2024年12月の記事一覧
【日誌】2年生 図工~すけるん たんじょう~
2年生の教室に行ってみると、図工の学習中でした。
「すけるん たんじょう」という内容で、クリアファイルを直線や波線、ギザギザの線で切り、それらを丸めたりねじったりしてできた形を生かして作品づくりを行うようです。
2年生は大胆に線を描き、丁寧にはさみで切って、思い思いに作品づくりに取り組んでいました。
【日誌】1年生 生活科~あきまつりの準備~
1年生の教室に行ってみると、あきまつりの準備の真っ最中でした。
1年生のアイデアは素晴らしく、いろいろなお店がありました。
同じグループの友達と知恵を出し合い、協力しながら取り組んでいる様子に大きな成長を感じました。
あきまつり当日が楽しみです。
【日誌】土曜授業
先週の土曜日は全市一斉に行われる小学校の土曜授業でした。
本校でも2校時には通常の授業公開、3校時には児童会活動を公開しました。
2校時の授業公開ではどの学級も子供たちが真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。
3校時には児童会活動で、縦割り班対抗の「チェッコリ玉入れ」を行いました。「チェッコリ玉入れ」とは通常の玉入れとは違い、チェッコリダンスを踊りながら、間奏に玉入れをするというものです。
どの班も上級生と下級生が協力し合い、仲良く、かわいくダンスをしたり玉入れをしたりする姿が見られ、とても楽しいひとときとなりました。
【日誌】3年生 理科~電気で明かりをつけよう~
3年生の教室に行ってみると、理科の学習中でした。
本時では、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか考えていました。
子供たちは一人一人が様々なつなぎ方を予想し、友だちと話し合った後、実際につないで確かめました。
明かりがつくと歓声が上がり、どうしてそうなるのか、何かきまりはあるのか考え始めていました。
理科のおもしろさにたくさん触れてほしいと思います。
【日誌】お弁当の日
昨日、本校はお弁当の日でした。
朝から子供たちはお弁当が入っているであろうバッグを持って登校し、誰も忘れずに用意してきたことに感心しました。
食事中、教室を回りながら聞いてみると、お手伝いをしながらお弁当を作った子、お弁当入れにお家の方が作ったおかず等をつめてきた子、すべて自分で作ってきた子などいろいろでしたが、それぞれがお弁当の日をとても楽しみにしていたことがよく分かりました。
どの子のお弁当もおいしそうで、そしてみんなが嬉しそうに食べている姿がたくさん見られました。