もいつも以上にアップしました。
さて、授業参観も楽しみでしたが、今日のメインは、やはり「感謝の会」。「農園活動」「安全の見守り」「行事の企画や運営」「読み聞かせ」など、本当に多くの教育活動に協力をいただいている陽光小学校です。陽光小の子ども達だけでなく、わたしたち教員も含めて「感謝」の気持ちを伝えるこの機会を大切に考え、準備を進めてきました。

企画委員会の友達が中心になって「あたたかい」雰囲気の会場を準備してくれました。

まずは、代表の友達が、「お礼」の作文発表します。

次は、学習発表。6年生の友達が「音楽」の発表をしてくれました。

続いて、1年生の出番。「お礼の肩たたき」コーナーです。

みんなニコニコですね。

おやおや。こちらでは、反対に「肩もみ」のお礼ですね。加藤さんの大きな手は、温かかったでしょう。

こちらでは、「握手」のお礼。優しい気持ちのキャッチボールですね。

次は、全校生からの「歌のプレゼント」。今の中学3年生の友達が作った「歌詞」に、「感謝」の気持ち」を添えて歌いました。


大きな声でしっかり伝えることができましたね。

締めくくりは、全員で書いた「感謝の手紙」。

代表の友達が言葉を添えて手渡しました。

連合自治会長の小栗さんからは、「交流」とは「知恵を学ぶ機会」であることを教えていただきました。また『「あいさつ」ができるようになってきている』と褒めていただきました。

PTA会長の村上さんからも、「心があたたかくなる時間になりました」と褒めていただきました。
地域の皆さんには、いつも「学校の応援団」として協力していただいていることに感謝しています。今回の「感謝の会」への参加も、ありがとうございました。

築山で実験

今日の5時間目。5年生の友達が、築山に集まって何やら作業中。

手には「移植ごて」。水の入った「じょうろ」。一列に並んでの作業。これは、もしかして?

理科「流れる水の働き」の実験ですね。流れる水には「削る」「運ぶ」「積もる」という3つの力があることを踏まえ、カーブの部分では、どんな特徴が見られるのか?について実験をしているところでした。きっと黄色の目印は、カーブの内側か外側ですね。「倒れるのは、どちら側?」という予想の下、さぁ実験開始。

水が流れ始めると・・・。

観察の結果は、どうだったかな?
校庭の真ん中には、こんな模様がありました。これは、昨日雨が流れてできた跡ですね。ここを見ても、カーブの外側と内側には違いがありますよ。わかるかな?

縄跳びに夢中

今日は気持ちのよい青空が広がっています。風もなく、日向では、冬の日差しに暖かさを感じますね。校庭を見ると、みんな元気に外遊びを行っていました。

ふと見ると、いつもは少ないアスファルトの上にたくさんの友達がいます。何をしているのかというと・・・

縄跳びの練習をしていました。持久走大会の参加賞として、みんなに配られた「短縄」を使って、さっそく練習ですね。

腕の動かし方が、難しそうな技もあるのですね。

こちらは、保健室の先生も仲間に入れて、みんなで競走かな?

汗をかくほど元気に運動しているけど、遠くの山は、だんだん白い部分が増えてきました。

こんなに雪が積もっている山もあるのですね。どこなのかな?もし、名前が分かったら、教えて下さいね。

真剣です!彫刻刀

PC室に用事があって5年生の教室前を通ると、いつもは明るい笑顔と元気な声が聞こえてくるのですが、今日は違っていました。「し~ん」とした教室というより、張り詰めた緊張感のような雰囲気がありました。「やっちゃった?担任の先生の地雷を踏んで、お説教中か?」と思って、そ~っと通ると、真剣な表情。

「マジック」を持ちながら、あの「青い板」に向かって作業している・・・ということは?
そうです。木版画の真っ最中でした。

彫刻刀を片手に作業を進めている友達もいますね。息を止め、夢中になって作業に取り組んでいるのか、3分ぐらいすると「はぁ~」と顔を上げ、息をする友達もたくさんいました。力作に出会えることを楽しみにしてますね。

教育相談週間

陽光小では、「いじめのない学校」「楽しい学校」を目指して、様々な取り組みを継続して行っています。連絡帳や各種便りでの交流。日記や自主学習などの交流。定期的なアンケート調査と面談。
このような取り組みの一つとして、来週は「教育相談週間」を行います。6月にも行ったのですが、その後の様子を話題に、児童一人一人と担任の先生が話し合います。1週間をかけ全員と話すので、1人5分程度になりますが、それでも、大切な機会として位置づけています。その中で「悩み」や「困っていること」などが話題になったら、後日時間をとって話を聴く場を設け、少しでも悩みが軽くなるように努めています。
短い時間しか確保できない教育相談の機会ですので、もし、保護者の皆さんの中で、教育相談の際に気にかけて欲しい話題などがありましたら、連絡帳などを通して学校までお伝えしていただければと思います。