学校日誌(日々更新中)

2022年10月の記事一覧

【日誌】脱穀体験(5年生)

5年生が、総合的な学習の時間「みんなで守ろう 田原のお米作り隊」の学習で

刈り取った稲の脱穀を行いました。

足踏み脱穀機、千歯こき、くるり棒といった昔の道具を使った体験活動です。

4名のボランティアの方々に教えていただきながら、

楽しく活動し、その大変さも学びました。

藁を使って縄を編むことにもチャレンジ。

長く編んで、縄跳びをしたり、頭に飾ったりする姿も見られました。

次は、収穫したお米を使っての「おにぎりパーティ」となります。

自分たちで、育て収穫したお米を使ったおにぎりは

子供たちにとって、どんな味がするのか楽しみです。

種籾まきから御協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

【日誌】子ども自転車免許事業

4年生が、子ども自転車免許事業を実施しました。

自転車に安全に乗るために、交通ルールや自転車の安全な乗り方について学習するものです。

本来ならば校庭に模擬道路を作って実施するのですが、

今日は、小雨が降ったりやんだりしていたため、体育館での実施となりました。

宇都宮市生活安心課の方々がおいでになり、

子供たち一人一人に安全な自転車の乗り方を教えてくださいました。

子供たちには、自転車免許が交付されます。

今回の学習を生かして、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

栃木県では、4月に自転車条例が制定され、

ヘルメットの着用や自転車の点検が努力義務となりました。

また、保険への加入は義務化されています。

子供たちが、安全に自転車に乗れるようご家庭でもご協力ください。

【日誌】なかよし班遊び

朝は小雨が降り、肌寒いような天候でしたが、

時間とともに晴れて、清々しい日になりました。

今日のロング昼休みは、「なかよし班遊び」。

ドロケイ、ドッジビー、だるまさんが転んだ…

子供たちの額には汗。

どの班も、班長さんを中心に、体をいっぱい動かして遊んでいました。

本校のシンボルツリー「大イチョウ」は、上のほうが少し黄色く色づいてきました。

銀杏の実もいっぱいつけて、子供たちを見守ってくれいます。

【日誌】2学期スタート

5日間の秋休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。

たわらの時間(業間休み)に、体育館で2学期始業式を行いました。

子供たちには、エジソンの「わたしは失敗したことがない。1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」という名言について紹介し、

「よく考え、あきらめずにチャレンジし、なりたい自分に進化する2学期にしましょう」

という話をしました。

また、1年生と3年生の代表児童からは、2学期に頑張りたいことについて作文の発表がありました。二人とも、とても立派な態度で堂々と発表することができました。

田原小学校、2学期も子供たちが輝く「素敵な学校」を目指します!

【日誌】1学期が終了しました

本日で、1学期が終わりました。

ロング昼休みの時間に、1学期終業式を行いました。

昨年度は、オンラインでの実施でしたが、

感染状況が落ち着いていることもあり、

今年度は、体育館で実施しました。

式の前に、表彰。

スポーツ関係の表彰と、「田原っ子賞」「教育長奨励賞」の表彰を行いました。

受賞した皆さん、おめでとうございます。

 終業式では、1学期を振り返り、子供たちの頑張った姿についてお話をしました。

また、児童代表の作文発表では、4年生と2年生の児童が

1学期に頑張ったことやできるようになったことを

立派な態度で発表することができました。 

 みんなが生き生きと活動し、子供たちがきらきらしている1学期でした。

田原小学校は、とても素敵な学校です。