学校日誌(日々更新中)

2021年12月の記事一覧

【日誌】探鳥会を実施しました(1・2年生)

今日は、地域ボランティアの増渕さん、大森さん、櫻井さんを講師にお招きし

1・2年生が探鳥会を行いました。

山田川添いのサイクリングロードを歩きながら野鳥を探します。

1年生は初めてなので、まず双眼鏡の使い方を教えていただきました。

そして、

「双眼鏡で太陽を見ないこと」

「鳥たちが生活している場所にお邪魔するのだから、大きな声を出さないこと」

などの約束について、ボランティアの増渕さんからお話しいただき、いざ出発。

カワセミ、セキレイ、モズ、カワラヒワ、カルガモ、コガモ、オナガ、キジ…

15種類くらいの野鳥を見ることができました。

見えた野鳥については、ボランティアの皆様が、

その場で図鑑を使って特徴などを説明してくださり

子供たちも、目をキラキラさせながら自然にふれ合う活動を楽しみました。

年明けに、3~6年生も実施します。

 

【日誌】6年生と3年生とのお楽しみ会

コロナ禍で中止となった異学年交流を取り返そうと

6年生が自分たちで考え実行している下級生とのお楽しみ会。

今日は、3年1組との交流でした。

内容は、ドッジボール、ドロケイ、リレー

リレーでは、3年生から「クラス対抗でやりたい」という提案があったとのことで

なんと6年生対3年生での対決が!

この勝負、1周分のハンデをもらった3年生が勝利しました。

楽しい1時間となりました。

 

【日誌】先生方に卒業文集の原稿依頼(6年生)

今日のたわらの時間に、6年生が卒業文集の原稿を依頼するために

職員室にやってきました。

代表児童が挨拶をし、その後、それぞれお願いする先生方のところへ。

そんな時期を迎えたのだなぁと思います。

卒業まで約3か月。

田原小学校の最高学年として、頑張ってきた6年生にどんな言葉を贈ろうか、

6年生からの手書きの依頼文を手に、先生方も考えています。

【日誌】第2回お弁当の日

今日は、お弁当の日でした。

牛乳だけは給食として出ますが、食事は、お弁当を一食分作って持参します。

みんな、この日のために計画を立ててきました。

高学年では、さすがに、すべて自分で作ったという子が多く

下学年でもおうちの人と一緒に作った、自分で弁当箱につめたなど

自分自身がかかわって作ったようです。

どの教室でも、嬉しそうにお弁当を頬張る姿が見られました。

 

【日誌】田原中学校からいただいたサツマイモが給食に♡

今日の給食で、「豚汁」が出ました。

里芋のかわりに、サツマイモが入った豚汁です。

このサツマイモは、本校でとれたものと、

11月25日の放課後、田原中学校の生徒の皆さんが届けてくれた

田原中学校でとれたサツマイモです。

いただいたサツマイモは、15日の「よしの汁」でもいただく予定です。

田原中学校の皆さん、ありがとうございました。