学校日誌(日々更新中)

2025年11月の記事一覧

校内授業研究会

11月26日 1年生の道徳を通して、人権教育の校内授業研究会を行いました。1年生は夢中になって担任の話を聞き、素直な気持ちで学習に取り組んでいました。本時は、自分のよいところに気付き、そのよさを大切にして、伸ばしていきたいという思いをもてるようにすることがねらいでした。本時の授業をきっかけに、自己肯定感の高い子どもたちに育ってほしいと願っています。

 

百人一首大会 がんばりました

11月23日に宇都宮百人一首市民大会がありました。本校児童は優勝旗返還と選手宣誓を行い、4年生が団体戦「上学年の部」に2チーム12名が、「ファミリー部門」で1年生担任が出場しました。本校から出場したすべてのチームが予選を通過し、好成績を収めました。団体戦の総出場者数は426名で、それぞれの部門で熱い戦いが繰り広げられていました。大会に出場した本校のメンバー全員が放課後の練習に励み、大いに力を付けていました。

PTA講習会 防災出前講座

11月19日 PTA研修委員会主催の講習会「防災出前講座」がありました。宇都宮市危機管理課の講師2名をお招きし、宇都宮市の防災対策や、自然災害への備えや心構え、避難行動等について、詳しく教えていただきました。田原小学校は、河川が近いため避難所開設はありません。自然災害時は行政機関の情報を入手して、避難行動を判断することになります。

音楽鑑賞教室

11月19日 文化庁主催の「タネも仕掛けもある音楽会」の公演がありました。学習で演奏する鍵盤ハーモニカやカスタネットといった身近な楽器や、ピアノ、コントラバス、エレキギターを使ってクラッシック、ラテンなどの演奏がありました。ステージ上で聴ける座席が用意されていたり、一緒に楽器を演奏する機会があったりして、とても素敵な演奏会でした。きれいな歌声と演奏を聴いて、明るく、楽しい気持ちになりました。

 

秋空

11月14日 秋晴れです。雲一つない空。澄み渡った秋空の様子を表す言葉には、「秋日和」「秋澄む」「秋高し」等があります。日本語は微細な違いの一つ一つに言葉があり素敵だなと思います。写真は今朝の空とイチョウと校舎の様子です。子供たちは、今日も元気に外遊びで校庭を走り回ることでしょう。

地域学校園 小中一貫の日

11月12日 地域学校園 小中一貫の日でした。田原中学校、田原西小学校、本校の教職員が連携し、系統立てて共通実践を行えるよう、協議をしました。田原地域学校園の教育ビジョンは「自立を目指しながら積極的に地域社会と関わる田原っ子の育成」です。義務教育の9年間で教育ビジョンの達成を目指しています。

小中一貫の日の教育会議には、運営会議と部会、教科分科会があります。部会には①学力向上②児童生徒指導③特別支援④体力向上⑤保健⑥食育⑦図書館⑧事務⑨交流連携があり、教科分科会には①国語②算数・数学③英語④道徳があります。今回の学力向上部会には、栃木教育委員会学力向上コーディネーターの先生が講師として参加してくださいました。地域学校園では、教職員が一丸となって子供たちの教育に取り組んでいます。

4学年 自転車免許事業

11月11日 宇都宮市の市民まちづくり部 生活安心課 防犯・交通安全グループの方がお越しくださり、4年生が基本的な交通ルールと自転車運転の安全についての御指導をいただきました。4年生は、信号の守り方、一時停止、安全な発進・停止、後方確認など、事故を未然に防ぐために必要な知識と技能を学び、嬉しそうに免許証を受け取っていました。

 

登校の様子

11月10日 さわやかな秋晴れの朝でした。月曜日が晴れると1週間のやる気が湧いてくるようです。

ひまわりをいただきました

11月6日 地域の方からたくさんのひまわりの花をいただきました。この季節に花を咲かせるために、種まきの時期をずらして種まきをし、暑い夏に小さな芽が枯れないよう工夫して育てていたそうです。寒くなってきたこの時期に、ビタミンカラーのひまわりが、子供たちを元気付けてくれています。どうもありがとうございます。

 

 

緑の日

11月6日 みどりの日で、3,4,5年生が花壇の整備を行いました。地域のエコワークシェアーズの皆さんから、種から育てた色とりどりのパンジー、ビオラや葉ボタンの苗をいただきました。子供たちは植え方を話し合ってデザインや花の色の組み合わせを工夫して苗を植えました。新しいお花が植えられた学校や山田川沿いのサイクリングロードが明るくなりました。