学校日誌(日々更新中)

2017年2月の記事一覧

【日誌】2/23 6年「自分の将来を見つめよう(キャリア教育)」

 地域企業や地域の方など8名をアドバイザーとしてお迎えし、自分の将来を見つめる学習を行いました。6年生それぞれの将来の夢を実現するためにはどうしたらいいのか、人生の先輩方に質問をしたり、アドバイスをもらいながら、これからすべきことなどを真剣に考えました。
 
 
 
ご協力いただいた先生
矢古宇先生(ミユキ産業)、田村先生(あずま産業)、齋藤先生(薬剤師)、馬崎先生(看護師)、増渕先生(NPO法人事務局長、地域協議会長)、櫻井先生(郷土文化保存会顧問、地域協議会副会長)、中里先生(地域協議会コーディネーター)、鈴木校長

【日誌】2/20 3・4組 校外学習

 今年度の3・4組は、中学校との交流学習を増やし、人間関係を広げ、コミュニケーション能力の育成を図っています。今日は、田原中と合同で校外学習を行い、買い物、外食、余暇活動などを体験してきました。
    

【日誌】2/21 4年 2分の1成人式

 4年生が体育館で「2分の1成人式」を行いました。
 卒業式や入学式、成人式、結婚式など、人生には様々な節目があります。その節目に「式」を行い、区切りをつけることで、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分の生き方を考える機会となります。
 「夢を発表しよう」「感謝の気持ちを伝えよう」「歌を歌おう」「卒業式のように呼びかけをしよう」というみんなの意見を取りまとめ、自分たちで作り上げた成人式。 自分たちの幸せを願ってくれているたくさんの方々に囲まれながら、「将来に夢をもって前に進もう!」と誓い合いました。
 
 
 
 

【日誌】2/19 吹奏楽部定期演奏会

 河内地域自治センターで4回目となる吹奏楽部定期演奏会を行いました。
 今年度は部員8人で、コンテストやフェスティバルに7回出場するなど、精力的に活動しました。12月のアンサンブルコンテストでは金賞を受賞するなど実力も評価されました。
 「ぐるぐるマリンバ」のオープニングで始まり、ソロステージ、ゲスト演奏、合奏ステージ、6年生引退式、OB・OGも加わり「学園天国」を演奏しました。部員の兄弟姉妹や中学高校の先輩も登場し、楽しいステージでした。
 
 
 
 
  

【日誌】2/17 地域学校園学校保健部会

 田原地域学校園学校保健委員会では、他学校園ではあまり取り組みのない生活習慣病予防に関する健康教育を研究しています。今日は、3校の職員や保護者が田原中に集まり、おざわ小児科医院の小澤武史先生と3校の薬剤師である齋藤悟先生、河内保健センターの鈴木沢美保健師をお招きし、研修会を行いました。
 さっそくこの研修内容を「へるしープロジェクト」に取り入れていきます。